2015年11月14日

ゴルフ・ライ角の要請によるショット理論

来週の会社のゴルフコンペに向けて練習してます。
現在はアベレージちょうど126くらいですが、来週は120切り出来るといいですねー!

さて今日は、ライ角から考えるショットの理論です。
先日の記事の、
1.精度改善 「ボールをきちんとスイング軌道の最下点(のちょっと手前)でダウンブローに捕える」
2.インサイドアウトでフックを打つ
3.「身体の回転を使ったスイング」(具体的に練習方法は未定)
の1に相当します。


ライ角とは
http://www.bs-sports.co.jp/callcenter/question/golf/club/basic_knowledge/head/head05.html
mian_head_05.jpg

クラブの底を目標に対して垂直に置いたときに出来る、地面とシャフトとの間の角度のことです。


ショットの練習をしていて2つの大きな問題点があることに気付きました。

1.ボールがトップする(=ボールの上の方を叩いてしまっている)
2.スイング軌道がアウトサイドインになってしまっている。

ボールがトップしてしまうのは、上半身をスイング中に維持できていないからです。
このこと(ボールの上の方を叩いてしまっている)は、
練習場でゴムティーめがけて素振りをすると確かめることが出来ます。
最初はドライバー用の高いティーを打つ練習をしてだんだんと低くすると、いかに自分がしっかりティーの高さにクラブを通すことが出来ていないかが分かります。

自分の中では、いい感じのスイングをしているつもりでも、ボールの場所を正しくとらえなければ全く意味がありませんので、自分の中では非常に重要な練習になりました。
ちなみに、この場合に上体が起きているか、突っ込んでいるか は自分の主観ではわからないと思います。

スイング軌道がアウトサイドインになってしまっているのは、ボールが飛球線より左に出てしまうことからも分かりますし、素振りをすると手前に引き込むような軌道になっていることでも分かります。

これはおそらく、上半身が安定せず、突っ込んでしまっているからそういうスイングになってしまっているのでしょう。
なによりも、1を満たすのが先決です。

しかし、1を満たすことだけ考えると、どういうスイングが良いのかは分かりませんでした。
(連立方程式で未知数の数が多くて解けない感じ。笑)


ここで考えたのが、ライ角についてです。


mian_head_05.jpg
クラブの底が正しく目標方向を向いていたとしても、ライ角が設計よりも垂直気味(フラット)だったり、寝ていたり(アップライト)すると、フェースの向きが回転してしまいます。
この事実を改めて確認するため、ベクトルの計算をしましたが、人生で初めてベクトルが実生活で役に立った気がします。
一言でいえば、インパクトの瞬間はライ角が設計上の適正角度に当たる必要があるということです。
しかし、スイングの瞬間は遠心力でトゥーダウン(先っぽが下がる)が発生し、ライ角がフラット気味に当たることになります。
なので普通、
アドレスの時はトゥー側にコインが1枚分入るくらいやや浮かせて構えます。

この原理を守ると各クラブ毎に、自然にボールに対するグリップの角度・位置が決まりますよね?
自分の場合、今まではボールとの距離が遠すぎた&棒立ちすぎてクラブが地面から高すぎる
ことに気付きました。

そこで次に取り組むのはアドレス姿勢の改善です。

(自分が思っていたよりも)地面に近い所にグリップが来ないといけませんし、下半身が棒立ちのままではかなり猫背気味にならないとその位置にグリップを持ってくることが出来ませんでした。
しかしそうすると無理して前傾している(重心が足より前に出ている)わけですから、当然スイングした時には上体が起きてしまうのでした。

ここで参考にしたのはゴリラです。
tR4a3HyIkox8xYA_19305.jpeg

膝を出さずにお尻を突き出すことで、重心をしっかり足の上に乗せつつ、手を地面に近いところで構えられる&スイングの邪魔にならない
と、スイングを大きく安定させることが出来ました。



以上のことについてはこの本を参考にしました。

これによって重心を安定させながら無理ない前傾をすることが出来ました。
ゴルフこそゴリラ、ゴリラこそゴルフ

加えて詳細な説明は割愛しますが、
・体重移動 重心は後ろへ下がる 命名「湾岸線カーブ」
・ボールから目線を切らさない 命名「お前の顔ボッコボコにしてやっから」
・顎を引いて目線をキープ

などにより、前傾姿勢を維持するポイントがだんだんわかってきたような気がします。
安定して打つためにはグリップやトップの形も重要ですが、そちらについてはまた別途。。

posted by ロボたいしょう at 20:44 | Comment(1) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張るじゃん、下手くそ
Posted by at 2015年11月24日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: