2010年04月03日

余は如何にして東大生になりしか 765プロ編


タイトルは特に関係ない

とりあえず多くの東大受験生はセンター対策を12月頃から始めることになると思う。
大手予備校のセンター試験プレテストで俺も実力を試しに行った。

12/16 駿台センタープレ

その結果がこれだ





英語 171点

('A`)


数学

1A 100点

当然の結果(キリッ


2B 72点


・・72点・・・だと!?


国語 128点

( ゚д゚)ポカーン

世界史 80点

倫理 72点

地学 78点

合計 701点/900点


ちょwwwwwwwwwwwwこれどういうことwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さすが駿台のセンタープレ、問題が不必要に難しい のだ
現代文とか、センター本試と全然作り方が違うっていうかぶっちゃけ悪問なのであんまり気にしない方がいいよ。

それにしてもたまげたなぁ・・・


センター対策で俺が建てた目標を当時の日記から転載


地学で絶対九割取る!!!!!
予想問題パックとかであと15回は解くぞ!!!!!



ほかに違うことやれよwwwwwwwwwwwwwwww

目標点数(最低ライン)
英語180
数学180
国語160
世界史+倫理+地学 全部9割で270点 から10点余裕を見て260
の トータル 780/900 を絶対安定ライン に設定しました。なんかの選挙みたいですね。
この中で言えば国語160が一番厳しい目標だったかな?
数学は200取れるやろ〜 みたいな いい加減な目標設定ダメ絶対!
っていうわけです。
このラインは実際の所かなりいい目標だったと思います。
英語は本当に最後まで、発音アクセント対策するか迷った結果、捨てました。
発音アクセントをやることでおおよそ5点程度の得点向上が見込めるんですが、
その時間で古文とか倫理の対策をする方がまだコストパフォーマンスが良いかな
という判断でした。

まぁ二次試験換算で1点も無いしね

もし医学部受験生で、センター9割超えが必須な状態だったら対策したと思います。
どんなにしくじっても85%(765点)は切らないつもりで勉強しました。
ここら辺の点数を取れば足きりは無いんだけど早慶のセンター利用にはひっかからないという大きな悩みが・・・
まぁ東大受験生でも800点超えたら御の字だと思いますよ。やっぱり安定して800超えは難しい。

センター対策の話しに戻ります。

英語
文法問題集をたまに復習。東大二次試験の物量に比べればセンターはゴミ
センター時間無いんです;; みたいなのちょいちょい見かけるけど、まぁ甘えですよね。 

数学
当時の日記からも2Bが出来ないという悲痛な叫びが伝わってきます。
1/2の日記からそのまま転載してみましょう。
「数学が出来なくてオワタ」

「2B出来なくなってる・・・ なんで!?」 

「九割とかウソだった。後センターまで17日しかないのに・・・」 

悲惨 の一言wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 


センター対策マニュアルIIBを結構やった覚えがあります。
IIBはやはり物量がハンパなく多いのと、積分とかはパターンが決まってるので、
対策マニュアルみたいのが結構通用します。
とにかくIIB対策ばっかりです。1Aは余裕(キリッ


国語

もう正直これ無理たすけて

河合から出てる黒本ね、19年分みたいなあれ。
あれを持ち歩いていつでも解いてました。とくに現代文・漢文は本試追試も問わずに乱れ解きしまくった記憶しかありません。
現代文は、一度解いた問題でも、予想問題とか解くくらいならもう一回解いた方がマシっすね。
センター古文は運ゲー

この時期必死に古文単語覚え始めたけど時既にお寿司

一年間何やってたんだバカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 


倫理
表紙がかわいい女の子の本

で頑張って勉強した。 これも各社から出てる予想問題集を乱れ打ちしまくった。
結局覚えゲーにはかわらず。毎回9割ギリギリ取れないくらいだったな。


世界史
過去問解きまくると、大体同じような問題がずっと出てる
ことに気づくと思う。とにかく代ゼミの過去問を5年分くらい解いて、9割は取れそうだったからそこからは対策すんの辞めた。
地理と違って、あんまり頭使わなくて良くて、勘違いでゴッソリ落としたりが無いからセンターで使うのはこっちが楽になってた。


地学
パック等全部合計で15回以上解きました。
とにかく地学が楽しくて楽しくてしょうがなかったので満点を取ろうと必死です
90超えは安定してきたけど、95以上はちょっと・・・ っていう所にこの科目の限界を感じつつありました。


この頃の生活
毎日朝9時頃に起き、朝食と栄養ドリンクを飲む(一日の楽しみ)

そのあと10時半くらいからゲーセンでニデラの新作DJ TROOPERSをプレイ 

昼ご飯を食べ横浜に移動。

閉館まで自習室でセンターの問題集をひたすら解き散らかす

帰宅

夕飯食べて寝る


の繰り返しでした。

あれれー? 一行だけおかしな部分があるぞー? 



こんな色塗りにマジになっちゃってどうすんの



センター試験の会場は東工大。友達も結構東工大でセンターを受ける奴が多かったのでセンター前々日くらいに東工大の友達に案内してもらった。
俺の受ける棟はなんか新しい感じで、去年の駒場のおんぼろ教室にくらべるとトイレがかなり綺麗だった
のを覚えている。

東工大はそこらへんのゴミ箱に

萌えるゴミ

って書いてあったのがちょっとカルチャーショックだった


センター前日はいつも通り代ゼミの自習室。
明日の科目を一通り解いてた気がする。


そ し て 解 け な い 現 代 文


イヤーンな予感がプンプン漂ってきましたよ!!!!!

倫理とか英語とか世界史はもはや作業(キリッ 


ということでいろいろありましたが遂にセンター試験!
今年こそは国語のリベンジを果たせるのか!? 

そして数学の行方やいかに!?


センター初日編に続く!







↓意外と頑張ってこのブログ書いてます。面白かった時だけランキングに投票おねがいします。
東大生ブログランキング にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
posted by ロボたいしょう at 04:39 | Comment(9) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新高3のMichaelです。
文科一類を目指しています。
北海道の公立高校に通っています。

本当に色々な記事が面白くて
なかでも
代ゼミの話は本当に面白かったです。
僕は西きょうじ派なので
そこにいたら、
間違いなくジハードをしそうです。

さて、本題なのですが、

数学を得意にしたいです。

一月の全統でも
駿台東大レベル模試も
偏差値は62ほどでした。

今まであまり対策してきませんでしたが
数学を東大レベルまで持ち上げるため
どのように取り組みましたか?

もしよかったら、
アドバイスおねがいします(>ω<)


Posted by Michael at 2010年04月03日 20:14
>michael
はいどうも!
試される大地からわざわざありがとうございます。
1月全統と東大レベルでどっちも62ってちょっと不思議ですけど、
数学を得意にするためにはやはり、

網羅系参考書を一冊は覚えきる

というのが大事だと思います。青茶でも1対1でもかまいませんが、
一通りの解法パターンを全部身に付けることで全統とかの問題は全部解けるようになる”はず”です(現実には時間とか計算ミスで難しいですが)

今何か使っている本があるなら(多分何かしらあるでしょうから)それをやり込むのが先決でしょう。
それだけでも数学は大分得意になると思います。所謂暗記数学ってやつですね。

東大レベルといっても最近は、簡単な問題(青茶レベル)2問 + 標準問題(まぁまぁ難しい)1問 + 結構難しい問題(といっても精々文系数学)1問
の4問構成になっていて(これは東大の友人達とも意見が一致しました)
「簡単な2問が解けない奴はいらない」という東大側のアピールだと思います。
40あればそんなにボッコボコにはならんと思いますので。そこから先はまたその段階になってから考えればいいんじゃないでしょうか。
ちなみに文一合格者は平均50はあると思います。2完1半は出来ないと勝負出来ないかと。
それも網羅系完璧にすれば大丈夫なレベルですけどね。最近の文系数学はホントに簡単なようです。
Posted by しいたけ at 2010年04月04日 00:45
新高3の都内の私立の進学校の通っているものです。文T志望です。

偶然このブログを見つけたのですが、しいたけさんの現役時代の頃の体験記の内容が余りにも自分と似ていて面白く、一気に読んでしまいました。インセクター羽蛾で吹きました。

和田さんの新受験技法鵜呑みにしてましたw
西先生と岡本先生の東大英数をサテで取ってます。


新受験技法を鵜呑みにしていて、「日本史は直前に仕上げる(キリッ」つもりでしたので、日本史がまだノータッチです。世界史は通史が終わっていて、一通り用語を覚えた程度です。
今すぐ日本史始めるべきなのでしょうか。アドバイスお願いします。
Posted by カナカナ at 2010年04月04日 01:43
>カナカナ
はい、ありがとうございます。
受験技法は必ずしもウソではないんですが、誇張されすぎてると思いました。
っていうか作者が理三ですからね。どうせ文系科目なんかわかっちゃいねー ってたまに思います。
まぁどうせゴーストライ(ry

西先生に岡本先生懐かしいですね。二人とも良い先生でした。

ええと本題に入ります。
世界史一通り覚えた程度っていうとセンター世界史で6割くらいは取れるのかな?
ハッキリ言って東大は社会が一番稼げる科目です。国語はよほど得意でも70が限界です(これは周りのみんなの開示点数を聞いてね)
逆に社会はどんなに悪くても65を切ってた人は見たことありません。現役生でも70越えは当たり前です。(文一ならね)

つまり何が言いたいかというと、あの本では社会は捨て科目扱いですが、
もっと積極的に社会で高得点を目指しましょう ということですね。
英数にメドが立ってない(センターで8割も得点出来ない)なら別ですが(英数頑張ってね)、英数である程度基礎とかが出来てるなら日本史始めたほうがいいと思います。
日本史は論述重視で暗記が少ないのでセンターは世界史で受けて、日本史はとにかく流れをインプットし、論述でアウトプットを沢山すると良いと思います。これは漆原の受け売りです。
文一合格者は社会70〜75くらいは取ってますね。
国語は50前後ってところでしょう。45〜50 と60〜70 の二極化っぽい気もします。
社会で75(英語と同じくらい)取るんだったら今からやっても全く損な感じしないでしょ?という訳です。
Posted by しいたけ at 2010年04月04日 02:44
世界史はセンターで6、7割は取れてます。

自分は特に現代文が苦手なので日本史やろうと思いました。あとどっちつかずの数学を得意科目にしたい。

丁寧に日本史の勉強方針まで示していただきありがとうございます。
参考になりました!

(ちなみにうるしーは嫌いなので古典は元井ですw確かに教え方は上手いですよね)
Posted by カナカナ at 2010年04月04日 20:17
個人的には漆原マンセーです。現代文苦手なら役に立つと思います。
まぁキモイですけどね
Posted by しいたけ at 2010年04月04日 21:28
漆原先生の担当は国公立大古文でしたか?

あと、数学は一対一を使っているのですが、しいたけさんは一周してからもう一周してましたか?それとも一単元回したらその単元をもう一周してましたか?

なんか細かいことをいちいち聞いててすいません汗
Posted by カナカナ at 2010年04月05日 22:11
国公立大古文でしたが、サテじゃないクラスの授業で東大古文を持っていたのでそっちにも出ていました

昨日解いた問題と、この一週間で解いた問題は復習する
と決めて、解けなかった問題は最低3回は解きながら、一冊終わるまでは突き進みました。
一冊終わったらまた二週目の復習をしました。
4冊あるうちの一冊ずつを潰す感じですね。
1冊あたり大体2ヶ月ちょいかかりました。

一週目の時点で3回解いてますけど、これくらいやらないと頭に入らないと思います。
Posted by しいたけ at 2010年04月06日 00:31
もう一度両先生を、合格という観点から比較してみます。

やはりそれぐらい解くんですね。

参考になりました。どうもありがとうございます。
現役で通ります!
Posted by カナカナ at 2010年04月06日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: