2010年07月28日

どこから受験勉強を始めるべきか?

大学入試板とかではよく、
中学範囲に不安を抱えているのですが大岩とネクステやれば復習は大丈夫ですか?(おいおい、中学から復習しないのかよ)
とか聞いてる人が居ますがそんなあなたのために。








大学入試用の模試はレベルが高いので、中学レベルが身についているかどうかは判定できないのが問題なのです。
偏差値30だと中学レベルに問題があって、偏差値50なら問題はない
というわけではありません。

とくに基礎的な文法、文章を読むスピード、中学単語
といったヌケが無いかを見るにはこれが一番です

http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/10/tokyo/

そう、都立高校入試。あ、別に都立じゃなくても都道府県ごとの高校入試問題でいいですよ。

リスニングは除いて40分で読解問題を解いて下さい。8割取れれば合格とします。

恐らく、多くの人は8割なんか全然取れないと思います

そこが問題なんです。きちんと中学の復習もしないままにむやみに大学入試用の参考書を使い始める。
基礎段階の地力不足は意識もしづらいですからね。気をつけましょう。


初心者向け英語攻略法
http://sitake.seesaa.net/article/155455812.html

ごうかくしないひと、うえみるよろし








↓参考になった時だけランキングに投票おねがいします。
東大生ブログランキングにほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ

posted by ロボたいしょう at 13:24 | Comment(8) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こないだは
返信どうもありがとうございます!


公式の成り立ちは知らなくても良いということですね!
よく考えてみれば、公式の成り立ちを覚えるくらいなら
そのまま公式を覚えたほうが早いって話ですねww



えっと、今日の質問に移ります!


1、地学なんですけど
しいたけさんは、どの教材を使って地学をやったのでしょうか?

地学のセンター試験で面白いほど点数がとれるとか
河合の田中理代とかでしょうか?

また、僕は小中の理科なんかさっぱりわからなかったし、
わすれているのですが、そういった場合はどのようにすれば良いでしょうか?
それとも、
小中の理科範囲はあまり高校地学には影響ないものでしょうか?

それと、僕化学もやってないため、化学式とか、化学全般わかりませんw

色々書きましたが、これらの不安を踏まえ
地学で高得点できる方法をアドバイスお願いします!


2、センター日本史の勉強法です。

しいたけさんは、世界史をとっていましたよね?
細かい方法は日本史とは違うかもしれないですが
歴史という分野では同じなので大まかな方法を聞きたいと思います。

僕の考えとしては
段階1で通史をざっとする。
何時代があってこれこれこういう順序なんだと大まかに把握。
段階2で東進の一問一答を使い知識を詰め込む。
段階3で各予備校、本試の過去問で演習かつ詰め込み。

この様な感じです。教科書を読もうにも読めないしワークをこつこつやろうにも分量が多いし、何が出るのか出ないのか効率よく判別できないため
センターだけと思いこの方法を立てました。

これだと、穴はあったりするでしょうか?
アドバイスお願いします!


3、センター倫理についてです
これは、センター試験で面白いほど点数がとれるを
教科書代わりの教本として使い
あとは、過去問演習みたいな感じのステップで大丈夫でしょうか??

これも、教科書を読むには荷が重いなと思いこの方法を立てました。


この勉強法でも何か漏れが出そうでしたら
アドバイス下さい!



長々と失礼しましたwww!

今、家のPCが乙ってて学校の夏期講習のときにこれ
書いてますw


アドバイスよろしくお願いします!!!






Posted by けいおN at 2010年07月30日 12:42
はいどうも。

・地学

安藤実況中継
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4875686315?ie=UTF8&tag=sl2sio5-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4875686315
を読んで、

河合のマーク式基礎問
http://www.amazon.co.jp/gp/product/477720278X?ie=UTF8&tag=sl2sio5-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=477720278X

これを一通り解いて公式を覚えてから過去問と予想問を連打します

化学とか理科はしらなくても大丈夫です。解けば解くほど点は上がるんですが逆にのめり込みすぎて自爆パターンがあるんでそっちを気をつけて


・日本史
センター日本史だけなのに日本史選択なの?二次試験で使うけどセンター対策ってことなの?
東大受験だとしたらセンターで日本史って効率悪そう。地理の方が絶対いいよ。
世界史の一問一答は俺はZ会でした。でもセンターだけだったらもっと分量が少ない奴でいいと思う
通史はざっとっていうかなんかマンガとか読み物みたいな奴でほんと流すだけでいいと思う

あとオススメは教科書とかを読んだら、
山川の書き込み教科書とかスピードマスターとか一問一答とか沢山あると思うんだけど、
そういうのいっぱい買って来て、読んだ部分の章を何冊も解きまくる。
問題になってる部分がわかりやすいです。あとセンターだけなら過去問演習がかなり有効。使い回しが多い。
ただとにかくセンターだけで日本史ってのは効率は良くない。

・倫理
教科書は役にたたないので面白いほどを読み込んで過去問演習。
過去問を解きながら、何を覚えれば解けるのか考えるように。
Posted by しいたけ at 2010年07月31日 05:45
はじめまして。東大目指している高3です。

東大目指しているんですが・・・英語だけが恐ろしいほど出来ないのです。ずっと感覚頼りの英語でした(´・ω・`)


そんな時、ここの「初心者向け英語・・・」の記事を見て涙目orz

ネクステに頼っていた俺っていったい・・・
おそらく基礎がなってない人に、自分は該当しています。

しかし半年後に東大を受験するって俺は、中学生の参考書を開いていていいのでしょうか?

もう浪人覚悟でも、やっぱりやったほうがいいんですかね・・・アドバイスよろしくお願いしますorz
Posted by chem at 2010年08月01日 22:12
>chem
あなたの英語力がどれくらいか全くわからないというのと、
他の科目の完成度も全くわかりませんので具体的なアドバイスがしづらいです。

基礎が出来てないのにネクステだけ暗記しても全然意味無いと思います。今からでもやり直すべきだと思います。
とりあえず高校入試の問題だけでも解いて自分の現状を把握しましょう。
高校入試はそこそこ点数が取れる、というのであれば、英語は他の科目と比べて苦手だった
というだけかもしれませんし、高校入試もボコボコだったらさっさと中学英語から復習するべきです。

半年後の東大受験だろうがなんだろうが基礎力がなければボコられるだけなんで、必要なら中学の参考書を開くべきでしょう。
浪人覚悟かどうかは今の模試の成績と高校入試の点数によるかと思います。
ちなみに本気だせば一週間で中学英語は復習できると思いますよ?一週間で苦手意識を克服出来るのなら安いもんだと思いますが
Posted by しいたけ at 2010年08月01日 22:17
お早い返事ありがとうございます。

理数科目(理U志望です)はそこそこ誇れるくらいには得意。英語だけ、「おかしいほどできない」のです。

基礎ができてないのか、単に苦手なのか、今から高校入試問題といてみて確かめてみます。

このブログ見て、基礎の大切さがすごくわかりました。
「もしかしたら、得意なはずの理数科目も・・・」とか思っちゃったりもw

すごく参考になりました。ありがとうございます!
Posted by chem at 2010年08月01日 22:39
はじめまして。高1です。
今から東大目指して頑張ろうと思っています。

英語がボロボロで中学英文法から始めようと
思うのですが学校の宿題が夏休みより多く
まともにやっていると冬休みに自学の勉強時間があまりとれません。
なのでやらないことも考えています

ろーにんめいでんさんは中学復習の時期には学校の宿題、授業はどうしていたのでしょうか
僕の考えでは高1、高2の時は学校の授業は1をとらない程度にしていこうかと思うのですが親に猛反対されたので
この場で合格者の意見を聞けたらなと思っています。

長文ですみません。
Posted by 栗たろう at 2011年12月27日 12:52
私は学校の課題・授業などは一切全くやりませんでした。受験に使う科目であっても基本は完全無視で授業中も内職自習です。

英語の定期テストは初見の文章を時間全然足りない中でやってみる練習〜 くらいの気持ちでやってました
数学も参考書で終わってる範囲なら絶対解くつもりでやりましたが終わってない範囲や使わない範囲(理系クラスだったので)はまぁ白紙上等な気分でした。
定期テストでは勉強のペースは一切乱さないようにしていたと思います。
特に文法なんかは中学校の内容がわかってないと高校の奴を宿題に出されてもあまり意味がないと思います。

受験に合格することと学校の宿題を提出することは一切関係ないので受験に合格することを考えたら宿題なんて誰かのを写すかやらなくても十分でしょう

しかし学校の教師を無闇に敵に回すとあいつらは権
力を振りかざしてきますので非常に面倒になります。また親が理解し、協力してくれることは受験には絶対必要です
俺は両親を説得し、学校の授業は捨てるから模試の成績だけ見てくれ!という宣言をしました
が、栗たろうさんの家がどうなってるかは全くわからないのでそっちはそっちで頑張ってください
親がスポンサーである以上親の意向を完全に無視してやることは不可能ですので・・・

まぁテスト前日にちょこっと見れば3くらいは取れるんじゃないでしょうか?

俺が説得するとしたら

・自分の志望校(高い目標)
・現状の自分の偏差値
・学校の指導にはもう付いて行けていない、さらに学校の指導では合格できそうにないこと(もし自分の志望校に卒業生がほとんど入っていないなら学校の指導をいくら受けても入れる可能性は低そうだということはわかりますよね?)
・これからは入試に直接関係のない学校の点数ではなく、自分の実力と志望校までの距離が一番表れる模試の成績アップを第一に考えて勉強をすること

をはっきり主張すると思います。
もちろん自習は強制力もないので大きなリスクがあると思いますしそこは親も不安でしょう

そこで、3ヶ月、自分の勉強方針で勉強して、春の模試で偏差値が伸びなかった場合は素直に自分の負けを認めて学校の勉強に従うなり、予備校に通うなりする
と条件つきで、認めてもらう交渉をしてみたら?と思います
とにかく主張すべき・認識すべきは模試の偏差値が高くないと定期テストの点が高くても意味が無いということですかね
河合か駿台の模試が実力です
まぁ自分の人生は自分で後悔がないようにしたい、3ヶ月だけでいいから好きにやらせてくれ って覚悟決めて言ったらまぁ渋々でも認めてくれると思います
Posted by しいたけ(ろーにんめいでん) at 2011年12月29日 03:07
ありがとうございます。

親も渋々ではありますが納得してくれたみたいです
自分の人生後悔したくなので頑張って勉強していこうと
思います

勇気が出ました!
Posted by 栗たろう at 2012年01月04日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: