2011年02月16日

大学と就活と 早慶リーズナブル説


現実をはっきりぶっちゃけると

就活において大学名は

東大>>一橋>その他旧帝>早慶>>(越えられない壁)>関東の国立>上智理科大>地方国立=関関同立=マーチ>>日東駒専>>(壁)>>有象無象

っていう感じになると思われる。

就活ってのは東京でやるわけで、地方出身ってのはそれだけで不利。
東北大とか九州大ってのはその地域では名門大学であるのは間違いないんだが、東京ではあんまり通用してない。
東大っていうネームブランドはほとんど最強で(もちろん東大生内での競争も非常に激しいのだが)、学歴フィルターにひっかかることはない。
っていうか東大生だけ集めた懇談会という名の何かがしょっちゅう開催されている。
(*注 東大生内での競争は激烈であること、超一流企業の採用は東大生同士のつぶし合いであることには注意)

入る難易度に対してお買い得なのは早慶だ。
早慶を出ていればどこの面接でも間違いなく名門大学出身だと思われるし、少なくとも大学を妥協したとは思われない(千葉大とか横国だと、何故東大とかに行かなかったのかと思われる)
私立大学というくくりの中でのトップだからかなり評価は高いし、学歴フィルターにひっかかることは絶対ない。
逆にその他国公立はお買い損のはず。地方にいる高校生で地元の国公立を受けようと思っている人はやめて早慶受けた方が遙かに就活で有利。
あとお買い損なのは上智ICU。入試難易度の割りに就活で評価されてないように感じる。
理科大は実質大学院予備校なので別。理科大の友達が東大院京大院名古屋院全部総なめにしてた。

てか一流企業だとホントに東大と早慶ばっか見かける。他の大学なんかほとんどみねえ。
で、関関同立とマーチくらいが一応ギリギリフィルターにひっかからないかもしれないし、ひっかかるかもしれないライン。
申し訳ないがグループ面接とかでここら辺の大学を見るとちょっと意外に感じる。
名の知れた一流企業を目指すなら最低マーチが必要。マーチで上位企業に決まってる人は多分超人クラスのはず。

で、日東駒専がホントに最低ラインで、ここより下の大学ではまず就活は期待出来ないと思った方がいい。っていうか日東駒専くらいの奴らは見かけたことない。
何度も繰り返すが、基本的に就活は東京でやるものなので、

東京以外の地方大学に居る人はかなり不利です

つまり、

お買い得:早慶
普通:東大 理科大 マーチ 日東駒専 
やや損:一橋 (東工大) 上智 ICU 関東の国立 関関同立
損:地方旧帝 地方国立
入る意味がない:ニッコマ未満

という印象を受けました。

受験生のときは早慶上智とか、旧帝とかそういうくくりで考えてたと思いますが、
あんまり意味がないです。
あと学部も全然関係ないです。上智法・中央法の方が早慶下位より上かというと全くそんなことはありません。
なぜなら学部卒は基本的に大学名で判断されるからです。


っていうか大学院に行かない限り文系理系すらほとんど関係ないです

理系に居る人が、金融業を志望しようと思って文転する(つまり5年前の俺)のは無意味です。というか理系の人材が評価されることすらあります(ただし文系は大学生活全部遊べるというメリットもある)
つまり

国立に入るよりも絶対早慶がオススメです


奨学金借金しても生涯年収で1000万くらい差付ければ余裕で挽回出来るのでよく考えて学校は選んで下さい。
ちなみに東大は就活で有利ですがそれよりも入試難易度が高いのであんまりオススメはしません。勉強時間とのコスパで言えば早慶専願が最強です。
つまり慶應幼稚舎に入るのが間違いなく人生勝ち組だと思われます

posted by ロボたいしょう at 07:20 | Comment(27) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そもそも慶應幼稚舎に入れる環境で生まれただけで勝ち組www
Posted by moxsapphire at 2011年02月16日 19:54
むしろ慶應幼稚舎を目指せるような環境に生まれてる時点で勝ち組wwwww
Posted by moxsapphire at 2011年02月16日 21:39
サッピーレさんチーッス
確かに慶應幼稚舎って自分で目指していける場所ではないから難しいかもしれない・・・
一般家庭なら高校入試で早慶付属行くのが一番楽かもしれない。高校入試ならたかが知れてるし。
Posted by しいたけ at 2011年02月18日 19:32
東北大の経済を蹴って慶應の経済に進学しましたが選択を誤りましたか?
Posted by W0 at 2011年12月08日 01:44
誤ってないと思いますが
好みでしょ 就職ならそっちの方がいいし
Posted by ろーにんめいでん(しいたけ) at 2011年12月08日 08:43
はじめまして、自称にもほどがある進学校の高2です。

突然ですいませんが、私は一応理系なのですが物理が嫌いです。ですから地学という選択もありかなーみたいなことを思っているのですが、今から変えてもセンターや二次試験ってまにあいますか?またどのような参考書を使ったらいいと思いますか?教えていただけると嬉しいです。

あと、このブログに記述されている英語の基礎勉強法ですがくそ真面目にくもんの例文を全部暗記しなければいけないのですか?自分は要領が悪いタイプなのでうまくやる方法がわかりません。くわしい英文法の問題集のほうもどれも知識が全部頭に入ってないといけないぐらいやりこまないといけないのですか?目安?みたいなものがあれば教えて下さい。

このブログは好きなので、これからも頑張ってください。応援しています。
Posted by タカアキ at 2011年12月13日 19:41
またまたすいません

ろーにんめいでんさんは学生時代の授業とかはどうしていたのですか?普通に受けていたんですか?それとも内職とかしていましたか?
Posted by タカアキ at 2011年12月13日 19:51
間に合うとは思いますが地学で受けられる大学なんてほとんどないです
早慶は理科2科目必要だったと思いますが早慶は受けないつもりなんですか?
物理化学生物のなかから2つ選ぶのが基本だと思いますが・・・

くもんの例文をノートに書いて(左ページには英語 右ページには日本語ってやって) 片側隠して片側が分かるようになったらおーけーです
中学知識はクソまじめに暗記するほうが身のためだと思います。
くわしい英文法の問題集はしばらく見ない状態でも全部解けるようになるべきです っていうかこれ中学校で習うことですからね 当然解けないと後で詰みます

授業は全部内職でした 別に内職しなくても合格は出来ると思いますが俺は気分的に内職したかったので 
Posted by ろーにんめいでん at 2011年12月14日 09:57
お返事ありがとうございます。

最初は慶応受けようかと思っていたのですが、そういや親父が筑波卒だったなと思って筑波目指すことにしました。就職のこととかはあまり考えてないのですが、生物資源学類志望です。


こんなこと聞いて意味があるかはわからないのですが、ろーにんめいでんさんは中学英語鍛えあげるのにどれくらいかかりましたか?

いろいろ書いてすいません。
Posted by タカアキ at 2011年12月14日 17:48
えー大体2、3ヶ月くらいかかりましたと思います
基礎は大事だよー
Posted by しいたけ at 2011年12月16日 02:00
ありがとうございます


たびたびすいませんがセンター地理を80点欲しいのですが、どうすればいいですか?今手元には山岡地理が2冊あります。あと初学者向けの地学の参考書ってありますか?とりあえずセンターまでです。

あと、過去のブログに風予防の方法があって面白そうなのでやってみます(笑)
Posted by タカアキ at 2011年12月16日 15:55
地理80点ですか?
山岡地理読んでとりあえず理解してください
あとはセンター解きつつ、センター地理解説本読んでればいけると思います
てか理系的思考に強いかどうかだと思います

地学はセンター用実況中継のやつをどっか昔の記事で貼ってたはずなので地学でブログ内の検索してみてください
しかしその参考書ってもう絶版になってたような
まぁ実況中継です
Posted by しいたけ(ろーにんめいでん) at 2011年12月29日 02:47
ありがとうございました

風予防のやつは死ぬほど寒いのですが、なんか効果があったような気がします。

最近気になっているのですが、荒川式の解答を書かずにひたすら読んで覚えるみたいなのは書くのとどっちがいいんですか?しいたけさんの経験や客観的にみてどう思うのか教えてください。(できれば教科別に教えてくたらうれしいです)




Posted by タカアキ at 2012年01月06日 23:22
どちらが正解ってのはないと思います
ただちゃんと書かないとすぐ甘えてしまいがちでなんとなくわかった気分になるのを防ぐっていう意味で(まちがってることをしっかり自覚するためにも)
書いたほうが特にあんまり出来ないと思ってる人はいいと思います
Posted by しいたけ(ろーにんめいでん) at 2012年01月17日 01:05
お久しぶりです

最近、ビーマニならぬステップマニアのやりすぎで体がやばいです(笑)

和田式の方法(一週間の使い方など)よりも荒川式のやり方のほうが合っているなと思って変えてみたのですが、学校の懇談のときに教師に親の前でボロカスに「それは間違えている!そういうひとたちはちょっと特別なんだ!」と言うものなので、折角説得したのにまた、そんなやり方で大丈夫か?とまた親に心配されるようになったので自分まで心配になりました。自分のやり方は間違えているのでしょうか?
Posted by タカアキ at 2012年02月08日 20:54
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 08:54
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月15日 16:09
頭ごなしに否定する学校教師にうんざりする気持ちはちょっと僕は同情してしまいますが・・・

和田の立場からも学校の立場からも離れて考えましょう。目標は大学に合格すること、合格しさえすればあとはどうでもいいわけです。ここが出発点なのはよろしいでしょうか?
極論を言えばカンニングしようがなんだろうが入れれば良い訳です。これはまず大事な前提条件。

学校の教師が和田式や荒川式を否定するのは、自分たちの存在意義に関わるから当然でしょう。
彼らの方法を採用して極限まで突き詰めれば学校教育は不要で参考書だけあればいいわけですから。

学校教師が主張する、和田式や荒川式で失敗した人が居る!というのは事実ですが、だからといって学校教育が和田式や荒川式より優れているということにはならないはずです。
その人たちが本当に学校の方針に従っていれば、和田式を採用するよりも成績がアップしたのでしょうか?
それを確かめるすべがない、また自分がどっちでより成績がアップするかわからない以上、これはどっちを信じるかという問題でしかありませんが。

わかっていることはどちらの方法でも志望校に合格した人が居るということです。

http://sitake.seesaa.net/article/157709952.html
この問題についての議論は上のコメント欄でもなされました。

とにかく三ヶ月かそれくらい真剣にやってみて、成績があがれば、和田式や荒川式に効果がある(自分に適している)ことがわかるでしょう
もし三ヶ月やって成績が上がらなかったのに、親や教師に向かってこの方法で効果があると強弁するのは難しいかもしれません
教師は成績が上がっていてもあの手この手で学校の方針に反する勉強を辞めさせようとします(とても常識では考えられないことですがこれは事実です)
まぁ親が常識的な思考力を持っていれば、成績が右肩上がりしている子供の勉強法に無理やり介入しようとは決してしないと思います。
つまり、自分の方法が間違っているかどうかは3ヶ月で成績が向上するかどうかでわかるということです。

タカアキさんが自分の今のやり方が自分にあっているかどうかというのは誰も判断することはできないのですが、
自分にあっていると信じてそのやり方を採用している以上、3ヶ月で少しでも偏差値を上げて、そのやり方の正しさを(親に)認めてもらうしかないと思います
Posted by しいたけ(ろーにんめいでん) at 2012年02月17日 04:11
しいたけさんの書いた記事のおかげで自分なりにアレンジして頑張ることができてます。ありごとうございました!



今ビジュアル1をやっているところなのですが、ひとつ終わらせるのに大体160分ぐらいかかるのですが、人によってはそれぐらいかかるものなのですか?
あと、なかなかピンとこないことがあるのですがいいのでしょうか?
Posted by takaaki at 2012年02月24日 23:14
ピンと来ない部分はそのうち復習してればわかるようになると思ってます
頑張ってください!
Posted by しいたけ(ろーにんめいでん) at 2012年02月25日 02:22
たびたび面倒な質問ばかりごめんなさい!


ビジュアルTの訳はこなれた日本語で書かれているので、時折、「なんじゃこりゃ!?」って感じになったり、自分の訳とは何がずれているのかがあやふやになることがあります。
構文は合っていると思うのですが、訳す順番とかが違ったりすることもあります。

ex.Scientiste used to think that men are diffrent from
animals because they can think and learn.

本の訳だと「科学者は昔、人間が動物と違うのは、考え学習することができるからだだと考えた」ですが

私の訳では「科学者は以前は、人間は考え学ぶことができるので、人間は動物とは違うと考えた」
という、まあ日本語的にはどうかなーって感じの文になることが多いです。こういうのはだめなのでしょうか?
Posted by タカアキ at 2012年02月26日 01:16
それで大丈夫です
直訳で合ってればそれ以上を求める必要はないです
Posted by しいたけ at 2012年02月26日 01:43
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月28日 04:22
お久しぶり(?)です。

あれから偏差値が特に英語があがりました!ありがとうございます!親も理解をしてくれて良い環境になりました(内職はできなくなりましたが)

また質問なのですが……
私は今、週間復習やその月の復習をほとんどやった範囲を全部書いて解き直すことをしています。なので時間が全然足りません(当たり前ですが)
やはり、軽めにするとこと重点的にするところを区別して復習すべきでしょうか?(どれも重点的に見えてしまうので、困っています)参考程度にしいたけさんはどのようにしていましたか教えて欲しいです。
Posted by タカアキ at 2012年03月19日 20:28
成績アップと親の理解も得られたようで何よりです

俺は、数学について、
初見で解けた問題→復習しない。問題集から事実上存在を抹消する
として

初見で解けず、次の日解けた問題→A
初見で解けず、次の日解けなかった問題→B

AもBも1週間後には復習する。
1週間後に解けたAについてはその月の復習ではやらない
Bについては必ずその月の復習でもやる
ことにしていました

ただその月の復習では解き方が頭の中で分かっててゴールが明確に見えていれば飛ばして結構です

いそいで雑に散らかすよりは丹念に復習する方が当然はるかに大切なので、
どれも重要に見えるならどれも重点的にやるべきだとおもいます
あまりに時間が足りないようなら、その月の復習のために月末は平日の勉強日を減らして月の復習用にするのがいいのではないでしょうか?

英語については時間がかかりすぎるので書き直して復習はしませんでした。読み直しだけです。
Posted by しいたけ(ろーにんめいでん) at 2012年03月20日 23:29
やはり早慶リーズナブルでしたか…
費用対効果で中途半端な国立よりもお得ですよね
お金はかかりますが
Posted by あ at 2012年09月24日 01:48
早慶理工の俺は負け組っていいたいのかよ
Posted by at 2012年11月11日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: