2010年07月05日

初心者向け英語攻略法


みんなが疎かにしがちな、初心者向けの英語攻略法。
簡潔に述べます。







内容としては
英語の攻略法のステップ(書きかけ)
http://sitake.seesaa.net/article/149514446.html
の補完になります。

・まずは自分が英語初心者であることを自覚しましょう
焦りは禁物。不定詞とか関係代名詞って聞いて、「うお、なんだっけ?」
ってなる人は要注意。
高三でも河合全統記述とかで英語の偏差値が50前後の人は中学生範囲になんかしらの問題点があります。

あなたは
Did you do your homework yesterday?
に、なぜdoが2つあるのかきちんと答えられますか?
こういう人は是非中学英語からやり直しましょう!


・具体的方法
中学の時の教科書を復習する→×
とりあえずターゲットでも全部覚える→×
いいからネクステ全部覚えろ→×
Forest通読→×

こういうやり方ではいつまでたっても英語が出来るようにはなりません!
某2chの英語の勉強の仕方スレでは、
どうやって英語勉強したらいいのかわかりません
みたいな質問者にこんなことを平気で勧めてますけどこれは恐ろしいですね。

*注 知らない人のために
Forestっていう英語の勉強法スレで人気な本

文法の辞書代わりに疑問点があるときに参照するといいよ!


http://sitake.seesaa.net/article/143778448.html
でも紹介していますが、

まずは文法事項を一通りわかりやすく説明してくれている、

くもんの中学英文法

これを読みましょう。文法事項ごとに2つの例文があるので、
それをノートなりをつくって暗記していくと非常に効果があります。

で、読んだだけでは理解したつもりになっただけで、実際に問題が解けないと意味がありませんので、
くわしい英文法 ステップアップ問題集

これを解きましょう。
薄いので解きやすいです。挫折しにくいこれ大切。

これで中学英文法の復習はバッチリです。


中学英語が苦手ということは間違いなく単語力もボロボロのはずです。
高校入試用の単語帳で復習しましょう。
ちなみに俺は高一の冬にこれらの単語帳を使い、
最初はI とか you とか載ってて、「けっ、バッカじゃねーの??」
とか思ってたんですが、

also

でつまづきました\(^o^)/


中学英単語ターゲット1800


これは俺が使ったやつです。なんと言っても安い。ちょっと大学入試には不要な単語が多い気がします。


中学英単語フォーミュラ1400

これはレイアウトとかもまぁまぁ練られている感じですね。
今ならこちらをオススメします。CD付きです。
多くの英語が苦手な生徒を見ていると、ホントに英語の発音がぎこちないというか、
英語の音声を聞いたことがないんだろうなぁと思うので、出来るだけCDを学習に取り入れることをオススメします。


熟語にも不安を抱えているなら

中学英熟語ターゲット380


これです。まぁ上の2冊の単語帳にも確かちょっとした熟語コーナーがあったような気がするのでそれ使ってからでもいいでしょう。




くもん・問題集・単語帳
こいつらを全部やったら自分の住んでる所の公立高校入試問題を解いて下さい。
これらを身に付けていればかならず8割以上、ホントに身についていれば満点が取れるはずです(取るための復習です)


公立入試問題集で9割が取れたら次のステップ、高校授業レベルに進みましょう。
これは高一・高二でやるべき内容を押さえることが目的です。
むやみに入試レベルの参考書を使うのではなくて、日常学習用の参考書で基礎を固めます。

受験板だとここら辺のレベルからスタートしてる人が多いですが、俺はきちんと中学範囲をやることをオススメします・・・

くもんでは仮定法とかそういうのをやってないので、

大岩のいちばんはじめの英文法


とりあえずこれでも読んで、自動詞・他動詞や5文型に対する知識を一通り仕入れましょう。
forest通読とかしはじめるといつまで経っても終わらない上、読み終わるころには最初の方なんかとっくに忘れてます。大岩とかを読んでいてよくわからないところがあれば辞書的に参照してください。

昔はこのポジションは安河内の英語をはじめからていねいにだったのですが、
大岩が出てからはこちらの方が人気のようですね。

これも読むだけでは定着してくれないので、問題集を解きます。
ただ個人的にはこの日常学習用の英文法問題集ではまだこれ!といった良書を発見していません。

基礎英文法 (実戦演習)


これなんかやたらシンプルですけど悪くないですね。


まぁレベル別問題集でも挙げておきますか

英文法レベル別問題集 1 改訂版 超基礎編


英文法レベル別問題集 2 改訂版 基礎編


安河内はとりあえず分冊にしておけば印税が入るだろうと思っているフシがある

ので、真に受けて全部本を買い出すとスパイラルに陥るので注意してください。
1と2が解ければおkです。

基礎英文法問題精講とかそういういにしえの名著(笑)もありますけど、
レイアウトがクソやりづらいので投げ捨てて結構です。

必修英文法問題精講に至ってはなにがしたいのかわからないクソ本。
問題の解説が皆無で、アマゾンでこれに☆5つのレビューしてる奴はホントにこの本やったのか?と思わざるを得ません。


とりあえずこれで、本来高校でやるべきだった文法は押さえておきましょう。
ここでは、「英文解釈(読解)に必要な最低限の知識を身に付ける」ことが出来ればいいです。
文法問題で出てくるようなチマチマしたセコイ知識は後からでも身に付けることが出来ますが、
基礎的な文法事項をおろそかにしたまま解釈の勉強をするのは不可能です。


というわけで文法を身に付けた今、解釈に進みましょう。といっても簡単なやつを。

大矢英語読み方講義の実況中継


大矢先生はどちらかというと英作文で有名になっていますが、
この読み方講義の実況中継は、英語を読むときの頭の働かせ方について解説している非常に貴重で、優れた本です。初心者向けです。

こういう本をやらずに難しい本にチャレンジした結果、多くの学生達が散っていったと思います

もう一冊のオススメは

英文読解入門基本はここだ!


こちらも言わずと知れた名著ってやつですかね。
全くの初心者には厳しいかな。
これは、今高二で結構成績もいいけど、一旦基礎に戻って復習するか っていう感じの人向けですね。
もちろん大矢の後にやってもおkです。


あとは英単語を。高校基礎レベルです。
もう口を酸っぱくして何度も言いますが、

受験では基礎が一番大切です

基礎なくして応用はありえません

単語帳同士で単語が被る心配をしているひとが居ますが、
何回同じ単語が出てきたっていいじゃないか、むしろ何度もいろんな本で出てきた方が絶対忘れないだろ!という気持ちで覚えたほうがいいです。
何度も出るくらい重要な基礎単語ということの証でしょう。

この中から気に入った単語帳を使って下さい。
べつにこの中でなくて結構ですが、基礎的な単語(高校の授業レベル)がきちんと網羅されているものにしましょう。

データベース3000


フォーミュラ1200 BASIC


速読英単語 入門編


基本英単語・熟語ターゲット1100


マジで侮れないです。俺は速単入門とターゲット1100をこなしました。
速単入門は評価はイマイチですが俺は読み込みにもなるし非常に良い本だと思ってます。
単語を覚える為につかうんじゃなくて、単語を覚えているかの確認に使うのがいいと思います。




はい、ここまで文法参考書・問題集・解釈入門・高校基礎単語
とガッツリやってきたことになりますね!

俺の勉強法の真髄(?)は、徹底した中学・高校範囲の基礎固めにあります。
世の中は難しい参考書に溢れすぎていて、多くの生徒たちはなにも理解しないままうわべだけ勉強したつもりになっています。
中学・高校の授業で習う程度のことをまずはキッチリ押さえましょう。こうして初めて本当の意味で「受験生」になることが出来ます。

基礎を重視するっていうのはなにも、ゆっくりやればいいよという発想ではなくて、

滑走路をきちんと固めて、その後に一気に加速&離陸していこう!


という発想です。ここまできちんと基礎を固めた人なら、
ビジュアル1・2に突撃するもよし、
予備校で有名講師の授業を聞くもよし、
基礎英文解釈の技術100 なりネクステなりの人気受験用参考書を始めるもよし
どれをやってもきちんと理解できる下地が出来ていると思います。
これくらいのレベルが完璧になった時点で高三でも偏差値は55くらいになってると思います。

俺が前に家庭教師として指導していたとき、このレベルの重要性を無視して、
中学の復習→受験参考書
と繋いだ結果(俺は高校基礎レベルを結構勉強してたのを忘れてた)
全然生徒の英語が伸びないという失敗をしてしまったことがあるので、
その過ちを繰り返さないためにもホントに高校基礎レベルは大事にして欲しいと思います。


↓参考になった時だけランキングに投票おねがいします。
東大生ブログランキングにほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
posted by ロボたいしょう at 03:33 | Comment(4) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このレベルまでいったらセンター試験&東大二次では何点くらいとれそうですか?
Posted by 七誌 at 2010年07月06日 10:12
140点くらい?わからん
河合で偏差値55くらいにはなるはず

さすがに二次では歯がたたないんじゃないか
Posted by しいたけ at 2010年07月06日 13:36
ここと『英語上達完全マップ』の方法を参考にして勉強したら、
不定詞?関係代名詞?何それおいしいのって状態から
河合のマーク模試で139点取れるまでになれました。
本当にありがとうございます。
中学英語と単語が一番大変で和田式では一ヵ月半くらいになってますが
完成するまで半年以上もかかってワロタ
Posted by 名無し at 2011年08月17日 03:09
俺Forest通読で全国模試2位wwwwwwww
Posted by お前あほ at 2014年05月29日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: