2015年08月25日

今のゴルフまとめ 2015/08/24

まだまだ拙い腕前ですが、なんとか144(ダブルパー)は切れる感じになってきたので、ラウンドと現在の飛距離をまとめました。

各クラブ・各振り幅におけるキャリー(頭はラン込み)
飛距離_20150824.png
(調査中)

ラウンド記録
ラウンド記録_20150824.png

AFとAAから推定されるAS
平均ショット前進距離.png

個人的ゴルフスコアの印象をビートの段位に換算

144未満のスコア…ゴルフのスコアじゃない…5級
144を安定して切れる(アベレージ135)…初段〜五段 ←今ここ!
ベスト120切り(アベレージ126)…6段
ベスト110切り(アベレージ117)・126を安定して切れる…7段合格
大体120は切るが100が切れないゴルファー(アベレージ108)…いわゆる万年九段、一番馬鹿にされるポジション
一度でも100を切った! …十段最底辺
アベレージ100、90〜110 100を切れるか半々 …十段、一般にアベレージゴルファーとも。
ベスト90切り アベレージ95、大体90〜100で回る …皆伝


次はアベレージ126(vsトリプルボギーおじさん)越えを目指して頑張ります。
今はAF90y〜95y、AAは45〜50%、AS140〜135が実力でしょう。

AF100y、AA50%、AS125(ベスト120切り)を次の目標として、

更にそこそこのティーショット(160Y前進ショット)とアプローチ(寄せツー狙い)を磨くことで
AF110、AA60%を達成し、AS115&ベスト110切りを果たしたいと思います。・・・中間目標
まぁとにかく当面は寄せワンならぬ、『寄せツー』の成功率でしょう。


<追記>
雨&やばい打ち上げ&本気のラフで崩壊し、140でした。
ラウンド_20150830.png

<追記2>
ショートコースでは120前後で回れるようになってきた。
ラウンド_20150913.png
posted by ロボたいしょう at 00:42 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

クラブセッティング

偉そうに話せる資格はないのだが、こういうのが好きなので。
100切るまでは7本で回ります。

ドライバー
あえて不要では?
7Iとスイングの連続性がなさすぎてスイング壊れる
なお126超える初心者の場合、下手にティーショットでFWやUTを使うよりもドラの方がヘッドがでかくてちゃんとミートする説もある

ミニドライバー(ドライビングスプーン)
X2HOT 3DEEP (14度) 衝動買い
7Iがまともに打てるようになってきたので買った。
ティーショット専用であへあへ160Yを目指したい。
ちなみに、ビッグバーサの1.5、SLDR mini、AEROBURNER miniなんかも気になってはいるが、デカイヘッドがうまくローテート出来ないみたいだ。

FW or UT(未購入) 地面から打つ用
7W(21度) or 4UT(22度) を買う。
初心者で地べたから5Wは無理だ。次に打てる角度として21度前後をチョイスすべきか。
RBZ stage2、X2HOT、SLDRあたりで検討。
7FWと4UTとで、どっちが良いかについては、不明だが両方買って気に入った方にするかあ?

1本だけ入れるなら、長さが7Iの37インチと、3Dの43.25インチの間を考えると
41.75インチの7Wより、39.5インチの4UTの方がハマるか。
来週くらいにはX2HOTの4UTを買ってるかもしれない。

うまく打てた時
3D 160Y
4U 140Y出れば御の字か?
7I 120Y
9I 90Y
PW 60Y
SW
PT

これで7本で回るセットにする予定。

posted by ロボたいしょう at 01:40 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

ゴルフの自己ベスト、ついに125になりました

170が切れずに苦悩していたあの頃とはおさらば!

ゴルフの上手さは平均前進距離と平均アプローチ精度で決まる
http://sitake.seesaa.net/article/414504711.html

一覧表
平均ショット前進距離.png

平均前進距離は、概ね打ちっぱなしで7Iを打った時の平均的な飛距離よりもちょっと悪いくらい、に考えてもらって結構です。

平均前進距離が70Yds前後だったあの頃に比べると、
1.(5Wの)ティーショットが全く打てなかったものが、(ドライバーに持ち替え)とりあえずOBでない範囲で前に進むようになった
2.アイアンでの空振り・チョロがほとんど無くなった
(この二つにより、平均前進距離が20Y伸び、スコアを15改善させた)
この2つはレッスンに行ったことでの改善も大きいですが、とにかく素振りでしっかりターフを取るように意識するようになったことも大きい気がします。


3.アプローチの精度が大きく改善した。
昔はアプローチ精度が35%だった(つまり、残り30Yからアプローチをしても平均的に10Yほどしかホールに近づいていないということ。オーバーからの往復ビンタを頻繁に食らったり、チョロして進んでいない等)
のに対し、現在は精度が45%〜50%まで大きく改善出来た。
(この効果により、アプローチ精度は20%改善し、スコアを25改善させた)

平均ショット前進距離履歴.png

やはりどんな時でもアプローチは絶対裏切らないのだと思います。
上記計算を見ると、アプローチが下手なままショットが上手くなってもスコアがそれ以上伸びなくなる部分があることが分かります。


ゴルフのスコアとして私が考えるには、
アベレージに
144/126/108
の3つの壁のステージがあるものと思います。
初心者が最初に目指すのは144(ダブルパー)です。
今の自分は、ショット飛距離向上(というかミスショットの減少)により、144の壁をなんとか超えたところ。

次の126の壁を超えるには、
・主にティーショットの安定性向上(というかもうちょっとちゃんと打てるようになる)によって平均前進距離100Yを達成する。
・アプローチ精度の向上(距離感を強化する)で60%を目指す。

そして108(ダブルボギー)の壁に挑むには、
・平均前進距離120Y
・アプローチ精度70%を目指す 必要があります。

7Iの強化もありますが、ドライバーの安定感向上も重要なファクターになりそう・・・と思いましたが、
実はアプローチ精度の向上だけで現状から15Yくらい縮められそう(逆にそれほど重要ということ)ですね。

posted by ロボたいしょう at 23:35 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

abrAsus 薄い財布を買いました

新宿高島屋で見て買いました

IMG_20150808_225218.jpg

色はボルドー


お札・カード5枚(クレジットカード、キャッシュカード、免許証、保険証、控えのクレカ)・わずかの小銭
しか入らないという思い切った仕様。

あった中ではボルドーが気に入ったのでボルドーにしましたが、チョコの方が良かったかも・・・

薄さは文句なしですし、このシリーズのClassicは質感もなかなか。
使い勝手も、小銭の収納(と取り出し)には相当の熟練が必要そうですが、真に最低限にまとまっていると思います。

なお小銭入れの使い方に相当のクセがあります。口になっているボタンのところも含め、かなり気になるところです。
マネークリップと、小銭入れのように分離して持った方が良いかもしれません。ここは慣れてみてという所でしょう。

今度はNexus6が嵩張って思えるようになりました、Nexus5に変えようかしら・・・
posted by ロボたいしょう at 23:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

パ・リーグの終焉

8.5ゲーム差のソフトバンク相手に、大谷中10ローテまでして当てたものの、無事7失点して、パ・リーグは終戦した模様。

ソフトバンク強すぎだろ!アホか!

今シーズンの残りの楽しみは個人成績か
・中田30本
・近藤の規定打席到達とその成績
・レアードの最終成績
・岡、有原の新人王なるか?
・大谷の勝利数、沢村賞

posted by ロボたいしょう at 20:43 | Comment(3) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

中継ぎ・投手分業制の歴史(調べかけ)

打者の起用法は昔から今までそう変わらないのだが、
投手の起用法については昔と今では全然違っている。
調べかけ。

61 権藤権藤雨権藤(投手酷使の代表)

「救援投手」の黎明期
65 宮田 「8時半の男」
66 板東英二 中継ぎ転向

転換点
(74 長嶋茂雄引退 球史の象徴的な出来事として)
74 最多セーブ記録導入
75 カープ監督ジョールーツ 投手ローテーション制導入「外木場、池谷、佐伯」
77 江夏と野村の中継ぎ転向

現代野球はいつから?
79 江川卓プロ入り
83 山本昌プロ入り・・・現役最年長
85年 NHKトリオ・・・『7回8回9回の分業制』

投手ローテーション制の定義はいろいろあると思うが、
1先発投手を中継ぎ待機させない
2少なくとも3人以上で先発をローテーションしている
3先発投手の連投がない(先発投手が次の日に投げない)
くらいは最低限必要かな?
posted by ロボたいしょう at 15:30 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

備忘 IQについて

IQは、人間の知能を正規分布で表現したもの。
分布の平均は100、標準偏差は試験によって15や24などがある。

一般的な検査方法は、ウェクスラー成人知能検査(通称WAIS)で標準偏差は15。
テレビなどで使われるIQは、数字を大きく見せるために標準偏差24のキャッテル式が暗黙的に使われることが多い。
(ウェクスラー式で130の場合、つまり2σになるのでキャッテル式なら148とみなすことが出来る。)

IQが高いことが入会条件のMENSAは、50人に1人の知能を持つことが条件になる。
正規分布で考えると約+2σであり、ウェクスラー式のIQで言うと132前後となる。
(メンサ独自の入会試験を受ける以外にも、WAISの受験結果でもメンサの入会審査を受けることが可能)

実は友人が結構メンサ会員であることが分かったため、悔しいので俺も受けようかな、と思い始めた。
posted by ロボたいしょう at 00:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする