2010年04月18日

和田式はこれを読めば全部わかる!


和田式勉強法の概念については先日説明した訳だが、じゃあ何を読めばいいんだ?
というところで終わった。
今日はどの本がオススメかについて書くよ!!!!!








新・受験勉強入門合格ガイダンス―偏差値15上の大学を射程圏内に!志望校突破のための戦術バイブル!! (大学受験合格請負シリーズ)

受験勉強とは・・・みたいな導入的な話しが多い。
作戦を立てましょうと言うところは参考にはなるが、お粗末。
志望校は偏差値より15上のところにしろ!
とかなんか妙なごたくがながく、科目ごとの勉強法についての言及が少ない。
つまりこれだけよんでも勉強法とかプランの情報はあまり得られない。




新・受験勉強入門勉強法マニュアル―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ (大学受験合格請負シリーズ)

上の本(合格ガイダンス)と抱き合わせになってます。
こっちは勉強法とか受験科目の攻略に集中した本です。
上の本は受験の心構えとかTipsが多くてこっちが勉強法に特化してますね。
5教科全部攻略法書いてあるけど、英数以外はお粗末で(理科はしらん)ややお粗末だと思います。

っていうか筆者理三だからね

社会とかやったことねーだろ絶対

悪い本ではないですが、どうせなら上の本との内容が一冊にまとまってればいいですよね



和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ)

受験とは・・・ という心構え、勉強法、受験勉強科目別(特に英数)
がバランス良く配置されていて、しかも一冊にまとまっています。
これさえ読めば和田式勉強法がわかります。高2からの受験術ってなってますが
この本は何年生が読んでも大丈夫な本です。
高2向けということであんまりむちゃくちゃなペースで参考書使ってないしね。
つまりこの本がオススメです。この本以外はオススメしません。とりあえず和田式にのっとってやるにせよやらないにせよ、
この本に書いてあることが、

今の受験勉強界では半ば常識扱いになってる

のは間違いないです。





ここからはそれぞれの本についてコメントを。
てかどの本も買ったっていうのが・・・

俺養分乙すぎるでしょう・・・?




和田式受験英語攻略法 (新・受験勉強法シリーズ)

英語にのみ特化した本。学習法カテゴリランキングで35位。

おいおい、いくらなんでも売れすぎじゃねーか!?

英語の有名参考書をかなり網羅して、使う時期とかをデータベースみたいにしてる。
俺みたいな参考書オタクには(ある意味)非常に便利

受験生には明らかに不要な情報wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

他の本とか2chのテンプレ見れば十分な内容だと思います。
参考書オタクには是非おすすめ。っていうか立ち読みして使いたい本のレベルだけ見れば十分でしょ



和田式 書きなぐりノート術 (新・受験勉強法シリーズ)

学校の授業の効率のよいノートの取り方。
東大生はノートが美しい みたいな本よりも先に出てます。

これは多分高1が読んだほうがいい。
雑談は全部メモしろ とか、ノートを取ること自体へのアドバイスしかないです。

受験勉強にはノートの取り方とか全く関係ない

ということを忘れないように。つまり受験勉強には役に立ちません。
ちなみに俺はノートめちゃくちゃ汚いですっていうかノート取らないです。
あんまり何色も使ってカラフルにしてる人は注意。

本の内容自体は、東大生のノートとかいうクソ本よりは大分マシです。




和田式要領勉強術 数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方 (大学受験合格請負シリーズ)

青チャートの使い方に特化した本です

よく青チャートの本だけで何冊も出せるよな・・・

暗記数学全般についても書いてあって、アマゾンで酷評されるほどのクソ本とは思いませんが。
他の本でも得られる内容だからそんなに必要ではない というのは否めない。




和田式現役合格バイブル (新・受験勉強法シリーズ)

現役合格バイブル。受験とは・・・ という導入とか、語りしか内容がありません。
妙なTIPSが多く、勉強法については全然なにもわかりません。

一言で言うと

クソ

です。内容が薄すぎ。こういう本出すのほんと辞めて欲しい。不可。




和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル―科目別・目標ライン別攻略プランを詳細伝授! (大学受験合格請負シリーズ)

センター試験とは 効率の良い科目選択 センター試験用の勉強本
とかいろいろ載ってます。
センター英語・数学って、付け焼き刃でどうにかなるタイプの問題では無い
んだけど、少なくとも読んで損はないはず。ただ立ち読みでも十分説あり。
センター半年前くらいにならないと読んでも全く意味がないので注意してください。
てかこの程度の内容は2chのテンプレとかで十分でしょ



新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ)

参考書オタク向け

むしろ普通の受験生には有害

参考書の情報がデータベース的に沢山紹介されているので俺にとっては便利です。




「絶対基礎力」をつける勉強法

あんまり知られてない本ですが、くもんの中学英文法とかから使ってます。
基礎の重要性を主張していて、基礎的な参考書を9冊紹介し、

その本の具体的な使い方を解説するための本

という、なかなか類書の無い本です。そして非常に優れている。
くもんの中学英文法の例文を全部暗記するためのノートの作り方
とかね。是非読んで欲しい。この本と高二からの受験術の2冊だけ読めば和田は十分です。

英数を扱ってて、俺は数学の方は全く読んでいない(不要だった)ので真偽は不明です。
英語はここで言われてた方法で結構やりました。

ここの本を使わなかったとしても絶対に使い方は参考になります。
是非オススメしたい。




オマケ

E判定からの大逆転勉強法
最近、本屋をウロウロしてる時に見つけた(平積みされてた)本

え?クソすぎじゃね?

南極先生って誰だよ?

妙な語り・精神論ばっかで勉強法が参考にならない
っていうかプランもむちゃくちゃ。つまり・・・どういうことなんだってばよ!?

てか本の値段がたけえな・・・

妙な形で和田式勉強法のレベルの高さを再認識する結果になった

東大生ブログランキング にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ

posted by ロボたいしょう at 06:58 | Comment(3) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっと、和田式シリーズは、高2からの受験術と、

絶対基礎力を付ける勉強法だけでいいのですか?

あんまり勉強本とか、買ったことないので・・・・。

一応教えてください。
Posted by 裕也 at 2012年01月08日 17:26
それで大丈夫だと思います
Posted by しいたけ(ろーにんめいでん) at 2012年01月17日 01:14
最後のやつあまりに売れてるから俺も気になって買ったけどアホみたいな精神論以外は普通に役立ったなあ
Posted by 東大ぶんにちゃん at 2013年03月25日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: