2014年10月26日

助っ人外国人振り返り

パリーグ 前半戦途中の助っ人外国人振り返り
http://sitake.seesaa.net/article/399343157.html

の記事のさらなる振り返り


楽天 マー -7 マギー -5.5/ブラックリー+2 ユーキリス+3.5 ファルケン+1 (合計-6)
西武 涌井-2.5 サファテ-2 片岡-2 ヘルマン-2.5/ランサム+1.5 レイノルズ+1.5 中郷+0.5 ボウデン+1.5(-4)
ロッテ 中郷-0.5/ハフマン+0.5 クルーズ+1.5(+1.5)
SB ファルケン-1 藤岡-0.75/中田+2 鶴岡+1 スタン+3 イデ+3.5 ウルフ+2(+9.75)
オリックス イデホ-3.5 バルディリス-3.5/ヘルマン+2.5 ベタンコート+2(-2.5)
日ハム ウルフ-2 鶴岡-1/メンドーサ+2 藤岡+0.75 クロッタ+1 ミランダ+1.5(+2.25)


パリーグ助っ人一覧.png

楽天

予想
マー -7 マギー -5.5/ブラックリー+2 ユーキリス+3.5 ファルケン+1 (合計-6)
実績
ブラックリーとユーキリスはゴミ ラッツファルケンはそこそこ頑張ったが期間短し

西武

予想
涌井-2.5 サファテ-2 片岡-2 ヘルマン-2.5/ランサム+1.5 レイノルズ+1.5 中郷+0.5 ボウデン+1.5(-4)
実績
ランサム・レイノルズ・ボウデン→誰それ?
ただひたすらに涌井サファテ片岡の放出が痛かった一年
メヒアという大当たりを引いて持ち直した。
(が個人的にはBABIPが高すぎるとみているので来年はこれほどには活躍しないのでは)

ロッテ
予想 中郷-0.5/涌井+2.5 ハフマン+0.5 クルーズ+1.5(+1.5)
実績
涌井はどこまで行ってもそれなり。
クルーズはロッテハァンからかなり人気だったね。
そしてデスパイネという至宝を獲得したものの、稼働期間の短さがネックに。
結果的に補強は間違っていなかったものの、単純に保有戦力の劣化が目立った一年だった

SB
予想 ファルケン-1 藤岡-0.75/中田+2 鶴岡+1 スタン+3 イデ+3.5 ウルフ+2(+9.75)
実績
意外にスタンが伸び悩んだ。最終的に私家版WARではオスンファンがスタンを上回ったので驚きました。
イデホも別に悪くないんだけどこの年俸とポジションを思うとやや微妙
サファテがMVPクラスの活躍で驚いた。マジでやばかった。

オリックス
予想 イデホ-3.5 バルディリス-3.5/ヘルマン+2.5 ベタンコート+2(-2.5)
ヘルマンにベタンコート・・・うーん微妙・・・
ペーニャとディクソンは良かったですね。オフに放出という話もありますが、ペーニャが2億円なら十分許容範囲では・・・?

ハム
予想 ウルフ-2 鶴岡-1/メンドーサ+2 藤岡+0.75 クロッタ+1 ミランダ+1.5(+2.25)
セイバー指標では無双のメンディ。来年こそは10勝してくれよなー頼むよ〜

詳細に振り返り

メンドーサ 1億円 ◎ WAR3はイケるのでは。ムエンゴ体質がやばい
 →ちょうど3.1だった。勝ち運に恵まれず。FIPでは無双。
クロッタ 5千万 ○ 中継ぎエースのクロッタ WAR1.5くらいで収束しそう
 →後半の乱調と離脱が響き、1.0で終了。しかしクロッタがいなければどうにもならなかったシーンも多かったはず。怪我が悔やまれる。安いから許す。
アンソニー・カーター 4千万 ○ 謎外国人 クロッタと共に投げまくっている。WAR1.5くらいで収束しそう
 →正直後半は微妙だった。WARは0.7で終了。お買い得だったね。クビも残念ながら仕方ない。HR少ないしヤクルトか横浜に行くと良いと思う。
ミランダ 5千万 ○ 謎キューバ人2号 当初はダメそうだったが復調し、アヘアヘ打点乞食マンと化した
 →助っ人外国人でOPS.701は許されねぇ。CSで帳尻HRも打ってたが、ミランダてめーは駄目だ

開幕前、散々危惧していたキューバ人選手がイマイチでした。来年はもっと打てる外国人が欲しい・・・
(参考:http://sitake.seesaa.net/article/391455697.html

結論
助っ人外国人は相当当たり外れが激しく、なかなか当たらない。
助っ人全体で平均を取ると、
年俸1億円=WAR1となる。相当効率の悪い補強手段になる。

セリーグは数字だけ
セリーグ助っ人一覧.png

阪神の助っ人外国人当たりすぎィ!!!!
助っ人外国人WAR.png
つーかこれ、逆に阪神の日本人選手弱すぎちゃうか・・・
posted by ロボたいしょう at 02:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: