2010年05月11日

英語の攻略法のステップ(書きかけ)


英語の攻略法のステップ


ステップ0 中学英文法・中学英単語の復習


英語が苦手だ!!!

という人は、多分きっとおそらく間違いなく確定的に、

中学校のころの基礎が崩壊してる

はずです。これは俺の実体験から間違いないです。

5文型と聞いても、全然なんのこっちゃ?だったり、

あなたは昨日宿題をしましたか?
程度の英訳が出来ない人


(答え:Did you do your homework yesterday?)

というか、疑問文を作るのが苦手な人ね。上の例文でなんでdoが二つあるの?
って思っちゃうそこの君!

河合の全統模試で、偏差値50前後の人は、必ずここらへんの基礎の問題があるはずです。
そうでなければもっと偏差値が上になってます。

和田式みたいにテストを作ればいいんですが、それはめんどいのでここでは大雑把に、
高二の全統で偏差値55以下(もしくは高三の全統で偏差値50以下)
の人は、一旦中学校の内容を復習することをオススメしておきます。
というか別にどのレベルの人もやって損はしないです。
なぜなら、やったことの復習だから負担はそれほどない上に、
「おお、基礎からしっかりやってるんだなあ!これでしっかり受験に望めるんだなあ!」
という安心感も得られるので決して無駄ではないからです。
しかもこの範囲がガタガタだとどんなに勉強しても所詮は砂上の楼閣です。


で、中学英語の復習というと、
「中学の時の英語の教科書をCDを聞きながら全部読み直せ」という謎の伝承があります。
俺もこれは言われたことがあって、結局そんなことするのがバカバカしくてやってませんが。
実際には誰もこんなことやったことないのに、中学英語の復習=教科書の復習
みたいな訳分からん言い伝えが残っております。

誰もやったことがないわけですが、それは
「一度その教科書で勉強してわからなかったのに、読み返してもやっぱりわかるわけがない」
からです。確定的に明らかです。

回りくどくなりましたが、ではどうすればいいかというと、

中学英文法を身に付ける&高校入試用の英単語帳を覚える
これです。

もう現在完了とか受動態とか不定詞とかなんか聞いたことあるような気はするけど全然わからん!!!
みたいな人は、くもんの中学英文法暗記をオススメします。

http://sitake.seesaa.net/article/143778448.html

にいろいろ書いてありますが、
参考書(いろいろ説明してある本)と、問題集(問題とその解説が載っている本)
の両方を使わないと文法は身につきません。どっちかといえば問題集の方が大切です。
参考書読みっぱなしでは結局身につかないので注意しましょう。
こういう参考書を通読(もしくは例文暗記)してから、
問題集を解きます。

英単語帳も、高校入試用の単語帳であればまぁぶっちゃけ何でも大差ないんですが、
あんまり難しいのじゃなくて普通の奴でいいです。
高校入試の単語帳って、難しい単語が大学入試の単語とズレてるっていうか、
なんかサボテンとかそんな英単語が出てきたりして、
俺は「こんな単語いらなくね?」っていう気分になりました。
まぁとりあえず単語力が圧倒的に不足してると思うのでこれだけはしっかりやってください。

目標は公立高校入試の英語の問題で9割以上取ることです。
出来れば満点くらい取りたいものですが。



ステップ1 高校基礎力養成&読解の前段階

このステップでは高校1,2年の学校の授業で習う程度の知識を身に付けることを目標とします。
ステップ0では中学の内容を応急処置しただけなので、高校程度の知識を入れましょう。

一番のミソは、
これから大量に英文解釈とかをしていく上で必要な英文法を身に付ける
ということです。読解に最低限必要な英文法(関係代名詞とか)を仕入れときましょう。

ここでも大切なのは、見栄を張らずに簡単な本からやってね っていうことです。

China is a country ( ) I visited last year.
こんな感じで空欄に一語埋めなさいとあって、先行詞が場所だからwhereを入れます
的な学習をしていた人は残念ながら何も分かってないので、高校基礎英文法やりなおしをオススメします。
そもそもwhereが入らない人は中学英文法からやりなおしてください。
問題集も日常学習用を一冊くらいはやっておきましょう。

それと簡単な単語帳ですね。いきなりターゲット1900とか使い始めても、
中学で習う単語と、入試用の単語帳の間には格差というか、ミゾがあります。
基礎的な単語を仕上げて、地ならしをしておきましょう。

速単入門なら単語の確認&英文慣れ にもなって一石二鳥です。
まぁ別に簡単なやつならいいです。

この期間は、次の解釈をスタートさせるための助走期間でもあるのでそんなに熱心になりすぎないようにしてください。
英文法とか一度やりだすとキリが無いですが、適当でいいです。


ステップ2 英文解釈入門
簡単な文を和訳するところから、5文型とかを使って、複雑な文の意味が取れるようにします。
入試問題では難しい文が問題になるわけで、英文解釈の練習をある程度しておかないと全然歯が立ちません。

これも、難しい本に手を出して挫折するよりは後で詳しく書きますが、基本はここだとか大矢とかをやった方がいいです。
こういった本は、文法知識をどうやって解釈に活かすか?という本なので
今まで無味乾燥な文法問題に飽きてきた人にはきっと救いになると思います。
一冊入門的なのをやったら、もう一冊これは基礎的なものをやります。ここら辺でようやく大学入試に手がかかったかなという感じです。

単語はステップ1のものを使い続けてください。平行してステップ1の文法問題集を続けるといいと思います。
ビジュアルをやる人は、ビジュアル1がステップ2の範囲に相当します。

はい!ここまでやって、やっと受験生としての下準備が整いました。
中学の復習→最低限必要な文法&問題集+単語→基礎的な解釈の練習

ここまでやって、やっと中高4〜5年分くらいの遅れが取り戻せるわけですね!長かった!
posted by ロボたいしょう at 09:44 | Comment(12) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大岩英文法(T進ハイスクール)ってレベル的にはどうなんですか?

中学範囲の復習としてあれやったんですが不安です(笑)


Posted by   at 2010年05月12日 23:18
大岩は高校英文法授業でならう最低限は抑えてます
中学範囲の復習というよりは中学範囲を復習した人が、英文解釈に進むための足がかりにするような本です。

中学範囲が不安なら問題集を一冊やったらどうですか?
前にブログのどっかに中学復習用の本について書きました
Posted by しいたけ at 2010年05月14日 15:22

ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://bem.chories.net/m-9i-6k/

ていうか俺、女にお任せしてチ ソ コ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
Posted by 俺の給料の半分が1日でwww at 2010年05月19日 05:50

うほほぉぉおぉおぉっ!!!!(*゚∀゚)=3
あの亀/頭吸いながら舌でなめ回すテク!マジでヤベェ!!
報/酬5マンもらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇ!!
http://speCover.com/topo/k25ta-d/
Posted by なんじゃあのワザ!!! at 2010年05月22日 21:03
China is a country ( ) I visited last year.

って文の回答whereって書かれていますが
whichじゃないかと思って確認するとwhichでした。

なんか東大の人に物言いするのすげー恐縮なんですが。


高校用の文法書には、whereを使うときは pre + whichで書き換えが出来ることが条件なのです。visitはpreは不要なハズなんで、前置詞で書き換えるとヘンになってしまいます。

相互にやりとりできないってことはwhere使えません。
Posted by AE at 2010年05月31日 01:05
上の人

where が入るのが正解とは誰も言ってませんよ
そこそこ英語が出来る(と勘違いしてる)2年生くらいだと、あの問題は、
「先行詞が場所だからwhereが入る、簡単簡単」
ってなかんじで面白いように引っかかりますよ〜ってことを言いたかったのですよ
で、そもそもヒッカケにすら気づかないレベルの人は中学生からやり直しましょうね〜って言うこと

Posted by 名無し at 2010年06月03日 15:09
>こんな感じで空欄に一語埋めなさいとあって、先行詞が場所だからwhereを入れます
>的な学習をしていた人は残念ながら何も分かってないので、高校基礎英文法やりなおしをオススメします。
>そもそもwhereが入らない人は中学英文法からやりなおしてください。
>問題集も日常学習用を一冊くらいはやっておきましょう。

名無しさんが言うとおり、
場所=where的な考えだと引っかかるよと言っています。
英語の知識は間違っていませんが読解力がイマイチかもしれませんね:-)
と煽ってみるテスト
Posted by しいたけ at 2010年06月03日 22:16
よく読んだらそーでした。

低学歴がコメントする場じゃないと気づきました。
コメント汚してスイマセンですた。
Posted by ae at 2010年06月04日 00:15
あれ、書き込んだコメントさんが消えた。

コメント汚ししてスイマセンでした。

読解力カスなのは責めないでください。
Posted by ae at 2010年06月04日 00:26
てか更新の頻度増やして下さいよ〜
しいたけさん〜
Posted by 名無し at 2010年06月04日 02:34
>ae
そんなに卑屈にならないでください。煽ってごめん。

>名無し
ですよねー。誰か更新してちょ
Posted by しいたけ at 2010年06月04日 04:49

8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロペロの舐め地獄!!!!
最後、手 コ キされて噴水みたいにザ〜メソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://fh2tj75.AZ.kAsirA-d.net/
Posted by ここ攻めたがりの女多すぎ!! at 2010年06月08日 05:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: