2015年06月07日

デジタルデバイス・シンドローム

デジタルデバイスに不満ニキ

最近はVAIO Proが不調、画面の表示がぼやけたり、輝度調整が出来なくなったり、スリープから復帰できなくなったり(個人的にはパソコンの不調で一番根が深いのは電源・起動回りだと感じます)
そもそも持ち歩きなんかしないのに11インチのディスプレーのパソコンをデスクトップで使うなんてどうかしている()

買えば良いのに、VAIO Pro 11を
http://sitake.seesaa.net/article/408131646.html

なぜどうしてパソコンは使っているだけで不調になるのはどうして何故なんだぜ?

Win8からWin8.1にアップデートして画面がぼやけて感じる(解像度がおかしい)と感じる場合
https://blog.core-arata.co.jp/2013/10/18/1061


さて、今家にあるパソコン類を整理したいと思うのです。
1.デスクトップPC
http://sitake.seesaa.net/article/211651259.html
ここで書いていたものをさらに2012年前後で新調したものです

Corei5 2500K(やはりこれが一番)
SSD 64GB + 2TB(SSDの所謂プチフリ?が酷くなって、ネットで見たなにかのレジストリいじったらOS死んだ、起動できない)
GeForce 4 9600GT (ずっとRADEONにしたくて、4770とかを狙っていたのだが、いつの間にかRADEONが死んだ)
http://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=GeForce+9600+GT&id=95
このベンチでは700程度ですね
ケース Antec Sonata 窒息系代表
電源 Seasonic 中身何ワットかは忘れた
ディスプレイ MDT242 当時は高かったが今でも良いものなのは間違いない

発狂BMSやcivなど、PCゲームやaviutlを使った動画編集などでよく使っていたのですが、
レジストリいじったら何もしてないのに起動しなくなった
ので1年くらい放置してました
CPUパワーこそ不満はないが、最近はあんまりPCゲームもやらない(VVVVVVだけ最近やりました)ので、復活させても何に使うかは微妙、しかしPC類の母艦やデータのバックアップ用途では無くてはならないのでは。

今後の方針
・PC環境を復帰
・SSDは処分
・いろんなデータのバックアップ用の母艦にすべき
・スペックの向上については一旦見送る

2.MacBook Pro 13inch Retina
プログラミング用に買ったが今では全く使っていない、画面がめちゃ綺麗
MacのExcelも買ったのだが、Winとショートカットが違うため死ぬほど使いづらい。
わざわざMacで作業する必要がない限りはMacを使う理由がない
画面は綺麗。

今後の方針
・プログラミングをちゃんとやるか、さもなくば処分

3.Vaio Pro 11inch
唯一使っている端末、持ち運びには大変良いが、持ち運んでいない。
最近調子が悪い

今後の方針
母艦にデータをすべて移す、購入時の状態にクリーンインストールする。
posted by ロボたいしょう at 00:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: