2016年04月28日

ひたすらヤリ捨てポケモン黄

ひたすらヤリ捨てポケモン黄


つきのいし 許可
ふしぎなアメ 禁止
つきのいし 以外の 石進化 禁止

これで四天王はできる。

ふしぎなアメ禁止で道中抜けられるかは、プクリン、プリン、ケーシィlv7の3体でポッポ16*3が倒せるか次第。
アメ禁止が、縛りのイメージ的には合うかな()


1人のトレーナーには1匹しか使わない
という縛りをするなら、アメと石は許可になるかな。

四天王は前回からもっと縛った。

カンナ マルマイン
シバ ニョロゾ
キクコ オコリザル
ワタル ジュゴン
ライバル ドククラゲ

ワタルのハクリューの10万に耐えられて冷ビが打てるジュゴン
サンドパンとレアコイルを抜いてふぶきが打てるドククラゲ

とにかくワタルとライバルがネック。
ワタルのギャラドスのハイドロポンプ、ハクリューの10万ボルト
ライバルのサンドパンの地震、レアコイルの10万ボルト
あたりは、こうかばつぐんで打たれると絶対死にます。


posted by ロボたいしょう at 13:35 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

VC版ポケモン黄やりこみ

151匹のポケモンを1度しか使えない縛りでポケモン黄色クリア


大体の縛りプレイは勝ちパターン(スピーダーヨクアタールつのドリルや、ダグトリオゲーなど)でのゴリ押しになってしまい、新たな発見が少ない。
あえてワンパターンに出来ない縛りで意外なポケモンの意外な役割を発見するための縛り。


ルール
最少戦闘勝利回数でクリア(逃げれるトレーナーからは逃げる、野生を倒して経験値上げをしない)

151匹のポケモンのうちトレーナー戦で1度使ったポケモン(と同じポケモン)は、その戦闘以降のトレーナー戦で使えない。(捕獲時やにげる時に使うことは可とする)
使うとは、戦闘中に技を使うこと、途中交代で相手のポケモンに対面させること(回復の時間稼ぎなど)、途中交代やがくしゅうそうちなどで経験値、努力値を得る行為を指す。
(つまりそのポケモンの存在で戦闘内容や結果が変わる行為すべてを、使うとみなす)

補足ルール
1度戦闘で経験値努力値を得たポケモンは進化でポケモンが変わっても、同じ個体のポケモンを使うことは出来ない(例:イーブイで敵を倒した後、同じイーブイにかみなりのいしを使ってサンダースにしてまた別の敵を倒すのはダメ)

当然セレクトBB技は禁止。ピッピ人形ゆうれいバグは可(使わなくてもほとんど変わらないけど)


追加縛り
伝説の三鳥禁止(ヌルゲーになるので)
戦闘中ドーピング禁止(ゴリ押しになるので)
タマムシデパートでわざマシン購入禁止(かげぶんしんゲーなので)
戦闘中のげんきのかけら等戦闘不能回復禁止(2体出してゴリ押しになるので)


縛ってクリアしたけど別のルールとの兼ね合いで変えた方がいいかもしれない縛り
戦闘前ドーピングアイテム禁止(努力値を得る行為とみなす)
四天王のふしぎなアメ禁止(全編禁止にするためにはチャートの見直し要)
かげぶんしん、ちいさくなる等の回避率上昇技禁止(わざマシン無くても自力で使える奴強すぎだからね、仕方ないね)


許可した行動

進化の石での進化
つきのいしは縛ると序盤がポケモン種類カツカツなのでほとんど無理ゲー(ピクシー、プクリン)
みずのいしは無くてもワンチャンある?

四天王以外のふしぎなアメ(プリンのため)

1人のトレーナーに複数体のポケモンを使う行為

わざマシン
縛ると完全に別ゲー


最終メンバー(ライバルだけパルシェンとゴローン、それ以外の四天王は1人1体)
マルマイン43
ニョロボン40
オコリザル46
スターミー40
パルシェン40
ゴローン47

別途詳しく書きます
posted by ロボたいしょう at 07:57 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

その数学が戦略を決める


その数学が戦略を決める


統計学が人間の専門家を打ち負かしたエピソードてんこもり!
章末ごとに、「この章のまとめ」ページがあるので、大変読みやすい(レビューも書きやすい)
回帰分析とランダム化比較試験(あとベイズ統計)を使うだけで世の中の大半のことは専門家よりも良くわかるようになるよ!
という話でした。

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 00:40 | Comment(0) | 読書・書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

Fintechはビットコインだけではない

Fintechはビットコインだけじゃない

個人にとってのメリット
(ネットバンキング)、ロボアドバイザー(ポートフォリオ管理)、家計簿アプリ

中小企業にとってのメリット
レジの電子化(iPadレジ)、クラウド会計

双方にとってのメリット
小口のオンライン決済(Paypal,square)

新たな領域
ブロックチェーン(ビットコイン)などの暗号技術
仮想通貨を利用した海外送金
クラウドファンディング、ソーシャルレンディング(ネットサラ金)


影響はそれほど大きくないかもしれないけど、ロボアドバイザーは興味深い。
ロボアドバイザーの普及で、インデックス投資家は居なくなる
という話を次に書きます。
posted by ロボたいしょう at 00:04 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

Money Forwardで家計簿を付けているよ

金は使うと無くなる(挨拶)

俺は貯金という言葉をあまり使わなくて、純資産という言葉で自分の資産を把握するようにしている。(バランスシート重視)

そもそも郵貯に預けている時は貯金で、銀行に預けてる時は預金だ。
というのは置いておいても、貯金が10万円あっても借金が10万円あったら(例えばクレカの未払金が10万円あるとか)貯金額には意味無いよね、ということ。

さらに言えばETFとか持ってたり、解約可能な生命保険の解約返戻金を時価評価出来る場合、それは資産と同等に見なせると思うので、
資産時価と負債(借金、未払金)の差額を、純資産として考えるのが正しいと思う。

そう考えると、住宅ローンを組んで家を買うと、家の時価は新築でなくなった瞬間に下がるので、多くの場合純資産はマイナスになるはず。
MTGプレイヤーなどでカードの時価が2桁、3桁万円ある人も多いと思うのだが、そういう人はカードを時価評価して純資産の計算に入れても良いと思う。



さて、足元の株価下落などで実際純資産が目減りしてしまった。
純資産管理の問題点は、純資産の増減を追うだけでは支出と収入のバランスが取れて適切に貯金が出来ているかが、分からないということ。
(国際会計基準で言うところの、その他有価証券評価差額金が大きくて包括利益が業績を反映しなくなっている状態?笑)
バランスシートを見るだけでなく、損益計算書(家計簿)を付けることで、しっかり利益を出せているか考えなければいけない。

前置きが長くなりましたが、家計簿アプリ、MoneyForwardを使い始めました。
クレカや銀行口座と連動して、入出金を連動してくれるため、手で入力するのは目の前で払ったお金だけで済むのが便利です。
普通、家計簿はつけ始めてある程度たたないとデータが蓄積されず意味がないものですが、
このアプリは家計簿を付け始める前の過去の入出金データからもある程度支出額の想像がつく(始めた瞬間にすぐに対策が立てられる)のも便利です。

ただ、今は支払い方法が現金だけでなく、クレカとsuicaもあるため、財布が3つある状態になっています。
MoneyForwardは、残高がズレると使途不明金扱いで埋めてくれる機能がありますが、
どれで払ったかをしっかり対応させないとすぐ残高が食い違ってきてしまうのが難点。
(クレカや現金でsuicaにチャージしたときにどう記載するかがまず問題)

スマートな支出でスマートライフを目指します。
posted by ロボたいしょう at 11:58 | Comment(0) | スマートライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

最近はボルダリングやってる

最近は運動のためにボルダリングやってます
ヒョロガリだし手足長いし全身の筋肉のほとんどがビートマニアのせいで前腕についてるなどの理由で多分有利だが、
股関節が固かったり体重移動が下手(運動神経なし)だったりでトントンか。

肩こり腰痛に良いと思うので、やってます。実際、行くとかなり肩の調子は良くなりますね。
自然な筋トレになってる感じ。

まだ7級とかやってますけど。。
posted by ロボたいしょう at 22:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

oh... 日ハム

昨日のバース酷すぎる、、、
牽制球暴投二失点って、何なんだ

年俸1億円なんだから活躍しちくり〜

有原ケガ、中継ぎ陣出遅れ、近藤ケガ、浅間ケガ、岡ケガ
冴えない打撃陣とだんだん暗黒度が高まってきている。

絶対勝ってよファイターズ!
posted by ロボたいしょう at 07:35 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

マイナスのBPIについて

私信

総合BPIがマイナス(皆伝平均以下)の場合の考え方原案

総合BPIは、もともと1曲でも高い曲があれば、それに応じて高い総合BPIを与えるという発想でした。
単曲BPIが1曲だけ100(全一)で、ほかが未プレイのとき、それだけで総合BPIは50(全国50位)くらいになったと思います。

単純に曲ごとのスコアの足しあげる方法では、未プレイが多いプレイヤーをうまく評価出来ないという欠点がありました。
得意曲だけ全一もしくはそれに近いスコアを付けているプレイヤーは、それだけで十分高い評価を与えられるようにしよう
と考えていました。
さらに、全一を一つでも持っているということは、アベレージプレイヤー(全曲がそこそこ)よりも、「ワクワク度」高いよね
という発想もありました。
こうした考えから、超上位層では、単純な勝敗数よりも、全一を持っている数が、重要だと定義しました。
なぜなら、全一の数というのは、つまり人類のフロンティアをどれだけ走っているかということを示すと考えたからです。


さて、総合BPIが0以下、つまり総合的な実力が皆伝平均よりも劣ると思われるプレイヤーの評価についてです。
このレベルのプレイヤーなら、単純に勝敗数で上下を決めてしまう、というのはどうでしょうか。

飛び抜けてうまい曲が人類のフロンティアで凄いよね、というのは、皆伝平均以上の上位プレイヤーの話であって、
それ以下のプレイヤーの場合は、アクティブライバルの勝敗数表示で、なんとなくどっちが上手いかを判断していると思います。

十段平均の単曲BPIを-15とし、全曲が十段平均のプレイヤー(ミスター十段平均)を考えてみましょう。
あるプレイヤーは、十段平均よりも高い曲も低い曲もあります。ミスター十段平均相手に勝利数が多ければ、そのプレイヤーは十段平均よりもうまいと言えるでしょう。
つまり、スコアがついている曲の単曲BPIの中央値が、十段平均(-15)よりも大きければ、ミスター十段平均よりも上手いと言えるはずです。
これを広げて考えると(ある程度以下の捨てスコアを調整するのが必要とは思いますが)、スコアがついている曲のBPIの中央値が、そのプレイヤーの総合BPIということで話が片付くように思います。

もちろん、全曲のスコアが十段平均と同じ人はいないので、ミスター十段平均と思われる人の単曲BPIの分布を考えたり、
捨てスコアがついた時に総合BPIが下がっていかないようにする、また、高い単曲BPIを評価に入れる、
(もしくは、単曲BPI高い方から30曲くらいだけ使って、その中央値or75%分位点を取る?)
などの工夫は必要かなあとも思いますが、発想としては、
勝敗数勝ってたら強いよね
で行くのはどうでしょうか。




posted by ロボたいしょう at 18:02 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

ブログ移転の検討

seesaaで長いことやってきましたが、特にスマホデザインの自由度の低さが気になっています。
昔に比べて、今は75%くらいのユーザーがスマホになっているはずです。
(seesaaのアクセス解析とAdsenseのアクセス解析が食い違っていて、イマイチ信用できない)

ブログサービスが出してる広告が多すぎる。
ビジターに対して、同じ量の広告を見せるのであれば、有料サービスのブログに移転して自前の広告を載せても、まだペイするんじゃないだろうか?

移転するなら、
FC2ブログ 月300円
はてなブログ 月1000円
のどちらかか。

はてな界隈はそこそこ人が賑わっているし、流入も多そうだけど、
月コストが高く、また埋没するかなぁという心配も。

正直昔の記事で、あまり価値が無いというか、良くない記事もあるのでそれはこの際に消してしまいたい気もする。
一方で実際に移転するとなると、検索エンジンからの順位が一時的に大きく下がるのが心配。

さて。
posted by ロボたいしょう at 22:00 | Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

『ビッグデータ・ベースボール』書評


ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法


マネー・ボールに続く、新時代の野球観を表現した本。
日本でもマネー・ボールのようにブームを起こすかも?

honzのレビューが良く書けています。
http://honz.jp/articles/-/42549
ヒューマンドラマ的な描写も多いのですが、あくまで野球の面で絞って感想を書きたいと思います。

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 18:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

日ハム2軍野手情報


野手二軍成績の振り返り そしてラストチャンス鵜久森
http://sitake.seesaa.net/article/416837133.html

の再放送。

谷口石川慎吾論争に決着付くか?
二軍野手情報.png

石川やな

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 17:34 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

今年のパ・リーグ新人王は

高梨で決まり!!!

鎌ヶ谷ファイヤーズの育てた三振王よ!!!
(三振じゃないとアウトが取れない的な意味で)

去年から待望論こそあった(少なくともオレの中では)ものの、ロッテ相手に顔見せだけ。

ファームで頑張った分、思う存分今年は暴れてほしい!
使いたくなるのはわかるけど、中継ぎじゃもったいない!

目指せ日ハムから二年連続新人王!!


てか(新人王候補だったはずの)上沢浦野コンビどーこ消えたんですかね、、、

posted by ロボたいしょう at 23:44 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする