2010年07月13日

FAXX攻略記事

今日はFascination MAXXのSP穴ハード攻略!(効果には個人差があります)
音ゲーを知らなくても楽しめる内容になっていると思います(多分)





その1 Fascination MAXX(FAXX)とは何か?

FAXXはDDRでのボス曲です。
イヤラシいソフランと歪みねえガチムチ縦連打で
多くの十段〜皆伝者を苦しめています。
とりあえず初見では間違いなく死にます。ソフランのせいで何を叩けばいいのかわかりません。テンポが崩されます。

まずは参考にプレイ動画を貼り付けましょう。




ちげえしwwwwwwwwwwwwwwwwwww




適当に上がってたプレイ動画を張りました。ダメだったら言ってください。
ちなみにこの譜面はミラーです。

やはり緩急を付けて攻めてくるのと、真ん中のドドドドドドが非常に厳しいです。
ソフラン・連打という個人差要素が爆発しているので、得意な人は十段でもハードクリアしていますが、
連打が苦手な人(主に俺とか)は真ん中でごっそりもっていかれてとってもきついです。


その2 この攻略について

このイカレたFAXXをボコります

最終的には

弱すぎなんだけどマジ!
誰FAXXを糞ゲーって言った奴は!
誰だよこいつをむずいって言った奴は出てこいよ!
ぶっころしてやるよ俺が!
よーえーなまじソフランとか言ってまじで!
覚えゲーなだけじゃねえか!
そういうゲームじゃねえからこれ!


といえるくらいになりたいです(俺が)

あんみつ・SUD+・HS変更・覚えゲー・必死・連コ粘着なんでもありで、とにかくハードランプを付けることを目指します。
俺は1P側なので2Pの人には参考にならないかもしれませんし、参考になるかもしれません。


その3 攻略の前に

BPM400でHS0.5かけられると非常に攻略しやすくなります
基本的に難所はBPM400地帯には無いので出来ればHS0.5が望ましいです。あるとないとでは大違いです。
あとリズムを覚えて、特に前半の停止地帯は確実にBADはまりしないようにしたいです。まぁたくさんやればそのうち嫌でも覚えると思います。
DDRでもプレイできるのでDDRで体で覚えると楽かもしれまん。ただしビギナー譜面でもレベルが高いのでDDR未経験者だと死ぬかもしれません。

(追記)書き忘れてたけどFAST SLOW表示が大活躍です。一刻も早く慣れましょう。あれのおかげでBADハマリリスクが激減しています


その4 攻略

譜面を見ながら攻略ポイントを考えましょう。全部1Pミラーです。
HSは0.5にしてください。BPM400地帯が多分超早いと思いますが、ミスが出ない程度に押せれば十分です。

譜面はテクステージhttp://textage.cc/さんからお借りした

http://textage.cc/score/14/fas_maxx.html?1AC00R0765432101234567
になります。
要所要所では画像を作ったのでそれを参照しましょう。
さっきのプレイ動画もみながらイメージしてください。

全体としては、
BPM100の開幕→BPM400の軸地帯→BPM100の階段→BPM200地帯→ドドド連打→400に戻る→フィニッシュ!

という感じです。


1.PNG

開幕です。見た目はえげつない感じですがeraとかと変わりません。きれいに押せます。

2.PNG

この400手前の白鍵トリル?みたいなのでかなりもってかれます。

2anmitu.PNG

5+7と1+3で交互にジャカジャカと押してください

400に急加速するけどこのタイミングは慣れです。

400地帯

とにかく何度もやってください。BADはまりしまくると思います。最終的にはここは回復にしたいです。

続いて100の階段地帯

3.PNG

とにかくここでBADBADBADBAD・・・

になりやすいです!ミラーにしたのも1Pはここが押しやすいから。
400からの入りでゲージが減るんですが慣れれば普通につながります。

多分多くの人は、12同時と45同時であんみつでごまかそうとすると思うんですが(俺だけ?)
45ではまりやすいので、45は普通に人→親 と押してください。
テレレテレレテレレテレレ という感じで押せるのが理想です。

抜け際の16トリルは16同時*4回でごまかしましょう。


問題の200地帯

BPM200地帯です。連打まで200です。特筆した対策もないので譜面は張りませんでしたが、
HS0.5のせいもあって相当難しくなってます!軸がたくさんあってわけがわかりません。
まぶたやメガネのフレームを使ったSUD+、顔を台スレスレまで下げる顔面SUD+、バトルで横で譜面を流す、
などいろいろな対策があります。
ここでのゲージ残量が連打を抜けられるかどうかに直結するので気合で頑張ってください。

俺のオススメは、さっきの階段地帯で、1245、1245と来るわけです。
んで、右手で45を押したあとに右手ですばやくSUD+を出す(これはBPM200のHS0.5に合わせておく)ことです。
適当にどっか皿とかこない場所を決めておいてササッと出しましょう。要練習。
出してる間の45は捨てても高々マイナス20%なので十分耐えられます。決まると痛快です。

他にも人によって出す場所が違うので(100地帯に入った瞬間全部ノーツ捨ててすぐ出す、16トリル中に出す、16トリル後で出す)自分のやりやすいSUD+出し入れをしましょう。
もちろん、200地帯が苦手じゃないなら出し入れしないでガチ押しでもいいです。
HSなしでやってる人はここが多分とってもきついと思います・・・


さて、200地帯で50%は残したいところですね。皿がらみと7軸がらみが非常にうざく、
地味に一番難しいと思ってます。
連打前の休憩でSUD+を元に戻すをの忘れないようにしてください。

さあ、問題の連打を見てみましょう。

4.PNG

( ゚д゚)ポカーン


\(^o^)/オワタ

ムリムリムリムリかたつむり!!!!

絶望的です・・・

攻略法:

1.筋トレをしよう!上腕三等筋の力で一秒間に16連打だ!
                              
    [まちがい]                         
     この速さの連打は本当に人間に可能なのですか?
     ゴリラ人間にしか押せない速さですよね?
     そもそも16連打はハドソンのネタです
                   ↑
                 天空脳番長危機十六連打!

2. そうだあきらめよう
      
     [せいかい]


〜糸冬〜

('A`)

がんばれがんばれできるできるやれるやれるってきもちのもんだいきもちのもんだい(ry



譜面を良く見てください。
一回穴でやったことがある人なら感じると思うんですが、この連打何がやばいかって、

どんだけ押してるのかよくわからない

っていうことなんだよね。
どこをどれだけ押してるのかがわからない→BADBADPOORPOOR

ということできちんと来る場所・回数を覚えましょう!

12分で連打なので、ドドド という3回連打でワンセットだと考えてください。
1回目は
2・6で12回 → 1・3で6回 → 5・7で6回

2回目は
2・6で9回 → 1・5で6回 → 3・7で6回

です。

連打はかなり早めに入って、早GOODで入って遅GOODで抜けるくらいがベストです。
あと連打にまともに付き合ってると次の連打の開始が遅れるので、重なって打つくらいの気持ちで、3連を意識しつつ押します

って全然意味わかんねえよゴルアアアアアアアアアアアア

というあなたのために色分けした譜面を作りました

4colorful.PNG

1回目はノーツを早めにずらしてますが2回目は疲れたので色分けだけです。
連打は片手でとにかく押しやすくで速度の出る2本の指で気合押ししましょう!
俺は26を右手の親小 13は左人薬 57は右中薬でした。
左右で分業するといいと思います。
問題は2回目の15で、左右別々に押すとどうしても回数と速度が足りなくなりがちです。

FREE粘着してるときに、選曲時間とかを使って反対側のキーで連打のイメトレとかしてください。

交互連打する人もいるみたいです。そっちは安定すればつなげられるみたいですが俺には無理でした。

参考にならない動画


さすがFAXX職人うめえwwwwwwwwwwwwwwww


連打を抜けると安心しがちなのですがその後の高速螺旋階段+皿みたいなので結構落ちます。気をつけましょう。
なんとか耐えに耐え、最後の最後で問題になるのが

5.PNG

この1小節だけ遅くなるところ!リズムが全くわからん!
ここで死ぬと目も当てられないのでノマゲもやって後半を練習しておくべきです。むしろDDRで練習するまである。

さいごは

ジャジャジャジャン!とカッコよく決めて振り向きましょう。
後ろであなたのことを見ていたJKもあなたのテクにノックアウト間違いなし!


「わたしのハードゲージもあなたの縦連打でグチャグチャにして〜」

となること請け合い!!!!!


おや、アニキの様子が・・・?


「ところで俺のチャージノートを見てくれ、こいつをどう思う?」
「すごく、大きいです・・・」


qあくぇdrftgyふじこlp;@





というわけで今回の攻略記事、
夏カワFascination MAXXでアニキのチャージノーツもMAXX!!!
いかがわしかったでしょう?だらしねえな!

なれるまでは連打に行けずに死んでテンション下がると思いますが、前半は慣れればなんとかなります。
連打ゲーになってからが勝負だと思います。まぁでも連打開始時点で100%あればさすがになんとかなると思うのでがんばってください。


(参考にならない)弐寺神ドルチェ様のプレイ


俺は今日FAXXをFREE粘着15回目くらいでつぶしたところです。最初はBP100くらい出て全然低速で死んでましたが慣れればなんとかなるもんです。
これで未難は残り6!次回はREDをハードクリアしたときの記事になると思います!

それではみなさん良い弐寺ライフを!

↑粘着しすぎたせいで試験とレポート課題が山積みで死にそう。こんな記事書いてる場合じゃなかった

最後に


連打が嫌ならスパランかければいいじゃない!


( ゚д゚)


( ゚д゚ )


↓FAXX糞譜面!消えろ!と思った人や、ハードクリアできました!という人はランキングに投票おねがいします。
東大生ブログランキングにほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ

posted by ロボたいしょう at 00:24 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: