2015年08月01日

備忘 IQについて

IQは、人間の知能を正規分布で表現したもの。
分布の平均は100、標準偏差は試験によって15や24などがある。

一般的な検査方法は、ウェクスラー成人知能検査(通称WAIS)で標準偏差は15。
テレビなどで使われるIQは、数字を大きく見せるために標準偏差24のキャッテル式が暗黙的に使われることが多い。
(ウェクスラー式で130の場合、つまり2σになるのでキャッテル式なら148とみなすことが出来る。)

IQが高いことが入会条件のMENSAは、50人に1人の知能を持つことが条件になる。
正規分布で考えると約+2σであり、ウェクスラー式のIQで言うと132前後となる。
(メンサ独自の入会試験を受ける以外にも、WAISの受験結果でもメンサの入会審査を受けることが可能)

実は友人が結構メンサ会員であることが分かったため、悔しいので俺も受けようかな、と思い始めた。
posted by ロボたいしょう at 00:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: