2010年03月29日

余は如何にして東大生になりしか SA編 



夏休みの東大模試三連戦で見事AAA判定を取った俺。

もうそんなに勉強しなくても良くね?状態になってまたテンションが下がっていくのは確定的に明かだった!








この頃の俺の勉強法でも書いてみるか

英語

・英文法
西きょうじの授業+入試英文法問題特講
やはり何度も復習しました。英文法大事ですね。
そんなに受験に直接関係あるか?と言われるとちょっとうーんですけど、
今家庭教師とか個別指導で教えてる時に一番役に立ってるwwwwwwwwwwww

特講は西きょうじの一貫した説明で学ぶことが出来るんだが、授業を聞いたことがない人には相当使いにくいでしょうからオススメしません。授業をうけてるならこれを使って下さい。
ただイディオムがちょっと疎かになりがちかも。





・英文読解&解釈
本科の授業
いまさら参考書やるのもめんどかったから。
毎週当てられるのでやたらスリリングです。
実力維持程度に。

・単語&熟語
ぶっちゃけシス単すぐ投げ出してしまった・・・

・英作文
例文暗記を投げ出した

・リスニング
トップダウン式 ニュース英語のリスニング




っていう本をちょいちょいやってました。
家で勉強したのはリスニングだけ。

あと東大模試問とか過去問25カ年を読みちらかしたりしてました。

まぁ英語はこんなもんか

数学

もう数学やんなくていいだろ!? ってなって、授業は東大数学の授業以外全部切りました。
当然予習段階でほぼ解けるんですが、まぁあのまったりした時間が好きで受けに行ってました。
たまに超わけわからん問題とかあって、「これ全然いみわかんないんですけど?」って質問に行くと
「ああ、それ解けなくていいよ」って言われたりしてなんかダルーい感じなのが良かったです。
あとは東大模試問ですかね。
もう実力的には限界に近かったので、勉強するというよりはほとんど実力維持だけでした。

国語

問題の科目。
現代文はあんまり良い本もないし、本科の授業を毎週予習して授業前に黒板に書き、
それを先生がボッコボコにしながら授業を進めるという感じでした。
月曜1限で、あんまり人気ない講師だったんでやたらアットホームでした。
なぜか授業中に、「道路くん」っていうあだ名が付けられ、
講師への質問FAXの最後に
「道路さんも頑張って下さい」って応援が来ている と聞かされたときはびっくりしました。
懐かしい思い出です。

現代文とか半ば諦め半分でした。

古文
漆原慎太郎 っていう若手(?)で男好きな講師が代ゼミにいて、人間性とかは最低なんですが、
とにっかく講師としての実力は間違いなく日本一です。保障します。
気に入られる(成績が良いor顔が気に入られる)と、記述添削してくれるし、夕飯までおごってくれます。(ただし男に限る)
基礎から壊滅的でしたがこの授業で必死こいで勉強して(というか嫌でも勉強させられます)、活用とか接続だけでなく、論述・記述の基礎から徹底的にたたき込まれました。
こう書くとまるで信者みたいですけど、最低の人間性に最高の指導が合わさってますね。
東大以外の大学はゴミ扱いされるので、東大志望以外は受けない方がいいかもしれません。
私大の5択問題とかも、記述問題の要領でバッサバッサなぎ払う系です。
そして元井と仲が悪いです。

講師は文系出身なのに学生時代の得意科目が数学で、論理的な解法をモットーとしています。
国語の論述で、「国語に根拠なんてねー こんなのクソ科目だろ」 とか思ってた俺に始めて論理的な(つまりただ一つしかない) 解答を教えてくれた先生です。
しかし再三強調しますが授業以外の面ではクソです。


漢文
本科の授業を受けてました。別に良い授業ってわけでもなかったんですが

雑談が面白いのと、

もし授業を受けてなかったら絶対自分では漢文を勉強しない

ことが確定的に明らかだったので授業に出てました。
あの雑談力は代ゼミでも随一でした。国語が得意な友達はみんな切ってましたが。

俺の特に仲が良かった友人2人は、全員が得意科目がバラバラで、講師の好みもバラバラでそれはそれで面白かったです。
でも全員漆原のお気に入りでした。きめえ。


社会

・世界史
代ゼミの授業があまりにもつまらなさすぎたので耐えきれませんでした。
いくらなんでもあれはひどすぎました。
Z会の一問一答2000を友人みんなで使い、
週に一回、みんなで決めた範囲の中から、お互いテストを作りあって、負けた奴はジュースおごり
というルールで切磋琢磨(笑)してました。
やっぱり知識量が一番大事でした。浪人時代一番やりこんだかな。
教科書とかぶっちゃけ読んでも意味がよくわからなかったです。
流れを掴む→一問一答でスパルタ暗記
が一番でしょう。

・地理
現役時代にやりすぎたので実力維持程度にたまーに問題を解く程度。
センター地理の問題は東大の傾向に非常に近いです。
あと地誌が弱かったので地誌は参考書で一冊やりました。
まぁ復習メインですね。根拠みたいなのをしっかり理解して暗記してました。

・倫理

( ゚д゚)ハァ?

・地学

なにそれくえるの


つまり、俺の弱点であった国語+世界史を中心とした勉強メニューであり、
授業の予習復習以外はあんまり勉強しませんでしたっていうか

授業の予習復習だけでめちゃくちゃ時間かかるんですけど!!!!!!!1

一つの80分授業に対し、予習で1時間 復習は1時間以上かかりますから、
かなりの授業を切っても全然予習復習で手一杯です。マジで。


で、夏期講習の時期は授業を沢山取るんじゃなくて、
一学期の総復習に当てるのが良いと思います。

でもまぁ9月頃になって2学期の授業が始まると、段々ダレてくるわけで。

あと、代ゼミ内で友人・知人が増えすぎて、そこら辺を歩いているだけで知り合いに合う→ダベる
の最強コンボが発動しすぎてマジで勉強時間がモリモーリ削られ始めてしまったのであーる。

授業への出席率は減るわ、ダベる時間は増えるわで俺の生活が荒れはじめてきた。


この頃こんな夢を見た

前期に不合格で、後期一橋の試験の合格発表待ちをしている夢


目が覚めて、ハッ!?

となり、

これが夢で良かった・・・

と安堵し、

再び東大に落ちる恐怖を感じる


東大に落ちる夢を何回か見て

これは東大に合格できなかった未来の自分からのメッセージではないか・・・?

と思うようになる。



完全に病気だろこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




半分ノイローゼになりながらもなんとか勉強を続ける俺だった・・・



そして浪人三部作 第三部 冬編に続く!







↓意外と頑張ってこのブログ書いてます。面白かった時だけランキングに投票おねがいします。
東大生ブログランキング にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
posted by ロボたいしょう at 01:49 | Comment(5) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと読んでます。面白いです。
私は現役で、今高2で今年の春から高3になる文一志望です。
代ゼミでは今まで高2スーパーにお世話になっており、高3からは西きょうじをとるか、駿台でスーパーαの模試認定がきたのでそっちにしようか決めかねています。
西きょうじをおすすめされる理由を教えて頂けると助かります。
あと、私は数学は大数のおかげか固まってきているのですが、国語が真剣に崩壊状態です。センターでは現代文随筆なら一問ミス程度で済みますが二次はさっぱりです…
漆原氏の単価(うるc)を取ろうと思うのですが女子は添削不可ですか?
あと記述は二学期からだそうですが、間に合うのでしょうか?
良かったら回答頂けると助かります!
Posted by あさゆう at 2011年02月21日 17:17
すげえ成績良いですね!
西きょうじは教え方が東大向きっていうか、あんまりアカデミックな技巧とかに走らないで、読んだまま読もうみたいな感じが良いと思いました。
地味ですけどね。あとあの人は簡単な動詞とかの意外な使い方とかについて詳しいです。東大がいかにも好きそうな所はよく解説してくれます。

さすがに女子は添削してくれないっていう事はないですwwwwwwwwwww
記述は後からでも間に合うと思いますよ。てか漆原だったらさすがに無策ってことはないでしょう。なんか考えてるはず
Posted by ろーにんめいでん at 2011年02月21日 23:44
東大文科志望の高2です。このブログの数学講座を拝見してから今まで苦手だった数学が楽しくなりました!わたしもしいたけさんのようになれるよう頑張りたいです!

質問なんですが、二次で地理をとる予定なんですが科目選択ミスって独学です…
しいたけさんは地誌分野の参考書はなに使ってましたか?
 
Posted by 杏花 at 2012年01月07日 14:27
ありがとうございます 東大目指して頑張ってください

基本は山岡地理Bでしたが

権田地理B講義の実況中継―大学入試上下シリーズは和田式でおすすめされてましたし使いました。しかしなんかちょっと古い!細かすぎ!っていう感じもするので

佐藤裕治の地理合格講義!地誌編―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS) [単行本]
これを地誌では使ってました。
ただ東大の地誌はやっぱり論述のネタ集めが大事なので、過去問や東大模試の過去問、最悪センターをしっかり読み込んで知識を増やすのがいいと思います。
ただでさえ地理はいい問題集もないので早いうちから東大の過去問・模試問で実戦的に学習すべきだと思います
模試問で出たところが出そうなところなわけですし
Posted by しいたけ(ろーにんめいでん) at 2012年01月17日 01:14
詳しいお返事ありがとうございます。

勉強法とかも教えていただきとても参考になります!

私の高校は進学校でも中の下レベルで近くに聞けるようなひともいなくて、しいたけさんのアドバイスが本当にありがたきです泣

頑張ります!


余談ですが…授業中の内職で勉強時間稼ぐテクめっちゃいいですね☆


授業の集中度ある意味半端なくなりました笑
Posted by 杏花 at 2012年01月28日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: