2010年04月07日

余は如何にして東大生になりしか 全速前進編




2年目のセンター試験は完勝で終わった。

CIMG0670.JPG

見たまえ。この圧倒的な点数を。

見ろ、受験生がゴミのようだ!

ムスカ大佐も大満足!


センター8点が二次試験の1点に相当することを考えると、当初目標の785点に比べて二次試験換算で5点も上回っていることになる。


さて、センター利用はどうしようか。

正直ここまで勉強して(とは言っても1日6時間以上は勉強出来なかったけど)
今更早慶には行きたくない・・・ と思ったので








早稲田商
早稲田政経
慶応法法
全部にセンター利用を出し、さらに慶応経済の一般も受けることにした


チキンでサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwww

発表順もこの3つで、慶応経済の一般受験日は慶応法の合格発表よりも後。
慶応経済受けに行くかどうかはちょっとバクチになる。(慶応法に受かってないと慶応に行けないことになるから)

この時期に早慶を受けに行くと丸一日潰れる上にかなり疲れるので正直受けにいきたくないお・・・

という気持ちでいっぱいになる。
結局慶応経済は一般で受けなかった。
結果的に法法がセンター利用で通ったので問題は無かった(キリッ

この時期くらいになるとなかなか寝れなかったりもある
そもそも運動不足だという話しもあるわけで、この時期はビーマニではなく

積極的にDDRをやることにしていた。

これは短時間でめちゃくちゃ疲れることができる(!?)からオヌヌメ。

でもやはり寝れないときがあり、そういうときはいつも

「おねーちゃん」と「ねーちゃん」の違いについて考えてたwwwwwwwwwwwwwwwww



で、

んで、


勉強について

センター後何日かは、この安心感というか、絶対的な護りを感じて安穏と過ごしていた俺だったが、


このままでは去年の二の舞になるのが明らかだった


ために、東大対策を再開。

英語
リスニング・・・ニュース英語のリスニング を毎日聞くように。
英作文・・・150例文を覚え・・・ようとしたけど覚えられなかったよざんねん!
この2つは独立して。

文法・・・西の授業復習&英文法特講を復習
長文など・・・代ゼミのテキストをひたすら復習
25カ年も気が向いた所から読んだ。ひたすら読み込みである。
シス単は結局ベーシックの暗記に終始。

シス熟はほとんど手つかずでブン投げてしまった。
速熟で一応読み込みと言う名の気休めをしていた。

・・・残念だよ

あと西の直前授業にも出てた。


数学
新スタ演で出そう&苦手 な問題復習
1対1にある、複合問題?みたいな奴の解き直し。
あとは模試問とか。こっちは2週目に入った。
あんまりのめり込まないように注意してた。

そして今になってもベクトルと座標がとっても苦手!やばい!

3完1半か2完2半で60超えれば俺の勝ちだと思ってました。
最低でも50は取る。目標60超え。


国語
某U原が、成績優秀者かつお気に入り生徒には現古漢全部の東大型記述問題の添削をしてくれるのでそれを活用。

現代文はほぼ諦めかけていたが、このころになってようやくコツを掴み、現代文がみるみる解けるようになってきた。

っていうか解けるようになるのが遅い

古文は古文単語を覚えてなさ過ぎてあいかわらず無理ゲー
いまさら覚えてらんねえ。

今まで1年間俺は何をやっていたのだろうか

古文だけはテキストの復習をしっかりやっていた。
漢文は一応毎日一問はテキストの復習をかねて解くことにした。


地理
今まで数多く受けてきた東大模試の問題を覚え始めた
やっぱり実戦的な問題から知識を増やすのが一番だし、数学の解法暗記に近いものがあったかな?
あとは山岡の地理B教室とか合格講義で基礎的な部分のヌケが無いかをチェック。
地理の考え方みたいなのはやっぱり地理の東大模試の問題から得られると思う


世界史
一問一答2000を必死こいて覚える。とにかくこれ。
論述は先生に見て添削してもらった。


平たく言うと、

全科目毎日東大型の問題をなんとか少しはやりましょう

っていうことです。


<目標点数>

去年の国語の惨劇を繰り返さないために、

国語以外で200点絶対キープ 

とにかくこれを目標にしました。

どんなに国語がウンコだろうが、さすがに去年の44点よりはマシだろう。そう思って設定しました。


具体的には

英語 70 (去年の勘違いをきっかけに抑えめです)
社会 35+35(バランス良く行きましょう。)
数学 55 (勝負の鍵です。50は取れないと死にます)

なんか195点しかありませんが

計算間違いでしょう。あと5点はどっかで取って下さい。

国語 50

っていうかここまで丸一年国語ばっか勉強して

50も取れなかったらブチ切れますわよ?お?




で、

河合のファイナル東大プレ みたいのを今年も受けてみました。


英語 87 (自己採74)
めっちゃ良い感じですね!英作文が思いの外よかった

世界史 30
こんなもんですか。ふーん
地理 29
あれ?
国語 57
古文9点です。漢文で稼いでます。

ここまでで数学抜いてもう203点。わぁい。
250点とか余裕っすね!





数学







25点







ほあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


どういうことなの・・・


続く!





↓意外と頑張ってこのブログ書いてます。面白かった時だけランキングに投票おねがいします。
東大生ブログランキング にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ  
posted by ロボたいしょう at 22:26 | Comment(1) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数学ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん
Posted by ちびウサ at 2014年11月06日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: