2015年02月22日

2014年12月のゴルフ記録

ビートマニアをしていたころのように記録を付けています。
間違った感想・気づきもありますが、あえてありのままに、メモを残しています。
12/1
30分 体験レッスン 9I

・クラブの握り方
左親指はまっすぐグリップの文字と平行に
右手は中指と薬指をまげてシャフトにひっかけてそのまま平行におろす
小指は左手の人差指に乗せる(オーバーラップ)
右手の手のひらのしわで左手の親指を包み込む
右手の親指は11時程度を向く

疑問 右手親指と右手人差し指の行き場所はわからないな

・クラブの振り方
体全体を回して手がそれについてくるイメージである
手でこねて打ってはだめ

疑問 体をまわすと目線がボールから離れてしまうがどうすればよいのか

・ゴルフクラブが右側によれてしまう
クラブは右側に重心があるので、
そのままでは右側に回転してオープンフェースになってしまう

感想 確かにその通りである

自分なりの工夫 とにかく右手を上側にかぶせて、クラブの回転を抑え込む

・ヘッドが上に来るところまでクラブを上げて重さを感じながら落とすようにふる

感想 こうするととたんにチョロが増えて難しいものである

トラブル 右側にボールが飛び出していく


12/2 打ちっぱなし
ルーチンをきめる
剣道の中段の構え
ちょっと遠目に立って爪先立ち
左足に普通に体重を乗せると良い
胸を張ってお尻を突き出す
右股関節を引くところからスイングスタート
肩を回す
フェースがひらかないようにする

疑問 アドレスで手首とゴルフクラブの線はどうなる?寝かすのか?自然にするのか?


スライス気味 85Yネット右端のほうへころがっていった
やや右ストレート グリーン右端へ85Y
まっすぐ100Y
まっすぐ105Y
まっすぐ70Yくらい弱い
ダフり気味に50Y右看板
空振りした
スライスで50Y右ネット
ほぼまっすぐ右グリーン中央へ70Y
アウトサイドインに空振りした
ほぼまっすぐ左へ 75Y

12/5 レッスン 45分
最初から振ると空振りしてしまうので、最初はへそ回転で打つ
もともと肩があった位置 に手を持っていくイメージ
(どうしてもクラブにふりまわされて仰け反りになってしまうので、しっかりクラブを立てて身体から離すことに主眼)
クラブの重さで打つ

ユーティリティ やはり長いし難しい
スライスばっかりになった
身体から離そうとするとスイングがバラバラになってしまった
とにかくフェースが回転しないようにすること

今日意識したこと
膝曲げ手を下げ て構える
股関節から引き始める
タメを作る
体重をあんまりブラブラさせない

反省
ちゃんと準備運動しないとダメ

12/7 レッスン 45分
最初はヘソ回転
振り終わったあと、左足はそのままで右足のふとももをしめて左にあわせるイメージ
ウッドは振りかぶるときはそんなに振りかぶらず(八分目の意識でかってにふっちゃう)ふりおわりのフィニッシュを大きくまわすこと
右に引っ掛けて飛んじゃうときは、クラブがやはりオープンに回転してしまっている
右にひっかけはじめたらクラブフェースを下に向けてスイングしよう

9番はおっけー
7番は時々ひっかける
ウッドはクリーンにふれるときもあった
ドライバーはやっぱり難しい


12/9 打ちっぱなし 1時間 親指の皮がむけた
最初に構えて腕をまっすぐ前に出す
そのまま下におろす
ティーアップしたときに5UTが擦れ上がって吹けるようになった

クラブを引くときにぶれてしまっている とやっぱりだめ

ティーアップしてないアイアンはボコボコうてた
途中からアイアンまるで打てなくなった
やっぱり当てに行っちゃってるな

右手で下に向けて右手で押し込むイメージだと悪いなりに出来た

やっぱりフェースが開いてきちゃう
これの意識が大切だ
段々スイングの始動方法がわからなくなってきた 股関節を引く?
右手を担いでもってくる感じ

12/10 打ちっぱなし
気づき 空振りした次は必ずダフる

☆クラブを肩の位置より上に振りかぶらない
持ち上げるゴールを意識するべき
☆とにかくオープンフェースを避けろ 右に飛ぶショットはとかくオープン
打つときになんとなく起き上がりながら打ってる


12/12 レッスン 45m
まずはとにかく9番アイアンから軽いアプローチでまっすぐ前に飛ばしましょう
とーにかく開かないようにむしろ被せる これでしっかり当てる感覚を身に付ける

アプローチではかなり近目にたつ ちかくて結構
とにかく開かない
伏せる
ヘッドを伏せろ
右手でしっかり下に伏せて当てろ


12月の練習
・9Iと7Iで基本を練習
・フェースは意識しないと重さで自然に開いてしまう、とにかくフェースを閉じて当てよう
・意識しないと当てやすくするために、どんどんボールは遠く、右側に、スイングも体から離れて横振りになってしまう
・手でこねて複雑にしない、体の回転で打つ


posted by ロボたいしょう at 23:31 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: