2008年08月10日

余は如何にして東大生になりしか 苦悩編


いくらなんでも更新ペース遅すぎる俺wwwwwwwwww

サークルの合宿が立て続いたせいでなかなか更新できなかったけど、とりあえず続きから書いて行くますおwwwwwwwwwwww


前回のあらすじ

駿台東大レベル模試でA判定を取ったことに気を良くした俺。高三になっても余裕ムードで社会の勉強が進まず・・・?


高二の冬休み明けごろから、さすがに俺も社会の勉強を始めた。
和田式の東京大学受験技法

を読んでいた(信奉していた)ので、高二の秋頃から地理先行で開始していたが、
さすがに高三になるころから世界史をスタートした。

世界史の勉強方法も、ただなんとなく、穴埋め教科書みたいなのに、教科書を読みながら埋めていくというだけのもので、正直効果は無かったと思う。
ナビゲーターも読んだけど、成果は・・・

地理の方は受験技法とか2chのテンプレ通りにやってそこそこ成功したと思う。
まず、山岡の地理B教室

  を読み込んで、そこからセンター用問題集

やりこんで、
記述問題集

やりこみ。仕上げに東大模試と本試のやりこみというステップで着実に伸びた。
というか地理は結構合う合わないが出るかも?

当時の東大本試得点プランは
英語 90/120
数学 50/80
国語 70/120
社会 80/120
合計 290/440

これはいくらなんでも無謀wwwwwwwwwwww

和田式鵜呑みにするとマジで落ちます。注意。

全科目、高い目標だけ付ければいいって問題じゃねーよwwwwwwwww
受験技法には、文系は国語で稼げ!みたいに書いてあるけど

東大文系国語で70以上の得点するのは不可能

現実的に、国語超得意ですレベルでの期待値が60。
大体合格者の分布も40〜50の苦手ゾーンと 55〜65の得意層
で分かれるはず。数学がよほど苦手なら後者を狙うしかないが、
現代文が苦手なら50目標でも全くおかしくない。

つまり、要約すると

そんなに国語では稼げねーよバーヤwwwwwwwwwwwwwww

ということなのであーる

無駄に高く設定した英語と数学の目標値のせいで、高三になっても勉強時間の多くは英数に割かれた。
毎日の勉強時間は内職時間をフルに活用しつつ
数学2時間(新スタ演4問)
英語2時間(文法30分 長文30分 英作文30分 リスニング30分)
国語(565を電車の中でやるだけ)
世界史1時間半(山川の一問一答を棒暗記するだけ)
地理1時間(問題集ゴリゴリ)
のはずだったが、苦手な世界史の勉強時間は減り、楽しい地理の時間ばっかり増えたwwwwwwwww
本当は夏休みが終わるまでに英数国を完成させ、そこから世界史の逆襲タイムが始まるはずだったのだが・・・

あと、受験技法は、各科目の完成にかかる時間を低く見積もりすぎ! 

そんなに何ヶ月とかでは科目は完成しねえよ!!!!1111

これはマジで賛否両論の本だと思う。まぁ一度読んで損はしません。
が、鵜呑みにすると落ちます

こんな事は露知らず、のんきに英数の偏差値を上げまくる俺。
学校で受ける河合の全統記述模試では、英数国だけ受けて偽名を載せる方向に走り出した。

第一回の全統記述模試の結果がコレ
英語 偏差値70.6 (159/200)
数学 偏差値85.1 (200/200)
国語 偏差値54.3 (73/200)
総合 70.0
名前 スンダイ マナブ
氏名掲載! 

国語受けなきゃ図書カード貰えたあああああああああああああん

どう考えても国語がネックです本当にありがとうございました

しかし受験技法を信じ、すぐに出来るようになると思いこんでいる俺はまったく国語に手を付けない! 

そして初めて受けた夏の東大模試。代ゼミの東大入試プレ。
全力を出した。出した。が、世界史が全く終わっていない俺は社会で非常に時間が余ってしまった。 
というか、大論述がイスラム史で即\(^o^)/
その分地理の論述を練りに練った。
というか、国語も古文意味不明すぎワロタ状態

その結果がコレだよ!

英語 54/120 (偏差値53)
国語 30/120 (33)
数学 65/80 (66)
地理 38/60 (64)
世界史 7/60  (42)
総合 194/440 (53)
東大文一余裕のD判定! 

ちなみに古文3点漢文4点

これは残念すぐるwwwwwwwwwwwwwwwwww

だからここで国語と世界史を、世界史をやればよかったのに、
何故か

「数学を絶対50取れる様に頑張る」 

という名目で数学に走ったから良くなかった。

そして続くは夏の河合塾東大オープン

英語 58 (68.7)
数学 54 (66.3)
国語 53 (53.9)
地理 25 (53.9)
世界史 6 (39.1)
総合 196/440 (61.8)
B判定! 

ロウニンメイデンという名前で受けたが、
文二なら名前載ったのに名前がギリギリ載らず、死亡(文一A判定 202 文二 194)
河合塾は国語の採点が激甘なのに、この国語の点数を実力と勘違いし、本番70も夢ではないと意気込む俺。

ちょwwwwwwwwwwwおれwwwwwwwwwwwwww

ちなみに古文8点 漢文23点でした。

そして相変わらず爆死する世界史。
というか、下がってないか!? 


夏休み最後の東大模試は駿台東大入試実戦。
よい子のみんなは絶対に東大模試は6つ全部受けようね。これはお兄さんとの約束だよ! 

英語で会心の出来を発揮するが地理は伸び悩み。 
というか全体的に採点が甘かった疑惑アリ。

英語 86 (64.1)
数学 55 (65.8)
国語 55 (47.8)
世界史 15 (43.7)
地理 15 (45.6)
合計 226 (58.1)
文一二 C判定 

英語の平均点62 国語の平均点57とか駿台は頭くるっとるwwwwwwwwwww 

こうして、河合と駿台の国語謎採点を受け、てっきり国語が出来るようになったと勘違いしてしまった俺であった。
地理はそれほど遅れていないのにもかかわらず、この駿台ショックで勉強時間が増え、
逆に明らかに未完成の世界史では受験技法を信じ、論述対策本を始めてしまった。 
どうなる!?俺!!

次回予告

逆境にはとことん強い俺であったが、嵐を呼んだ秋の東大模試を境に勉強時間は激減。
センター対策もままならず・・・?

お楽しみに!





面白かった時だけランキングに投票おねがいします。
東大生ブログランキング にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ

posted by ロボたいしょう at 22:58 | Comment(1) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東大文一2007(データハウス)で国語72点って人がいたんですけど、この点数は凄いんですね・・・
Posted by kmkr at 2014年06月19日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: