2014年06月13日

パリーグ 前半戦途中の助っ人外国人振り返り

リーグもおおよそ3/7くらいは消化した今日この頃。
さてパ・リーグの助っ人たちはどうだったでしょうか、そして後半戦に上がってきそうなチームはどこか、書いていきたいと思います。






パリーグ開幕前予想(再掲) 2月11日時点

バンク 大正義
ロッテ 戦力の流出が無い
ハム ポジ予想 キューバ大砲に期待や!
オリ 打線が弱いが投手力はパでもTOPクラス しかしイデホとバルディリスが流出し打線が弱体化
楽天 マーとマギーの穴が埋まらない
西武 戦力が流出しすぎである

順位予想の根拠は開幕前に

2014年パリーグ順位ガチ予想
http://www.logsoku.com/r/livejupiter/1392102262/

スレまで立ててるので確認してください()

新加入選手・脱退選手のWAR(勝ち星)を計算し、積み上げで計算しています。
つまり強い選手が居なくなればチームは弱くなるっていう当たり前のことやね

楽天 マー -7 マギー -5.5/ブラックリー+2 ユーキリス+3.5 ファルケン+1 (合計-6)
西武 涌井-2.5 サファテ-2 片岡-2 ヘルマン-2.5/ランサム+1.5 レイノルズ+1.5 中郷+0.5 ボウデン+1.5(-4)
ロッテ 中郷-0.5/ハフマン+0.5 クルーズ+1.5(+1.5)
SB ファルケン-1 藤岡-0.75/中田+2 鶴岡+1 スタン+3 イデ+3.5 ウルフ+2(+9.75)
オリックス イデホ-3.5 バルディリス-3.5/ヘルマン+2.5 ベタンコート+2(-2.5)
日ハム ウルフ-2 鶴岡-1/メンドーサ+2 藤岡+0.75 クロッタ+1 ミランダ+1.5(+2.25)


楽天


予想5位 現在5位
楽天 マー -7 マギー -5.5/ブラックリー+2 ユーキリス+3.5 ファルケン+1 (合計-6)


ユーキリス (3億円) × 何しに来たんだこいつ
ブラックリー (2億円) × 何しに来たんだこいつら
AJ (4億円) ○ チームの打の柱とは言えいくらなんでもこの程度の成績で4億円は高過ぎる
ボウカー △ 数合わせに取ったとしては十分。年俸が1500万と格安
ファルケンボーグ (2億円) △ この程度の抑えに2億円は高すぎる

こんだけ金かけてこのメンツじゃそら最下位にもなりますわ・・・
マーとマギーの穴をユーク・ブラックリーで埋めるはずだったのに全然埋まってない時点でお察し
監督も降板したし正直最下位見えてる

予想を下方修正して最下位予想へ


西武
予想6位 現在5位タイ
西武 涌井-2.5 サファテ-2 片岡-2 ヘルマン-2.5/ランサム+1.5 レイノルズ+1.5 中郷+0.5 ボウデン+1.5(-4)

西武は放出した選手が全員一軍でそれなりの戦力になっているという事実に草不可避
一方獲得した選手は全員8000万前後であるもののボウデン以外はもはや2軍落ち・・・
単純に戦力の減少が甚だしかった。

しかし新獲得のメヒアが当たりっぽいこと、おかわりが復帰してきたことが打線の上がり目となり、
また監督交代もあったので地味にダークホース化しそうと睨んでいる。

予想は5位へ修正。マジで上がってこないでほしい


ロッテ
予想3位 現在4位
ロッテ 中郷-0.5/涌井+2.5 ハフマン+0.5 クルーズ+1.5(+1.5)

消去法Aクラス予想の多かったロッテ。
助っ人外国人クルーズは外れとも言えず大当たりとも言えず、7500万円を考えるとそれなり、という印象。

問題は先発ローテで成瀬・唐川が行方不明、新人王候補石川も疲れが見えてきたか。涌井が無援護すぎてかわいそう
正直なかなか上がり目も見えず、苦しくなりそうだ

予想は4位に修正


ソフトバンク
オフには無限補強を敢行したソフトバンク
予想 90勝以上でぶっちぎり1位
現在2位

SB ファルケン-1 藤岡-0.75/中田+2 鶴岡+1 スタン+3 イデ+3.5 ウルフ+2(+9.75)

イデホ 4億円 ◎ 払ったなりには
スタンリッジ 2億円 ◎ これはどちらかというとSBの見る目がすごいというよりは阪神がバカ
サファテ 1億円 ◎ 本当に頭がおかしい
ウルフ 1.5億円 ○→× 怪我で無念のリタイア それでもオセゲラとかカニザレス試せるからね、多少はね

打線・中継ぎがぶっちぎりで最強
補強は、去年のマギーのような大当たりではないものの(ウルフ以外は)全員大成功の部類。


どうしてこれで2位なんだ


予想は据え置きで1位のまま。正直これで優勝出来なかったらザマーミロ感がやばい



オリックス

予想は4位 現在1位!

オリックス イデホ-3.5 バルディリス-3.5/ヘルマン+2.5 ベタンコート+2(-2.5)

イデホ・バルディリスと打線の要が流出、取ってきた外国人はベタンコートとヘルマンとスケールダウン感が否めない・・・

と思ったら
まさかの

ペーニャがやばすぎィ!!!


SBからのゴミ拾いは大成功だったね()
SBはペーニャも確保しておくべきでしたわ

同一リーグに出してるイデホも、バルディリスも去年ほどは活躍しておらず、
逆にSBからペーニャを取ってきたことが1位の理由か。
先発も金子・西・ディクソンの3人がやばすぎる

打のソフトバンクに投のオリックス
戦力的にはソフトバンクだろうけど個人的には優勝候補オリックスの優勝する姿が見たいのでオリ頑張れ



日本ハム

日ハム ウルフ-2 鶴岡-1/メンドーサ+2 藤岡+0.75 クロッタ+1 ミランダ+1.5(+2.25)

メンドーサ 1億円 ◎ WAR3はイケるのでは。ムエンゴ体質がやばい
クロッタ 5千万 ○ 中継ぎエースのクロッタ WAR1.5くらいで収束しそう
アンソニー・カーター 4千万 ○ 謎外国人 クロッタと共に投げまくっている。WAR1.5くらいで収束しそう
ミランダ 5千万 ○ 謎キューバ人2号 当初はダメそうだったが復調し、アヘアヘ打点乞食マンと化した

全員安すぎィ!

日ハムがなんとか3位で踏みとどまっている理由は彼らスーパー中継ぎ陣のおかげなのだ・・・

個人的には貴重な外国人枠を中継ぎ要員に使うのには賛成しかねるので、(どれだけ好投できても勝利への貢献に限界がある、去年のマシソンですらWAR2.3)
アブレイユの枠でカーターを取ったことにはかなり失望した。
しかしクロッタ&カーターくらい安くてしかもこれだけやれるなら別にいいです

というか早く増井を配置転換してくれ・・・

あとアブレイユが完全に行方不明になった
チーム全体的に怪我が多すぎて怖い。今浪の呪いか。
地味にエラーが少なくなったのが効いている

順位予想は3位で据え置き。




当初の順位予想は相当当たっていると自負しているが、
オリックス謎の大躍進だけは予想不可能でした。
ハムはなんとかCSまで3位で耐えて欲しい・・・

6月現在の順位予想
1位 ソフトバンク 90勝以上すると思う
2位 オリックス 投手陣がどこまで耐えられるのか SBとの直接対決でカモりつづければ優勝ワンチャン
3位 日本ハム がんばれ 借金無しで上がれれば十分 ロッテとの直接対決に弱いことが最後まで尾を引きそう
4位 ロッテ 上がり目もないが下がり目もない 熾烈な3位争いになりそう
5位 西武 メヒア・おかわりでブーストかけてきた こことも熾烈になりそう
6位 楽天 マー・マギーの代わりで外れを引いたことが致命傷


日ハムいけるやん!!!


ハムについての記事はまた別に。

posted by ロボたいしょう at 11:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: