2010年03月16日

中学英文法の復習用参考書

高校生が中学校の内容を復習するのにオススメな本。 

実際復習しようとして中学生向きの本を買ってくると、中学校で習う事項が学年順にしか登場していないために、
進行形はやるんだけど過去形をやってないから過去進行形は出てこない
みたいな意味不明にもどかしい状態になってストレスがマッハ
になるので、中学で習う事項がちゃんと体系的にまとまってて、一度やった人が復習するのに適した配列になっている本を選びましょう。
あと初学者向けなのに無意味に解説が難しかったりするクソ本もあるのでそこは注意。
あと、これらの本は殆どが解説本で、実際に英文法が使えるようになるには問題集も解かないとだめなのでそこは注意。


文英堂 くわしい英文法 カラフルによくまとまっていると思います。
文の基本的なつくりに関係している部分だけを先に全部解説していて、関係代名詞とかそういう文法事項を後に全部持ってきているのが好印象です。



一番有名な良書といえばこれでしょうか。
見やすいレイアウトに、文法事項毎に2つの例文があがっているので、その例文をノートに全部書いて覚えるというのがこの本の一番の使い方です。
くわしい英文法とは好みの差が出るでしょう。こっちの方がより基礎に偏っている気がします。
くもんは例文を覚えてこその物なので例文暗記しないでさっさと高校生向けの英文法書に入りたいなら上がオススメでしょう。


完全攻略中学英文法 文理

カラフルなのはいいんですが説明が簡素すぎ・・・ 問題ドリルと合体したような本。自信があって一冊で済ませたい時向け?



学研 中学英語パーフェクトコース

分厚すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
高校受験控えた中学生がForestとか辞書的に参照するような本なのかな?
まぁ一冊あれば教えるときには便利そうだけど自学には・・・
解説はわかりやすいというよりは難しい系


これでわかる英文法 文英堂

表紙がマジでだせえええええええええええええええええええええええ

解説とかは普通なんだがとにかくダサすぎてこんな本やる気が全くしないだろうから却下。
問題ドリルも付いてるみたいだけどダサいから却下。


SAPIX式英文法123+

はい!問題の本ですね!
どこぞでやたら持ち上げられたりしてたんでわざわざ見てきましたが、
こんなクソみたいな本が持ち上げられてるっていうのが世も末だと思いました。
中学生向けの本なのにこんな解説で理解できる奴なんかホントーに居るんでしょうか?
バカバカしいですね。こういうやたら難しそうにしてる本が跋扈してるのが今の受験参考書界の問題じゃないんでしょうか。


問題集に使う本としては

これがオススメ。くもんからでも無理なくやれます。
なにより薄い!世界最薄0.02ミリ並みの薄さで解き心地バツグンですね!
文法事項が一通りでてるのであんまり考えずに出来ます。
他にもまだ見てない問題集は沢山あるので後々レポしたいと思います。
大学受験の基礎になる部分はおそろかにしてはいけません。ここら辺の本を1ヶ月やるだけでも全然違ってくると思います。


posted by ロボたいしょう at 12:27 | Comment(7) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ウワァァァーーーー!!!!( ̄□ ̄;)
家に帰って封筒開けたら10万入ってたよ!!汗

てか俺、オッパイもみもみしてチ◇ポコはめただけっすよ!?
セレヴの金銭感覚って完全に狂ってんよ!!笑
http://dop.chibatetsuya.com/f7nqp3t/
Posted by 正気ですか!? at 2010年03月18日 05:23
もう受験生で参考書はなにから手をつけて良いか分かんないので参考にさせてもらいます
Posted by あまとー at 2010年04月04日 01:03
はじめまして。楽しく読ませてもらっています。
中学数学の復習用参考書があればぜひ紹介して下さい。
特に、幾何分野について教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by 原木 at 2010年04月17日 20:29
>あまとー
参考にしてください

>原木
中学数学って俺あんまやったことないんだよね。
中高一貫で、数学苦手だった時高校の内容からいきなり始めたので・・・
具体的に今どんな感じなんですか?
Posted by しいたけ at 2010年04月18日 05:33
コメありがとうございます。

記述模試では偏差値70程度取れているんですが、
センター試験数学TAの三角比・平面幾何の問題で
中学レベルの相似やら円周角の定理が見抜けなかったりして、
詰まってしまうことがあります。

そういうのって言われたらああそうと思うけど、
もうちょっとちゃんと勉強したいなと思いまして・・・。
お願いします。
Posted by 原木 at 2010年04月18日 23:32
いやー、俺もセンターの円周角とか相似が苦手だったんでね。
難しいですよね。正直全然どうすればいいのか知りません。ごめんなさい。

多分、円周角の定理とか自体を良く覚えてない(理解してない) んだと思います。
俺は何回か中学生に定理を教えているうちに自分で良く理解出来ました。

中学生用の学習参考書などで、必ず中学2年生・3年生向けの、
幾何を扱ったようなものが本屋にあると思うので、簡単で薄い奴でいいので一冊ちょっと買って読んでみると、
多分新しい発見というか、ああ、そういうことだったの
みたいな何かがあるかもしれません。
Posted by しいたけ at 2010年04月20日 11:41
ありがとうございます。

確かに、自分も定理などをきちんと理解していませんね。
今まで逃げてきた部分もあるので、
今回は中学に戻って向き合ってみます。

中学のときはよく理解できなかったところが、
今ならわかるといいのですが・・。
Posted by 原木 at 2010年04月20日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: