2016年05月24日

科学哲学への招待、読みました(後編)

ニュートンによって完成されたと思われた科学(ラプラスの悪魔)だが、
実は様々な問題があったよね、という話が後編。

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 21:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

最近はボルダリングやってる

最近は運動のためにボルダリングやってます
ヒョロガリだし手足長いし全身の筋肉のほとんどがビートマニアのせいで前腕についてるなどの理由で多分有利だが、
股関節が固かったり体重移動が下手(運動神経なし)だったりでトントンか。

肩こり腰痛に良いと思うので、やってます。実際、行くとかなり肩の調子は良くなりますね。
自然な筋トレになってる感じ。

まだ7級とかやってますけど。。
posted by ロボたいしょう at 22:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

『ビッグデータ・ベースボール』書評


ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法


マネー・ボールに続く、新時代の野球観を表現した本。
日本でもマネー・ボールのようにブームを起こすかも?

honzのレビューが良く書けています。
http://honz.jp/articles/-/42549
ヒューマンドラマ的な描写も多いのですが、あくまで野球の面で絞って感想を書きたいと思います。

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 18:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

書評 データの見えざる手

ウェアラブルセンサを用いて人間の行動には一定の法則があることを発見した本。
唐突に熱い自分語りがスタートしたりして、この本もなかなかカオスである。



まとめ

人間世界に現れる分布は、正規分布(ポアソン分布)ではなく、ボルツマン分布(U分布)という、テールの長い分布である。(所得格差など)
自由な状態というのは、均一なのではなく、格差な状態なのである。

最後に会ってから時間が経てばたつほど、ある人に会う確率は下がる。
メールの返信についても、時間が経てば返信する確率は下がる。
熱中すればするほど、熱中から覚める確率は下がる。
同じ状態を続けようとすることが人間の本来の性質である。
つまり、あるイベント(会う、メールを返す、熱中から覚める)はランダムに発生するのではなく、偏りを持って発生しているのだ。

人間同士のつながりネットワークが広いことが、困っているときに誰かが助けてくれるという意味で、幸福なのである。

人間の腕の動き速度(身体運動活発度)は、一定の指数関数的な分布に従っている。
動きが活発な時間は、動きが活発でない時間よりも少ない。
ある活発度を持つ運動が出来る時間は一日の中で限られているため、
例えばメールを打つという動きはある活発度を持った運動なので、メールを打つという行為だけを24時間続けるというようなことは不可能である。
(もしくは不自然にだらだらとメールを打ったり、バタバタとメールを打ったりして、別の身体行動時間を充てることになる)
→今日は疲れたなぁと思ったらあきらめて帰って休もう

幸せを感じている人はそうでない人よりも身体行動が活発である。
一週間に10分、今週幸せだったことを書いた人たちはそれだけで幸せを感じるようになり、身体行動が活発になった。
相手と話しているときに身振り手振りを交えて、身体行動を活発にすると自分が幸せになるだけでなく、相手にも伝播する(相手も幸せになる)

posted by ロボたいしょう at 21:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

ゴルフ、連戦を終えて

120台で停滞しているゴルファーです。。。

10月連戦を終えて.png


125で喜んでいたのが、128でがっかりするくらいには上達しました。
アプローチの練習ばっかりしていてショットが悪くなってきたので、
もっと7Iの飛距離を伸ばすような練習をしたいと思います。

posted by ロボたいしょう at 19:37 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

abrAsus 薄い財布を買いました

新宿高島屋で見て買いました

IMG_20150808_225218.jpg

色はボルドー


お札・カード5枚(クレジットカード、キャッシュカード、免許証、保険証、控えのクレカ)・わずかの小銭
しか入らないという思い切った仕様。

あった中ではボルドーが気に入ったのでボルドーにしましたが、チョコの方が良かったかも・・・

薄さは文句なしですし、このシリーズのClassicは質感もなかなか。
使い勝手も、小銭の収納(と取り出し)には相当の熟練が必要そうですが、真に最低限にまとまっていると思います。

なお小銭入れの使い方に相当のクセがあります。口になっているボタンのところも含め、かなり気になるところです。
マネークリップと、小銭入れのように分離して持った方が良いかもしれません。ここは慣れてみてという所でしょう。

今度はNexus6が嵩張って思えるようになりました、Nexus5に変えようかしら・・・
posted by ロボたいしょう at 23:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

交流戦後のハム打撃陣分析

BABIPを補正し、シーズンの残りはBABIP.300で推移すると仮定したOPS

交流戦前
15-05-22babip補正後.png

交流戦後
15-06-15babip補正後0522比較.png
前日と言っていますがこれは嘘です、交流戦前と読み替えてください

中田は相変わらずシーズンOPSは.900超えが期待できる位置に。
陽亡き今、中田の死体蹴り打法だけが頼りだ・・・

冷えてきた主軸
西川はやや冷え気味(.800→.750)。レンチン鵜久森が必要か。
レアードも相当冷えてきた(.772→.705) ああ〜もうダメなんじゃあ〜
BABIPが.214なので上がり目はあると思うのですが、三振大杉ませんかね・・・?

温まってきた主軸
近藤健介(.719→.778)  正捕手への重圧もあったと思うのですが、ついにHRも出始めました。怪我には気を付けて打てる捕手として頑張ってほしい!
近藤が3人くらい居ればいいのに(捕三遊並感)

頑張っている主軸
岡大海(.664→.674) 温まっているわけではないのですが、大卒二年目野手でリーグ平均前後の打力でスタメン張ってるってこれ凄いことだと思います。優勝すれば新人王もあるで!
田中賢介(.687→.671) 怪我で痛々しいのですが、頑張って欲しい。DHに矢野が来たから休むことも増えるかな。

打撃ではあまり期待できない
中島・杉谷
割愛

今後に期待
淺間(.542→.551) まぁさすがに高卒ルーキーそのままじゃ無理ぽ、新人王待望論もあったがさすがに無理
いつまでも二軍の帝王をしている選手も多い中で来年くらいにはもうブレイクしそうやなぁ
陽が来たら鎌ヶ谷に落ちるかな

谷口(.599→.661) HRも出たし、淺間杉谷あたりが冷えてきたらまたチャンスはすぐ巡ってくるはず。いろんな監督からの人気(?)は高いけど、そろそろ一軍でぼちぼち出場し始めないとクビが寒くなってくるのは本人も感じているのでは?石川慎吾もね。

陽 怪我を直して後半戦の打線の救世主として帰ってきてほしい。陽なしの打線じゃさすがにもう無理
矢野 消える前のロウソクの輝きでもいい、このシーズンしっかり輝いて欲しい。


・・・

ハーミッダ ミランダ以下とは思わなかった。グッバイ、ハーミッダ・・・

全体的に打線が中田に依存し過ぎ、他にまともに上位打線打てるのが西川と近藤くらいしか居ない。
また中島が9番に下げられるように陽復活してくれ〜頼むよ〜


posted by ロボたいしょう at 00:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

クラクラ DPS*HP/unit

ユニットの強さを考える上で、
DPS*HP/unit を重視しています。
DPSは攻撃力ですが、ユニットは攻撃を受けることで数が減っていくので、
戦闘終了までに与えられるダメージはHPに比例します。
出せるunit枠は決まっているので、unit消費数で割ることで、ユニット1枠当たりの強さを求めることが出来ます。

dpsunit.png
黄色で塗ったところがTH7で出せるところ

1ユニット枠当たりの強さ、なので、実際はユニット消費枠の大きい(=デカイ)ユニットの方が、迫撃砲やウィザードタワーのダメージを受けにくくなるので強いです。

これを見ると、ババは安定した伸びを見せます。
ジャイは最初は弱い(もともと攻撃に使うユニットではない)のですが、Lv6やLv7にかけて大きく伸ばしていきます。
アチャは数字は弱いですが、遠距離攻撃が出来るという強みがあります。逆に言うと、遠距離攻撃が出来るというだけでこれだけ強い、ということです。
バルーンLv6での伸び、ウィズlv5での伸びがわかると思います。
PEKKAは微妙ですね。

posted by ロボたいしょう at 19:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

日ハム打線最強や!!と思ったが陰りが見える?

いや〜日ハム打線、強いですね!

チーム打率
.307

チームOPS
.820

チーム本塁打もトップの7本!


と来れば最強打線で今季優勝間違いなし!!!

・・・と言いたいところなのですが、残念なお知らせがあります。


日ハムのチームBABIPが
.390

と、BABIP詐欺打線の可能性が浮上してきたのでした。

ハム打者についてBABIPを.300になるように補正したOPSがこちら
15-04-03babip補正後.png

陽と中田の不振が目立ちますが、
陽のBABIPは現状でもそれほど低くない(というか打席27で三振12って大杉でしょ・・・)
一方で中田のBABIPは改善の見込みアリということがわかりました。

外国人は現状までは良くやってくれていると思いますが、
この数字を見る限りでは特にハーミッダの成績がかなり下がりそうなのが気になります。
現状のBABIPは.615であり、BABIP補正後のOPSは.475まで下がってしまいます。
レアードはこのまま行けばマギー並みの当たり外国人になれそうですね。

中島・近藤・谷口の若手三人衆も、OPS.600前後で落ち着いてしまう可能性があります。
そうなったときに西川が復調して、大谷DH起用が増えてくれると良いですね。

岡についてはまだ10打席しかないので参考程度ですが、今季に期待がかなり持てるのではないでしょうか。

BABIP補正後のチームOPSは.685と例年通りの数字。
やはり崩壊している先発ローテの安定稼働が鍵になりそうですね・・・
posted by ロボたいしょう at 04:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

電王戦 やねうら王vs稲葉陽 @函館

日本ハムの選手みたいな名前だな??
posted by ロボたいしょう at 22:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2015年シリーズの順位予想

セリーグ・パリーグの補強もひと段落したため、順位予想

セ・リーグ
1広島→マエケン黒田と菊丸の勢いだけで優勝か 今年優勝出来なかったらもう無理。
2巨人→オフの補強は低調、世代交代を見据えた起用で順位を落としそう。
3阪神→オフの補強が全く進まなかった、やはり外国人枠が4枠全部仕上がっているのは考え物。
4中日→腐っても選手層が厚いがAクラスとは開きがある。
5東京→補強にはやる気。金銭選手が選ばれる選手層の薄さが気になる。
6横浜→岡島・ロペスに加えグリエル残留が最大の補強か、もともとの選手層の薄さとヤクルトもやる気出したところが懸念点。

パ・リーグ
1大阪→糸井と金子だけのチームだが、本気の補強で今年こそ優勝しそう。中島に4億円出せるなら別にペーニャ残しても良かったと思う。
2福岡→現有戦力にほとんど流出が無いまま、松坂とハンデンバーグを獲得しており、戦力は盤石。
3北海→大谷・陽・中田に依存したチームだが結果的にパリーグAクラス最後の1枠はハムになりそう。
4西武→パリーグ下位は補強の動きも少なく、それほど大きな順位の差はなさそう。西武はBクラスの中では戦力が抜けている。
5楽天→外国人の切り貼りだけでどこまで出来るものやら
6千葉→もともとの選手層が薄く補強も少ない、デスパイネの活躍が鍵か

ハムは補強した三人がどれだけ機能するか・・・
小谷野の穴は近藤が埋めるとしても大引ショートの穴を中島で埋めるのは得策ではないような・・・
Brandon Laird(27)AAA .300 18 67 OPS.841 BABIP.343
Hermida(30)AAA .256 16 52 OPS.826 BABIP.298
Kensuke(33)AAA .258 4 29 OPS.711 BABIP.277

現実的な打順
1二 西川
2左 田中賢
3中 陽
4一 中田
5右 ハーミッダ(DH:大谷)
6DH レアード
7三 近藤
8捕 大野
9遊 中島

外国人が後ろに詰まるのはどうかな?
とショート中島はあんまり良くないと思う、
個人的には西川は守備範囲広いし外野に適正あると思うのだが・・・

ワイの考える最強打順
1指 大谷
2右 西川
3中 陽
4一 中田
5三 レアード
6左 田中賢
7遊 近藤
8捕 大野
9二 中島

大谷くん、来年はDH1番出場で規定打席到達目指そう!

近藤ショートコンバートはいかが?
といってもレアードが外れると結局サード不在でまた近藤サードに戻るんだけど
ショートは渡邊も下にいるから難しいな・・・
posted by ロボたいしょう at 13:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

額面の収入と手取り金額の関係

今まで目を背けてきたが、冷静に計算すると実は全然税金なんか払っていないことが判明した
※間違ってても責任は負いません

年収450万〜600万〜750万 くらいを念頭に置いて読んでね

額面に対してかかる社会保険料が一番負担が重く、額面の15%がかかる。
(厚生年金10%、健康保険5%、雇用保険≒0%)
これは雇用を受けている限りは全員一緒
これはあくまで保険料であって、『税金ではない』
ので、給与明細を見て『税金が高い』というのは筋違いなのである。

一方で所得税・住民税は、
社会保険料だったり給与所得控除だったりを全部差し引いた課税所得、つまり
おおむね『額面の半分』に対して10%だの20%が累進でかかるが、
さらにこの『半分の10%』の半分くらいは控除されているので、
所得税は3%くらいしか払っていないことになる

実は年収1000万でも所得税は8%程度。
つまり、所得税と聞いて、30%とか40%をイメージしているが、実は10%も払っていないのである。

住民税は課税所得の10%が税となるイメージなので、
『額面の半分』×10% = 5% くらいなのだった。

結論としては、
社会保険料が額面の15%、
住民税は額面の5%
所得税は5%弱〜年収1000万でも10%には乗らない程度 となるので、

額面300万なら 80%が手取り
額面450万なら 79%が手取り
額面600万なら 77%が手取り
額面750万なら 75%が手取り
額面900万なら 73%が手取り

と、大体75%程度をイメージしておけば良いことが分かった。
(労働組合費など別種の天引きとなる項目もあるためちょっとバッファを見込む)
自分の収入の額面はわかっていても、手取りがパッとわからないものなのだが、
大体3/4と計算すれば良さそうです。
posted by ロボたいしょう at 11:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

昔コミケ帰りに見たかっこいい集合住宅


気になっていたのだがついにわかった

東雲キャナルコートCODAN

1_photo1.jpg

東雲キャナルコートという名前ながら、実は最寄り駅が辰巳徒歩6分
ぐう好立地

豊洲、東雲が先行してるけど、実は東京湾岸部なら辰巳や潮見がこれからかなり来ると思う。
早く湾岸部に沢山タワマン立てて俺でも住めるようにしてくれ〜〜〜

最初間違って検索で出てきたのはこっち
KDX大伝馬レジデンス
11896900000145e_01.jpg

こっちもかっこいい
posted by ロボたいしょう at 19:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

私家版WARランキング 最終版

先日
http://sitake.seesaa.net/article/407644921.html
のものには守備の計算に誤りがあったので修正版を再度アップします

丸や菊池、YOの順位が大きく上がっています。
全体的に、デルタ社のものに比べると評価が辛い(というか分散が低い。1前後の選手が多い)
守備評価はかなりいい加減なので若干補正をかけて使っている。
デルタのUZRなんかは守備だけで+30点とかなってますけどこっちは菊池でも20点くらいですね

打撃はBABIPの影響を考慮し、若干BABIPを打ち消すような補正をかけています。

私家版はデルタにくらべて救援投手の評価がかなり甘いと思います。
救援投手にはWAR全体に1.2倍の補正をかけています。
これは、すぐれた救援投手は重要度の高い局面で登板することが出来るため、すぐれた救援投手は投球回以上に価値があると考えられるからです。
(もしそうでなければ、勝ち継投という概念自体が存在しなくなってしまいます)

加えて、FIPの低い投手は低さに応じてWARを加算しています。
通常、9点の失点阻止で1勝の追加と計算していますが、
常に0失点の投手を考えれば、9点も阻止していなくてもチームの勝ちをすごく増やせることは明らかです。
(打線が1点でも取ればチームは必ず勝てるわけですから)

この2つの補正によって、所謂、守護神系ピッチャーのWARがかなりインフレしていますが、
これはデルタのWARがあまりにも投球回に偏重しており、リリーフという役割を無視したものと考えています。

以上の点に留意してご覧ください。


TOP50
verf_wartop50.png

100
verf_wartop100.png

150
verf_wartop150.png

200
verf_wartop200.png

250
verf_wartop250.png

posted by ロボたいしょう at 03:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

助っ人外国人振り返り

パリーグ 前半戦途中の助っ人外国人振り返り
http://sitake.seesaa.net/article/399343157.html

の記事のさらなる振り返り

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 02:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

日ハム選手振り返り

http://sitake.seesaa.net/article/390309041.html
の振り返りでもあります。

チーム全体でのWARは28.1でした。シーズン通して69勝くらいになる戦力です。

先発=7.4 よわい
ハム先発.png
大谷頼りの先発陣。投手大谷がここまで覚醒するとは全く思ってなかった・・・
上沢浦野はよくやった。防御率に比べてFIPが悪く、来年以降は苦しむかも。
マグヌス中村も大概FIPが悪く、WARはマイナスに。

去年のローテを支えた
吉川、木佐貫、武田勝 の三人は絶対に許さない

救援=7.2 つよい
ハム救援.png
谷元・宮西・クロッタ・アンソニーカーター、そして増井
鉄壁とは言えないものの、リリーフは確かに強かったと思う。

武田久は何やってるんですかね・・・

結論
大谷一人でチームの投手力を改善した。(-4→-1)

野手=13.6 よわい(-2勝)
ハム野手.png

市川まさかの覚醒で草
小谷野復活に近藤コンバートでサードの穴が埋まりそうでなにより。
近藤は肩も強いしいいんだよなぁ〜 ショートでも全然いけそうだし、大引の後釜になってほしいな。

【+4】ミランダがアブレイユとは言わないまでもロペスくらいは活躍してくれる(WARで3、OPSで.800)

いかんでしょ

西川ライトは昔から主張していたが、やっぱり結構いい感じやね。守備範囲広いし、肩もそんなに悪くないじゃんっていう印象
大引中島はうーんもっと打撃頑張ってどうぞ 二番で使うような選手ではないだろうなぁ


結論から言うと、今年重要なのは

ミランダ+4
アブレイユが劣化しないこと(上積みはないが落ちると+4が無くなる)
西川定着+1
谷口覚醒+1
大谷定着+1
上沢定着+1
(勝ち星の面では)吉川が実力通りの12勝10敗くらいしてくれると、チームの勝ち数の面ではかなり改善して+5勝になる
&武田勝の奮起に期待


全然アカンやんけ・・・

実際は
キューバ人 -8
大谷 +4
西川&中島 +1.5
上沢&浦野 +1.7
クロッタ・カーター +1.7
近藤 +0.7
守備の改善 +2

という感じでしたね。
オフの補強(とくに田中賢介)と来シーズンのハムにも期待です!

追記
しかし、開幕前や直後にはずっとクローズアップしていた、
岡・サトケン・北篤の話題がぱったりなくなったのは悲しいなぁ・・・
谷口きゅんも来年はもっと打ってくれよな〜

posted by ロボたいしょう at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

WAR修正、打者については追加修正します

自分用
しいて言うならば、tWAR(TOUDAI WAR)

投手については独自の考え方でかなり補正を加えています 今度解説記事書きます
打者のポジション補正について、TOP30以下の選手はまだ未入力なので適当に目分量で補正してください

2014投手1〜50.png

2014投手50〜100.png

2014投手100〜200.png

2014打者暫定.png

WAR暫定1〜100.png
posted by ロボたいしょう at 00:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

プロ野球解説者42人のパリーグ順位予想振り返り

解説者全42人、予想順位と実際の順位の差の二乗を合計、多い方(悪い方)から並べる
(6位の楽天を1位に予想したら(6-1)^2=25pt、全的中で0pt)
なお、全部当てずっぽうに決めた時の期待値は35pt、35pt以上の予想者は…(察し)

開幕前の予想については下参照
1 : 風吹けば名無し@転載禁止[] 投稿日:2014/03/26(水) 00:49:31.81
http://www.logsoku.com/r/livejupiter/1395762571/


続きを読む
posted by ロボたいしょう at 01:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

9/14時点のペナントリーグ順位予測表

大谷&上沢 最高だ!

さて当然ですが、ゲーム差が変わらないまま残りゲームが少なくなると今の順位で終わる確率が段々高くなってきています。
日ハムはとにかく大きな勝ち負けなく、プラスマイナスゼロで貯金状態を維持しつつゲームをこなすことがCS進出に重要になります。

915シミュ50.png
なお、過去の勝敗実績を使ってシミュレーションすると、尚更今の順位に落ち着く確率が高くなります。

個人的には
阪神・DeNA・中日 の最終順位
西武 のラストスパートは本当に今年も起きるのか
に注目したいところです。

まさかの17連勝で大逆転の可能性だってあり得ない訳ではないですから。
posted by ロボたいしょう at 16:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

9/6終了時点、各チームの最終順位シミュレーション

VBAでシミュレーションしました。

各チームの勝率が5割と仮定したver
96順位シミュレーション.png

各チームの対戦成績が、これまでの対戦成績と同じと仮定したver
96シミュ実績値.png

日ハムはCS確実っぽいな(安心)
読売負けろやDe頑張れ
posted by ロボたいしょう at 18:59 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする