2010年11月17日

まるきゅうプロジェクト告知!


東大生が駒場祭でチルノのパーフェクトさんすう教室踊るよ!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~rmrm/cirno/komabasai/index.html
21,22,23でやってます。今週の日月火です。よかったら来て下さい
posted by ロボたいしょう at 19:48 | Comment(15) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東大ぱねえww

先日は古文の件ありがとうございました
センター地理が5割しかなくてそろそろ本気出そうと思うのですが勉強の仕方がわかりません、本番85%取るとなるとどうしたら良いのでしょう?
一応地理B教室は持ってるのですがそれプラス過去問と予想問題集でおkですか?
Posted by ペロペロ(^ω^) at 2010年11月20日 20:31
地理B教室を読んで流れを掴めばいいと思うよ
暗記じゃなくてどうしてそうなってるのか理解するのが大事だよ
過去問を沢山解いてなれよう
Posted by しいたけ at 2010年11月20日 23:15
相談にのってください
桐原の実践演習基礎英文法をやりおえて、もう一冊なにか文法やろうと思うんですが、なにがいいでしょうか?
解説が詳しく体系的らしい、英ナビ、新英頻、富田の英文法辺りか、もしくは一問の解答が詳しくたくさんの問題が載っている桐原1000とで迷っています。

現高2で東大志望です。
実践演習基礎英文法はマイナーですが良書ですね。
ここ見なければ絶対やることはなかったと思います。ありがとうございます。
Posted by at 2010年11月23日 15:29
網羅系ならなに使ってもそんなに大差ないと思いますが
英ナビはそれ一冊では完結しなくて、問題集というよりは英文法の解説本(問題付き)って感じですね
富田はしらん
英文法の地盤は固まったんで解釈とか読解やったらどうですか?
文法だけやっても実践で使えなければ意味ないですよ。まだネクステ・桐原っていう時期でもないと思いますが。

英ナビ→新英瀕とやりはしましたが、特別にオススメもしません。
桐原1000とかアプグレとかでも全然悪くはないと思います
Posted by しいたけ at 2010年11月27日 01:33
ありがとうございます。
文法しっかり固めてから、読解やりたいので1000やってみます。去年から買ってあるんでwWWwww
とりあえず読解は教科書を読み込んで行こうと思います。
それと、英作はどうしてましたか?
現在はDUOをしこしこ暗記してますが、その内書き方の指南書もやろうと思います。
何かおすすめの本や勉強方法はありますか?
特にドラゴンイングリッシュ、大矢実況中継が気になるんですが、どう思います?
Posted by しめじ at 2010年11月27日 05:22
読解で教科書??

読解の勉強って最初は短い英文の全訳にあると思うんだけど。
文法しっかり固めてから読解ってのも、1000は読解に必要ない、テスト文法みたいなのばっかだぞ。
テスト文法いくらやっても重箱の隅をつつく問題に強くなるだけで読解には活きてこないし。

英作文はとりあえず大矢を読めば、よくあるミスってのは防げるかも。
ただあの本だけで出来るようになるとも思えん。
オススメの勉強法っていうのは例文暗記かな。ただ非常に辛いのが難点だが効果は抜群。
DUO覚えればすぐつかえていいぜ
Posted by しいたけ at 2010年11月28日 02:24
なぬ?
1000は読解に活きないですと?
教科書も読解教材にはいまいちですか。
読解教材は何がいいでしょうか?
実践演習基礎英文法は十分身に付いていることを前提にお願いします。
基礎技術100、基本はここだ、ポレポレ、必修英文問題精講、基礎英文問題精講、速単必、速単入は持ってます。

それと1000はどの段階で使うのが効果的でしょうか?最後に知識の漏れをチェックする感じですか?
英語で90以上取りたいです。
偏差値50位の公立高校で、授業内容は消化出来てます。
質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。
Posted by まつたけ at 2010年11月28日 04:10
君の偏差値もよくわからないけど、
基本はここだ→必修英文問題精講でもやれば?
例文をコピーしてノートに貼って全訳していけばいいと思う。

速単入門は英文を読む量を増すのにオススメ。単語の確認にも使える。


1000なんか3年からでいいよ
それ以前に偏差値今どんくらいなの?
英語で90とか無理だから辞めた方がいい
俺マジで英語超勉強して一浪までしたけど87だった。
80くらいが限界だよ。理科とか社会で90狙う方がまだ現実的
Posted by しいたけ at 2010年11月28日 22:19
英語偏差値は夏の全統記述で、確か60〜63位だったと思います。
その頃はテスト前勉強だけで、受験勉強はほとんどしてませんでした。
テストはだいたい90以上です。
基本はここだ、必修英文、基礎英文、速単入は大分前に適当にさらっと一通りやりました。
全然復習してませんが…
理3志望で、数学70、物理50、化学45、国語45、英語90を目標としてます。
数学はあまり充てにしないようにしていて、英語以外は全範囲終えて、だいたい目処はついてるので、後は英語でなんとか高得点を取りたいです。
Posted by まつたけ at 2010年11月29日 20:58
ああ、理三志望なんですね。失礼しました。
うーん、そういうことなら英語で90欲しいですね・・・
他の科目の模試の結果とかどんな感じ?
駿台東大レベル模試と、代ゼミのハイレベル模試は受けてね
Posted by しいたけ at 2010年11月29日 22:14
こちらこそ情報の後だし失礼しました。
模試は夏の全統記述しか受けたことがなく、英語が断トツで悪かった記憶があるので、数理は結構できてたと思います。国語は受けてません。
当時はまったく受験のこと気にしていなかったので、はっきり覚えてないです。すみません。
現在までに数学は黄チャートと数研の入試問題集、物理化学は重要問題集までを最終的にやり終えてます。
国語はテスト前勉強だけです。

英語に関しては、実践演習基礎英文法は最初七割程の正答率でした。
そしてさっきポレポレに目を通してみましたが、かなり難しく感じ、速単必も結構躓きます。
今は基礎英文法を復習しながら、DUOを暗記してます。
80は死守できる、英語力をつけたいです。
Posted by まつたけ at 2010年11月30日 03:17
基本はここだ と 必修英文 をもう一度じっくりやってみては?
出来てる内容ならすぐ終わるはずですしおすし
ポレポレが十分消化出来れば東大レベルには十分です。
速読(読み慣れ)・リスニング・英作文で頑張って下さい。
配点はリスニング・英作文共に30点あるんでここが東大英語の山場です。

英語はやりはじめるとすぐに難しい和訳とかに走りがちなんですが東大では意味無いです。解釈教室とかに走るとリスニングと作文が疎かになって死にます。
理三行った友人もポレポレで止めてました。リスニングと英作文は必須ですね。
あと単語力もあればあるだけいいですが私大みたいにゴリゴリ単語だけ覚えてもあんまり意味無いです。
あと意外に熟語力が大事です。東大は熟語を聞いてくるのが大好きなんですよね
Posted by しいたけ at 2010年12月02日 02:13
わかりました。
当面はあまり高度な内容には触れず、DUOの完全暗記を目指しながら、基本はここだを今度はしっかり進めて、必修英文、速単必入、辺りをCDも聴いて読み込んで行こうと思います。
んで、ここまでやってから問題演習等をして足りないところを補って行こうと思います。
こんな感じで問題なさそうですか?
Posted by まつたけ at 2010年12月02日 02:53
そうですね。
あんまり基礎でチンタラしてても困りますが基礎無視はもっと最悪です
必修英文の後ポレポレで解釈の参考書はおしまいって感じで。
問題演習はとにかく沢山やりましょう
Posted by しいたけ at 2010年12月02日 03:32
夏休み前迄には問題演習も含めて、これらのことをやりきることを目標に頑張ります。
そして夏休みは弱点補強に充てようと思います。
ありがとうございました。
Posted by まつたけ at 2010年12月02日 06:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: