2014年07月21日

2014年 前半戦 被FIPランキング

普通投手FIPといえば、守備内容から独立した投球成績を表すセイバー指標

これとは反対に打撃側から見たFIPを作ってみた

(HR*13+四球*3-三振*2)/(アウト/3)+3.12

セ・パ別

前半戦終了ということで72打席以上対象

ちなみにOPSに比べると走塁が全く加味されないので鈍足有利。
OPSランキングに比べてFIPランキングの順位が上な選手は後半戦で活躍するかも?


セリーグ

被FIPセリーグ.png




パリーグ

被FIPパリーグ.png
posted by ロボたいしょう at 14:46 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

パリーグ 前半戦途中の助っ人外国人振り返り

リーグもおおよそ3/7くらいは消化した今日この頃。
さてパ・リーグの助っ人たちはどうだったでしょうか、そして後半戦に上がってきそうなチームはどこか、書いていきたいと思います。
続きを読む
posted by ロボたいしょう at 11:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンタベ振り返り(第二クール)

しばらく更新が空きました

ファンタベ第二クール振り返りです。
順調にAクラス昇格ボーダー付近で推移していたのですが、ゴールデンウイーク中に一日先発オーダーの登録忘れをしてそれが響いて最終日に。
Aクラスボーダーから2000点くらいのビハインドという苦しい状態。
Aクラス昇格のためにはおそらく6000点が必要なことがわかっていました。

そこで考えた結果が、

楽天辛島と死体蹴り打線に賭けよう大作戦

普通に強い選手を入れてももう勝ち目がない(というかそのコストもない)ので、とにかく死体蹴りで大勝できそうなチームにオール・インするのがベストです。


以下が最終日のオーダーです

ポジション 選手名 球団
セ・リーグ先発 菅野 智之 巨人
パ・リーグ先発 辛島 航 楽天

リリーフ1 三上 朋也 DeNA

リリーフ2 相原 和友 楽天
リリーフ3 梅津 智弘 広島

キャッチャー 市川 友也 日本ハム
ファースト 銀次 楽天
セカンド 藤田 一也 楽天
サード ルナ 中日
ショート 大引 啓次 日本ハム
レフト 筒香 嘉智 DeNA
センター 梶谷 隆幸 DeNA

ライト 岡島 豪郎 楽天
DH ジョーンズ 楽天

代打 下園 辰哉 DeNA

打線は楽天(とDeNA)に全てを賭ける作戦。
パの先発は辛島が死体蹴り完封勝利することだけに賭ける、セは菅野に任せる

結果は、、、


ロッテ 2 - 12 楽天
DeNA 3 - 2 ヤクルト

楽天が死体蹴り決めたあああああああああああああああああああ

DeNAも新人の抑え三上がセーブ付いた!
後は菅野、頑張ってくれ!!!



阪神 1 - 0 巨人




糸冬

最終結果
05月11日(日) 109 位 5373 Fp 63846 Fp
第2クール 04/21 - 05/11 クラスB 2組 109位 63846 Fp

Aクラスには惜しくも500ptちょっと不足。
菅野が勝ちだったらぎりぎりAクラス入れてた・・・はず。

先発を1日登録し忘れたのが無ければ十分Aクラスに届いてたと思う。無念。


個人的にはファンタベの仕組みも概ね全部把握したし、無課金でも攻略法がわかり、結局レアカードゲーにならざるを得ないこと、
ハム以外の野球選手自体にもかなり詳しくなったこと、ファンタベに時間が取られすぎて居ること

そしてなにより手に汗握るAクラスの攻防が出来て、楽天の死体蹴り打線も炸裂したことで大満足
1か月ちょっとでしたがファンタベは引退しました。
ありがとうファンタべ!

野球自体は今でもかなり見ていますので次の記事で。
posted by ロボたいしょう at 09:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

4/11、4/12 吉川好投!&ハム大谷勝った!!!

4/11のvs岸は最初から負けを織り込んでいたため、負けは已む無し。
それよりも吉川が8回自責3で投げ切ってくれたことが一番のポジ材料
崩壊する先発ローテの中で暗黒エースとして頑張ってほしい・・・
そして木佐貫も出てくれよ頼むよ〜〜〜

大谷も試合見てたけど良かった!
惜しむらくはさすがに投球数が大杉・・・
むしろDHで出て、抑えで登板する方が良いのではないか

俺の基本戦略は、対戦するチームの先発(ハムの相手)とハム打者を両方使うというバランス戦略

さてファンタベ 目標は700×3=2100点

金曜日
合計 2844 Fp
ポジション 選手名 球団 獲得ポイント
セ・リーグ先発 杉内 俊哉 巨人 364 Fp
パ・リーグ先発 岸 孝之 西武 1839 Fp
リリーフ1 福原 忍 阪神 0 Fp
リリーフ2 増井 浩俊 日本ハム 0 Fp
リリーフ3 十亀 剣 西武 0 Fp
先発は杉内と岸、リリーフは登板機会なく残念だが岸は本当に良かった、ハム打線では打てる感じがしなかった(白目)

キャッチャー 石原 慶幸 広島 0 Fp
ファースト 荒張 裕司 日本ハム 0 Fp
サード 角 晃多 ロッテ 0 Fp
DH 宇佐美 塁大 日本ハム 0 Fp
代打 北 篤 日本ハム 0 Fp
割愛

セカンド 西川 遥輝 日本ハム 75 Fp
ショート 大引 啓次 日本ハム 202 Fp
レフト 中田 翔 日本ハム 0 Fp
センター 陽 岱鋼 日本ハム 303 Fp
ライト 岡島 豪郎 楽天 61 Fp
岸が打たれた時のためにハム打線固めるんや!と思ったが完全に沈黙でした
マートン冷えてきたんちゃう?でマートン外したのは失敗だった。
まぁ結果的には岸で十分ポイント稼げたのでおk


土曜日
セはマエケン推し、パは金子千尋推しでした。
ノウミサンvs内海は勝敗が読めないこと、横浜ヤクルトは燃えそうなことから回避
千尋たんは持っていないので、菊池駄目そう・・・と思いつつ菊池&ハム打線で組んだ。

合計 4430 Fp → 大勝利!!!!

ポジション 選手名 球団 獲得ポイント
セ・リーグ先発 前田 健太 広島 1364 Fp
パ・リーグ先発 菊池 雄星 西武 81 Fp
リリーフ1 ミコライオ 広島 0 Fp
リリーフ2 増井 浩俊 日本ハム 749 Fp
リリーフ3 平野 佳寿 オリックス 0 Fp
ミコと平野は登板機会なかったが、増井が1点差セーブでポイントを稼いでくれたので(そしてハム勝ってくれたので)良かったです。

キャッチャー 宇佐美 塁大 日本ハム 0 Fp
ファースト 渡辺 雄貴 DeNA 0 Fp
サード 角 晃多 ロッテ 0 Fp
割愛

セカンド 西川 遥輝 日本ハム 418 Fp
ショート 大引 啓次 日本ハム 436 Fp
レフト 中田 翔 日本ハム 170 Fp
センター 陽 岱鋼 日本ハム 573 Fp
ハム勝った!!!!ホカホカになってきたやで〜〜〜!!!

DH 李 大浩 ソフトバンク 0 Fp
バンクは金子打てないと思ってたけどボコった・・・のにイデホは打ってねーーーー!!!!!

ライト 筒香 嘉智 DeNA 373 Fp
代打 井上 晴哉 ロッテ 266 Fp
前述の格安選手戦略大当たり!!!!
ツツゴーイケるやん!!&アジャ井上イケるやん!!!
コスト30の選手の獲得ポイント期待値が60であることを考えると良く頑張った!
しかしポジション不一致で無念・・・

翔さんよりマートン使った方が結果的に良かったなぁ・・・

さて明日ですが、先発投手一人も持っておらず、無念・・・
ハムは先発の即戦力エース浦野に期待ですね
posted by ロボたいしょう at 23:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

ファンタベ 4/10振り返り & ハム勝った!

ハム勝った!!!
さいてょは残念の一言。
まぁ勝とか吉川とかしょーもないエースが何度も先発しては燃えてるのでまたチャンスあると思うし頑張って欲しい。
(そして吉川がんばれ)

今日の振り返り

目標は700×3=2100pt
概ね1コストで3点獲得ペースでBランク 5点獲得ペースでAランクのようですね。
今後は4点を目指していくのも悪くないかも。


合計 4762 Fp
と大幅にベンチマークに勝ち越すことが出来ました。

ポジション 選手名 球団 獲得ポイント
セ・リーグ先発 菅野 智之 巨人 1536 Fp
大正義脱糞エース菅野!!!日ハムに欲しかった!!!

リリーフ1 平野 佳寿 オリックス 500 Fp
リリーフ2 増井 浩俊 日本ハム 535 Fp
リリーフ3 佐藤 達也 オリックス 408 Fp
酷使無双のリリーフエース3人衆!
たまたまオリックスのリリーフエースをシルバーとゴールドで持っているから使っているだけなのだが、
オリックスが強すぎて出番がやばい。増井も寿司亡き後の抑えとして活躍
ハムは先発完投がありえないので勝ち試合ではほぼ毎回出ている気がする・・・

ファースト 森野 将彦 中日 0 Fp
出てねーし!!

セカンド 西川 遥輝 日本ハム 424 Fp
ショート 大引 啓次 日本ハム 268 Fp
センター 陽 岱鋼 日本ハム 120 Fp
西川よく頑張った!!!!!お前がヒーローだ!!!!

レフト マートン 阪神 162 Fp
阪神横浜戦はそれなりには燃えた試合になったようなのだがそれなりの点数しか入らず。
そろそろさすがにマートン冷えてきたか?

ライト 岡島 豪郎 楽天 273 Fp
DH 李 大浩 ソフトバンク 536 Fp
二人とも良く打ってるなー

パ・リーグ先発 香月 良太 巨人 0 Fp
キャッチャー 北 篤 日本ハム 0 Fp
サード 森本 稀哲 西武 0 Fp
代打 宇佐美 塁大 日本ハム 0 Fp
数合わせ

今日は西川が解凍してきたので良かった!そしてサトケンも使えばしっかり打つんだよなぁ

明日について

オリックスvsソフトバンク 戦は無いので注意しよう!

(予) 三浦 大輔 (予) 小川 泰弘
(予) メッセンジャー (予) 杉内 俊哉
(予) バリントン (予) 川上 憲伸

セは全然読めません〜〜〜><
小川 杉内 バリントン の3人かな?
投球回稼げそうな先発使うよろし
エース対決なので昨日までのようなバカ試合も少なくなりそう

(予) 吉川 光夫 (予) 岸 孝之
(予) 成瀬 善久 (予) 則本 昂大
一番投球回が長そうな則本一択

試合自体は成瀬が壊すかもしれないが、全員のFIPを見る限りではそれほど劣悪でもない
というかセリーグがひどすぎる

まぁ僕は吉川と岸しか持っていないのですが、岸を使わざるを得なさそうですね
(勝っても負けても沢山投げそうだから)
でも吉川がんばっちくり〜〜

posted by ロボたいしょう at 00:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

ファンタベ 噂の上沢! & 4/9のオーダー振り返り

僕の招待コードから登録してくださった方、ありがとうございます!

B5A3DZLSYC
です。(再掲)

今日は松井をボコって(勝手に崩れたとも言う)噂の上沢投手が好投し、守護神クロッタが大活躍でした!!!
今後に期待の持てる勝ち方でしたね〜
エース上沢爆誕です。明日のさいてょも頑張れ・・・!

今日の振り返り
目標は700×3=2100点

合計 2563 Fp
と若干ですが上回ることが出来ました。

ポジション 選手名 球団 獲得ポイント
セ・リーグ先発 歳内 宏明 阪神 0 Fp
パ・リーグ先発 冨田 康祐 DeNA 0 Fp
コスト15の捨て選手。。。

リリーフ1 平野 佳寿 オリックス 0 Fp
リリーフ2 増井 浩俊 日本ハム 527 Fp
リリーフ3 佐藤 達也 オリックス 0 Fp
オリックスの守護神は今日はお休みでした。
増井が武田寿司の代わりに抑えで登板したのでこの点数。
明日のさいてょ戦でも、(勝っていれば)また登板だと思います。
中継ぎ酷使は続くよどこまでも。。。

キャッチャー 石原 慶幸 広島 41 Fp
ファースト 森野 将彦 中日 243 Fp
ヤクルト中日戦が燃えそうということで入れてみたが上手くハマった。中日は13安打。

セカンド 西川 遥輝 日本ハム 287 Fp
ショート 大引 啓次 日本ハム 340 Fp
センター 陽 岱鋼 日本ハム 33 Fp
素晴らしい働きでした!!!良く勝った!!!!

レフト マートン 阪神 526 Fp
今日もまた活躍。すごすぎる

ライト 岡島 豪郎 楽天 202 Fp
DH 李 大浩 ソフトバンク 364 Fp
良く打ってるなぁという印象

サード ベタンコート オリックス 0 Fp
代打 井上 晴哉 ロッテ 0 Fp
駄目でした。

特にベタンコートはBABIPが極度に悪いので、揺り戻しで打つようになる可能性もあるのでは?と思うので様子見したい。
アジャ井上は代打までは当たってるんですが・・・・ BABIPも.200前後でそれほど大きな揺り戻しも期待できないなぁ

ハム岡大海もBABIPが悪く、揺り戻しで打ちはじめる可能性が十分あると思います。

先発陣予想は完璧に当ててましたね。持ってなかったのが残念。
上沢投手は今年新人王取るから見とけよ見とけよ〜

明日の先発ですが

菅野vs篠田
・・・スカ野一押し!篠田自体も悪くはなさそうですが、やはり菅野は投球回が多くたとえ負け投手でも点数が期待できることから菅野一択でしょう
篠田自身も前回好投していることから、コスパに優れた選択になりそう

中日vsヤクルト
ヤクルトの古野が超絶燃えそう2013も2014もFIP5点台後半とかさすがに嘘でしょ・・・
中日野手に期待

阪神vsDeNA
防御率40点台の三嶋の爆発炎上に期待して阪神野手登録がおすすめ
歳内投手も燃えそうで、野手をここの試合に投入するのがおすすめです


さいてょvs森
さいてょ頑張れ!!!吉川や勝よりはいい投球をしてくれると信じてます!!!
さいてょも森も、正直QSできれば上出来程度の気がする。
楽天中継ぎ陣が昨日今日と投げまくっているので明日も上手く中継ぎをボコって勝ってほしいなぁ

岡本vs摂津
そこそこ好投しそう 勝敗も読めないので野手は避けるが吉になりそう

井川vs藤岡
どっちも同じくらい怪しい

先発おすすめはなんだかんだでエース摂津
全カード勝敗が読めないが、投球回数が多そうなので。
逆に言えばコストさえ安ければどの先発でも同じ勝つ確率五分五分くらいですねという印象
井川はたとえ勝っても投球回少なさそうだなぁ、いつもリリーフに入れてるオリックス勝ちパターン外した方がいいかもと思った

以上!さいてょ期待してるやで〜〜〜〜〜
posted by ロボたいしょう at 01:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ファンタベ 4/8のオーダー振り返り

自分のオーダーと獲得点数
目標は700×3=2100pt

セ・リーグ先発 山井 大介 中日 1253 Fp
パ・リーグ先発 美馬 学 楽天 465 Fp
リリーフ1 平野 佳寿 オリックス 0 Fp
リリーフ2 増井 浩俊 日本ハム 0 Fp
リリーフ3 佐藤 達也 オリックス 0 Fp
キャッチャー 石原 慶幸 広島 0 Fp
ファースト ベタンコート オリックス 142 Fp
セカンド 西川 遥輝 日本ハム 224 Fp
サード 宇佐美 塁大 日本ハム 0 Fp
ショート 大引 啓次 日本ハム 85 Fp
レフト マートン 阪神 101 Fp
センター 陽 岱鋼 日本ハム 418 Fp
ライト 岡島 豪郎 楽天 536 Fp
DH 李 大浩 ソフトバンク 192 Fp
代打 北 篤 日本ハム 0 Fp
合計 3416 Fp

と大幅に勝ち越すことが出来ました!

セ先発 大当たり 直前に引いたガチャで先発GETという幸運にも恵まれた。
パ先発 中当たり 465pt
美馬はどうせ燃えそうだけどハムも負けそう・・・ ハム負けたら美馬勝ってて美馬負けたらハム勝っててどっちが勝っても悪くない選択を
ということで美馬を選択、勝ち投手にはなったものの、被本塁打×2、5回自責点5 とボコボコにされすぎてポイントが思ったほど伸びなかった

牧田は好投しそうだけど西武がバンクに勝てなさそう と思ったら本当にその通りになったものの、
好投の結果、ポジション2倍前の素点で400ptという活躍ぶりで外した。
涌井が燃えそうだから西がよさそう という予想はバッチリ的中

リリーフ 全員出場せず こういうことも仕方がない

キャッチャー 石原 慶幸 広島 0 Fp
仕方なし

ファースト ベタンコート オリックス 142 Fp
打つは打った

セカンド 西川 遥輝 日本ハム 224 Fp
エラーで-50ptが地味ながら痛い

ショート 大引 啓次 日本ハム 85 Fp
7得点のわりには若干不満

レフト マートン 阪神 101 Fp
さすがに打ち過ぎて冷えてきた?

センター 陽 岱鋼 日本ハム 418 Fp
2ランホームランなど、活躍はした

ライト 岡島 豪郎 楽天 536 Fp
敵ながら良く活躍した、というか楽天は11点ハムは7点取っているのでハムor楽天の選手の点が高い

DH 李 大浩 ソフトバンク 192 Fp
期待値よりやや良い程度

今回は先発予想もばっちりだったし、乱打戦になったことで野手の獲得ポイントも高かった。
なおハムの勝敗は(しろめ)


さて4/9のオーダーについて

巨人vs広島は読めないので回避が妥当 万が一の投手戦も怖いので特に巨人野手は避ける方が良いと思う

阪神 岩崎は実績こそ無いが前回登板の成績も良く好投しそう、対するDe尚成は前回登板で防御率5.4、FIP11.7と、相当炎上しそう。
阪神野手はねらい目に見える。

中日ヤクルト
岡田は去年はリリーフだったがFIP3.8とそこそこのピッチャー 前回登板時は4回4失点と不調で、今回もやや燃えそうな気配
対するヤクルト秋吉も前回5回3失点と相当燃えそう、何よりFIPも6点台

ここは若干予想が難しいものの、中日野手、ヤクルト野手はオーダーに入れる価値がありそうだ。

セ先発は阪神岩崎か中日岡田を推奨したい。


野球的な意味での注目は松井vs噂の上沢
噂の上沢はハムの次世代エースなのでマジで頑張ってほしい
一方で新人にプロの厳しさを教えられるのがハム打線なのであんまり期待してない。
投手戦になりそうなのでハム・楽天選手は回避が妥当かも。

西武vsSB
野上vs寺原も、寺原はSBファンに叩かれまくってるが普通に試合作ってるのでなぜ叩かれてるのかは不明
勝ち負けが予想し辛いのでパスすべき
打線についてはそこそこ温まりそうな試合か

オリロッテ
岸田vs古谷
こちらも予想は難しい、僅差の試合になりそう。

先発は噂の上沢投手を推奨したい!もしくは楽天の松井。
まぁパは誰を入れてもそれなりに投げてくれそうですね。

posted by ロボたいしょう at 23:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンタベ攻略 打撃編と4/8のオーダーについて

打撃のFP計算法とそれを踏まえた采配について
http://fantabe.jp/static/howtoplay.html#league_point_calc

野手側の基本点を見るとわかりますが、この数値、ほとんどXR(打撃結果の得点期待値指標)
http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/Help/Help_fp.htm
の計算式の数値と一緒ですね。

野手の基本点は、FP100点が概ね1点に相当しています。
日曜日にマートンが560点くらい取ってた試合がありましたが、
その試合は阪神vsヤクルトで15-8で阪神が勝った試合で、マートンは4打点でした。
やはり、FPの点数はXRの点数×100 とおおむね一致する≒得点期待値と概ね一緒 ということです。

ということは、逆にある選手の基本点の期待値を見るには、ヌルデータのXR27の数値を見に行って、×10すればよいということです。(野手は9人居るので、自分ひとりの得点期待値はXR27 ÷9 のはずですが、FPはXRの100倍なので)
FP計算式には、打点と得点のボーナス点や、複数安打、猛打賞へのボーナス加点がありますので(XRが単打や二塁打の得点期待値を示していることを考えると、打点や得点といった結果に対して加点があることは本来おかしい(ダブルカウントになる)はずです)
概ねXR27×10×1.5 くらいが基本点の期待値になるはずです。

ここで例えば去年のバレンティンを見ますと、バレンティンのXR27は11.8でした。
1試合でのバレンティンのFP期待値は、11.8×10×1.5として175点程度になりそうです。
ポジション一致ボーナス×2を加味すると350点程度。

昨日は1コスト5点は必要だろう・・・と考えていましたが、そうすると配置すべき選手が居なくなってしまうので、今日は3点くらいで妥協することにしますと、
バレンティンに対する投下コストは120コストくらいまで許容される=バレンティンは実コスト130点くらいまでは『投資適格』であることが示されます。

XR27×10×1.5×2 の獲得点数期待値に対し、1コスト3点が要求水準であると考えるとそれは即ち、
XR27×10 + 10(誰にでもかかる最低コスト) =妥当コスト になりますので、
ある選手を入れようかな?と思ったときには、2013年程度の活躍を期待するのであれば、2013年のXR27を見れば概ね検討が付きます。

例えば中田翔さんのXR27は7.15(打線全員が中田としたときの得点期待値が7.15点であるという意味)ですので、
中田のコストは7.15×10+10=82点くらいまでがフェアな水準ということになります。

これはコストが落ちてくる選手でも同様で、
僕が現在唯一保有するレギュラーのキャッチャー、カープの石原慶幸選手の2013年度のXR27は3.96ですので、
石原選手のフェアなコストは3.96×10+10=50コスト程度になります。
僕が保有する石原選手のコストは59点ですので、若干割高であることになりますね。


☆計算方法のゆがみと、投げ売りの選手
XR27の回帰式で言えば単打は50点、盗塁は20点、犠打は5点
が本来妥当なFPのようですが、
FPの計算式は単打が40点、盗塁が40点、犠打が20点と若干盗塁・犠打に有利なポイント式になっています。
一方で失策が-50、捕逸が-30と、エラーに対する減点がある一方で守備に対する加点式がありません。
WARの計算式のように、守備の負担が重いポジションに対するプラス補正のようなものもありませんので、
同じコストで同じ打撃力の選手であれば、守備機会の少ないポジションの方が有利です。(捕手が一番不利なはずです。)

また、盗塁・犠打に対してプラス点が大きいので、各チームの2番打者で足が速いようなタイプには有利だと思います。
特にハムの西川選手は極めてこの計算式に有利なような気がします。
規定打席には到達していないものの、昨年のXR27は4.94で、出場85試合中盗塁は22。4試合に1回は盗塁の+20点の加点を得られることになりますので、それだけで得点期待値が5点アップです。
つまり、素の得点期待値が49+5≒55ですので、コスト的には65コスト以下なら割安になりますが、
現在の西川選手のコストは58コストなので若干『お買い得』であると言えそうです。(今年はエラーも少ないですし)

また、どうもコスト的にシーズン通して出たことのない選手、新人選手はコストがかなり安い(むしろ投げ売り?)な感じがします。
OPS.500〜.600くらいの選手ですと、XR27は2.5〜3.0点くらいになりますが、
(OPS.400付近ですと1.0〜1.5付近です)
昨年出場機会のほとんどなかった選手で、かつ1軍登録されているような選手は、コスト10とか25とかで投げ売り状態です。

ここで考えるに、出場さえしていれば最低でもOPS.400はあるだろう(無ければそもそも1軍で起用されないだろう)と考えると、
出場さえしていればどの選手でもXR1.0は期待値としてある、つまり1.0×10+10=コスト20 程度であればどんな選手でもポジション一致で使ってみる価値があるということです。
コスト15以下であれば、どんなポジション不一致選手でもスタメン起用に合わせてオーダーに入れる価値があるはずです。

【実例】
例えば、
ハムの北篤なんかですと、昨シーズン出場がないのでコストは10ですが、今シーズンここまでの成績でXR27は2.88ありまして、まぁ概ね彼に期待できる程度の成績のようです(OPSは.570)
となれば、妥当コストは2.8×10 +10≒35〜40コスト程度ですので、10コストで彼をスタメン起用することで、
最終的なFPで100FP程度は期待値を上回っているようです(しかし残念ながら先週のSB戦のファインプレーで肩を負傷し登録抹消されてしまいました。。。)

ロッテのアジャ井上なんかですと、打率こそ.167ですがOPSは.540、XR27は3.0ですので、
コスト40程度までなら起用に見合いそうです。
彼の実コストは30ですが、他ポジションでも25コスト程度なら起用してもフェアな水準ですので若干ポイントが余り気味であれば井上選手を代打などのポジションで起用してもよさそうですね。

DeNAの筒香(ツツゴウ)選手は、コストが26で、OPS.427、XR27は0.5と若干低迷気味です。昨シーズンは23試合に出場し、OPSは.580、XR27は2.5でしたのでまぁそれくらいはイケるかな?
と考えると、コスト35点程度までは起用に見合います。他ポジション起用でも、23コスト程度であれば起用に見合うはずなので、どこで使っても(昨シーズンくらいの活躍が見込め&スタメン起用が見込めるなら)ペイできる投資になりそうです。

オリックスのベタンコート選手ですが、現状の彼のXR27は-1.3(!?)ですので、起用がかなり怪しい感じではありますが、
結構高額の助っ人外国人であることを考え、さすがにアジャ井上くらいは期待値があるだろう・・・と考えますと
ベタンコートのコストは30ですので起用する価値は十分にありそうです。

代打について
基本的には起用する価値なし、例え代打出場を当てたとしても、ポジション不一致起用とほぼ同じ点数しか期待値がなく、代打で出場しそのまま守備について2打席立った場合で初めて通常の守備位置のポジション一致に並ぶ程度。
つまりそれほど真剣に起用する意味なし。


☆望ましいオーダー、4/8のオーダー
とにかく打者について言えば乱打戦になりそうな試合の選手を投入するのがベストです。
つまり、一言でいえばセ・リーグの選手をオーダーに入れるのが間違いなく良い戦略
最近の阪神は投手は崩壊するも打撃も爆発しまくっているので、マートン起用は間違いないと思います。
またDeNAもある意味では爆発するということなので、バルディリス・ブランコなんかよさそうです。
中日・ヤクルトも当然防御率がやばいことになっていますので、バレンティンも有力でしょう。

セ先発を誰入れるかはかなり怪しいですが、無難に内海がよさそうです


パリーグは正直微妙ですが、個人的には先発は西かなと。
牧田・スタンリッジは当然良いピッチャーですが、牧田は西武自体がソフトバンクに勝てる可能性が低そうなこと
スタンリッジもなんだか無援護で勝ち負けつかなくなりそうな気がしないでもないことから見送り
メンドーサ・美馬については、メンドーサが勝ち投手になる確率は非常に高い気がしますが、ハムのチーム状況が悪すぎて援護が出来なさそうな気がすることから回避したいと思います。
対戦相手が涌井で勝手に炎上しそうなので西起用がベストかな、と。

以上を踏まえてオーダーを組みたいところですが、いかんせん持っている選手カードが少なすぎて思い通りには組めず、妥協の産物のオーダーがこちら。

セ先発 香月(巨人リリーフ)
パ先発 美馬(楽天 先発)
リリーフ ハム増井 オリ佐藤 オリ平野

キャッチャー 広島 石原
ファースト オリ ベタンコート
セカンド ハム 西川
サード De 筒香
ショート ハム 大引
レフト 阪神 マートン
センター ハム 陽
ライト 楽天 岡島
DH SB イデホ
代打 ロッテ アジャ井上

コスト 850/850

妥協の産物ですがこれで妥協。

セ先発が該当者持っていないのが痛すぎる・・・

パ先発は美馬にしました。美馬にパーフェクトピッチングで抑えられてリアルで激おこでもファンタベではポイントが入りますし、美馬をボコって勝てばファンタベでは点が低くてもリアルでウキウキという考え。

リリーフはとりあえずこの3人、酷使気味なリリーフ選手を使うのが良いです。
勝ちパターン選手なら得点期待値が160点程度なのでコスト65でペイ、守護神タイプなら期待値200なのでコスト75までペイするはずです。(昨日にくらべて1コストの要求リターンを5から3に下方修正したので)


翔さんには美馬をボコって欲しいところです。が、マートンがホカホカすぎるので今日はマートンを入れています。まぁハムが勝つならどうせ陽も固め打ちしてるはずだし、へーきへーき。

ファースト、サード、代打は上記の格安選手戦略。サード・代打はセの先発選手をもっていればそっちにコストを回したと思います。キャッチャーも同じく。

とりあえずこれで明日はFP2100点を目標にしたいと思います。(クラスBには入れますように。。。)

追記
今ちょうどノーマルの中日 山井投手を引くことが出来たので組み直しました

サード De 筒香
代打 ロッテ アジャ井上
→ 北篤 宇佐美塁大(コスト10の非一軍選手に変更)
変更前の二人の獲得期待値は100ptですが、山井投手はタイプ一致先発というだけで期待値が300程度ありますから、
これだけで期待値+200点というところでしょうか。山井投手には是非!頑張ってほしいです。

posted by ロボたいしょう at 00:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

保育士・介護士はなぜ薄給か

他人のため(子供、親)にそんなにお金はかけられないから

保育士介護士に子供や親を預ける理由は、その時間、(基本的には)共働きをして収入を増やすためである。
保育士や介護士に支払う賃金が同じ時間で自分が稼げる給料以上ならば、預けるよりも自分で面倒を見た方が経済合理的である。

保育士や介護士は人手がかかり、一人で何十人も同時に見られるわけではなく(規模の効果が通用しにくい)、また経営者による鞘抜きもあるため、
国や自治体の援助が無ければ保育士や介護士の給料は低く、また不足することになる。
(一部の高い保育士は残るが、自分の給料よりも安い給料で働いてくれる保育士は居ない状態になる)
posted by ロボたいしょう at 07:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

日ハムポジ材料総括

当方の計算によると、
2013年の日ハムは
攻撃力が-2勝
投手力が-4勝
防御力が-1.5勝という結果だった。(チームXRWIN、チームFIPから算出)
72勝から7.5勝を引くと、64.5勝となり、借金15となるのでおおむねシーズンの値と同じになる。

ここからチームのポジ材料を積み重ねていき、日ハムが2位には入れるということを示したい。

攻撃面
【±0】鶴岡(WAR1)の放出が戦力ダウンにならない、近藤と大野でOPS700くらいでなんとか納められる
【+4】ミランダがアブレイユとは言わないまでもロペスくらいは活躍してくれる(WARで3、OPSで.800)
【+1】西川がセカンドでフル出場できる、失策には目をつぶる。(WAR+1)
【+1】谷口きゅんがOPS.650くらいにはなってWAR+1くらいには活躍する。正直もっと頑張れ
【±0】レフトの穴は岡あたりでなんとかしてほしいけど期待はしない OPS.600
攻撃力−2→+4

投手力
【±0】メンドーサクロッタがウルフの穴は埋める
【0.5】SB藤岡がんばれ(+0.5)→鶴岡放出が戦力ダウンにならないなら丸儲け
【0.5】大谷が投手専念で投球回が2倍になるとすると、最低で現状からプラスが無くても+0.5?
【1.5】上沢はかなりよさそうだけど未知数すぎる、谷元を押しのけて入れるくらいだと嬉しいなぁ
二人とも期待を込めてWAR+1.5。防御率3.9付近、FIPは4.2くらいで回ればって感じ
投手力−4→−1.5

防御力は残念ながら据え置き。
合計して72+4-1.5-1.5=73勝となり、貯金2となる。
今年のパリーグはホークスが73勝で4位だったが、来年はSBが独走して西武楽天は落ちるから73勝でもへーきへーき

去年は一向に定まらなかったローテだが、三本柱&外国人、大谷、上沢で決まってくれると嬉しい。
去年は谷元・大谷で1人分、その他有象無象で1人分だったローテだが、

大谷・上沢がローテ定着して去年の谷元以上、武田勝程度の成績で回ってくれる(具体的に言えば防御率ギリ3点台、FIPは4.2くらい)ならばローテ事情はかなり改善するはず。
正直去年の春先の先発はあまりにやばすぎて、3回5失点が当たり前だったのでその状態を見なくて済むならうれしい

というか冷静に振り返ると日ハムって意外にピッチャー強くないな…
エース不在でパリッとしない感が否めず。

結論から言うと、今年重要なのは

ミランダ+4
アブレイユが劣化しないこと(上積みはないが落ちると+4が無くなる)
西川定着+1
谷口覚醒+1
大谷定着+1
上沢定着+1
(勝ち星の面では)吉川が実力通りの12勝10敗くらいしてくれると、チームの勝ち数の面ではかなり改善して+5勝になる
&武田勝の奮起に期待

こんな材料ですかね。ミランダ・アブレイユには特に注目です。
逆に岡は楽しみではありますが、あまり重要度はなさそうです。
posted by ロボたいしょう at 22:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム優勝まったなし(野手編)

ベストオーダーとイメージされるOPS

(中) 陽 OPS.800 去年横ばいでこれくらい。波が激しい。
(二) 西川 OPS.750 去年と横ばいだとこれくらい。田中賢介代替として今後は.800は期待したいが。
(一) ミランダ OPS.800 これくらいは期待していいですよね???
(三) 中田 OPS.950 HR王期待で
(指) アブレイユ OPS.850 正直.800切るくらいになりそう・・・
(右) 谷口(稲葉) OPS.650 谷口覚醒がポジ材料だが、OPS.7台を1年維持できるか疑問。.650は大谷・小谷野くらい。
(左) 岡(赤田、サトケン、小谷野(杉谷)) OPS.600 穴になってる部分 正直日替わりレフトになりそう、去年のライトの通算OPSが.600だった
(捕) 大野(近藤) OPS.700 近藤の打撃覚醒にも期待、まぁキャッチャーは大丈夫でしょ(震え声)
(遊) 大引(中島) OPS.650 正直2番では見たくないかな・・・

とりあえずこんな感じ?
下位打線はかなり調子に左右されると思われる。

キーポイントは
・キューバ人2人の活躍(ファーストの穴を埋める)
・ライト&レフトの穴をどうやって埋めていくか(というか、埋まらない)
の2点である。

打順としては
去年どうしても定まらなかった5番打者(ホモパワーor小谷野or稲葉) OPS.700
日替わりを続けたライト7番打者 OPS.600 をどうやって埋めるか(埋まる気配がない)
がどうなるかが見物。
5番をミランダ(orアブレイユ)がしっかり埋める
7番を岡・赤田・サトケンetcでなんとかやりくりすること
が必要不可欠である。

ライトレフトの穴はかなりやばいのだが、赤田・サトケンがそれなりにはバックアップとして機能すると信じている(去年は最終的にこの二名はOPS.700くらいでトントンだった)
個人的には西川レフトの練習もちゃんとやってほしかった。中島・大引・岡あたりで上手くポジションをやりくりできると思ったので。
ポジ材料としては谷口が覚醒してるっぽいこと。谷口覚醒でOPSが.700くらいあればいいなぁ…とは思うのだが現実は.590くらいで燻ってそうな予感。。。
岡はかなり今後には期待できるのだが、正直一軍でそのまま通用するとは思えず、たぶん日替わり枠になる気がする。
こう考えると結局この部分は全く補強もされず、1枠は穴になっているのだなぁ…と再確認。正直杉谷をスタメンで使うのはやめて欲しいなぁ
小谷野とかで埋めた方がましっぽくて、結果的にレフトはOPSが.650くらいなら上出来になりそう。

問題はミランダ・アブレイユがどれだけ打ってくれるかで、この二人がOPS.800くらいは打ってくれないと敗走待ったなしなんだよなぁ…
ミランダ・アブのどっちかがアカンかったらマジでボウカー獲得した方がいいと思う(真剣)

OPS.050向上でWARが1アップとすると、
ミランダ加入でファーストのOPSが.600から.200改善→ WAR+4
セカンド西川定着でセカンドのOPSが.650から.100改善→ WAR+2
中田サードコンバートでレフトと入れ替わるがレフト自体は穴(小谷野同等)が埋まらず改善はしない
ライト谷口定着、OPSが.600→.650へ改善 → WAR+1
で理論上は合計+7勝くらいは上積みできるのではないかと推定。

正直ミランダはロペスくらいやってくれなかったら一気に貧打総崩れになるのでかなり注意して見ていきたい。(去年は5番がどうしても定まらずにOPSが.700と低迷した)
あと二年目アブレイユもかなり報道は怪しいので注意していきたい。
正直に言えばミランダかアブレイユのどっちかが駄目なら、西川ファーストにして中島をセカンドにした方がマシだと思う。

ライト・レフトの穴を谷口・岡以外で埋めるなら
赤田・サトケン・稲葉・小谷野・大谷
あたりまでで埋められるとOPSが.650くらいで維持できるのでそれなりなのだが、
杉谷・鵜久森
あたりがスタメンで出るようになるとチーム事情はかなり怪しいと言えるだろう。。
とはいえ、もともと補強をしたでもなく、期待値自体がかなり低いので問題にはならないか。

最大限ポジでチームOPS.744、XRWIN+7(今年のソフトバンク程度)を期待したいが、
かなり怪しげなところではある。

正直ファースト・ライト・レフトという、埋めやすいポジションが穴になっている(WAR算出のポジション補正でもマイナスになっている)なら、
ちゃんと補強さえしてくれれば埋まるはずなのに。。という意識は強い。

まぁ実は一番のポジ材料は二岡が居なくなったことで代打二岡の敗退行為が無くなったこと。。かもしれない。
posted by ロボたいしょう at 22:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

雑多な着想

・座禅を組む(セロトニンの獲得)
・水泳を始める
・仏教に学ぶ
・哲学に学ぶ
→心身ともに健康な求道者となる

・マネジメント能力
・コミュニケーション
→人に動いてもらう力をつける&自分で動かない
☆コミュニケーションは「終わりよければ全てよし」の法則

・既存取り組んできた音ゲーには一区切りをつける
・自分のアイデアをベースに何か会社以外の世界でアウトプットを出す
→パンク精神を忘れずゲーマーとして熱心に生きる

発信は雑多なツイッターを避け、ブログに回帰し腰を据えて取り組みたいと再度認識
野球関連もここに書いていきたい

身に着けたい能力
プログラミング、英語、CFA


…男女の人生観の違いは男は小中学生ごろ、本当に社会で何も必要とされないから生まれるのかもしれない
学校・部活と言った狭い世界の中で自分の価値を発見する以外には社会から必要とされることは何もないのである?

…ニーチェと仏教には何か関係があるのか?

posted by ロボたいしょう at 03:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

BEATWARS開催

BEATWARS公式サイトオープンしました。
http://beatwars.x0.com/
予選期間は11.26までです。みなさんふるってご参加願います。
posted by ロボたいしょう at 00:10 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

no-title

日経新聞のコラムから

パンの上に寝そべったり、食材を顔に張り付けた り。今年の夏、飲食店や小売店のアルバイトが規則 を踏み外した行いをし、写真に撮ってネットで公開 するという出来事が相次いだ。自社で同じようなこ とが起こるのを防ごうと、企業が研修を増やしたと 本紙が伝える。
▼店長と交流する場を設けたり、仕事の権限を広げ たりして、職場への参加意識を持ってもらうそう だ。景気回復で人を集めにくくなり、厳罰主義で離 職者を増やしたくないとの事情もあるという。24 時間営業の普及などで、運営をバイトに任せる時間 も長い。最後は店員一人ひとりの自覚や責任感次 第。企業の悩みは深い。
▼人材育成コンサルタントの太田彩子さんは以前か ら学生アルバイトに、「時給マインド」を抜けだそ うと呼びかけている。頑張っても手を抜いても時給 は同じ。それなら費やす労力は最低限でいい。そん な発想で働くと「もっとも損をするのは自分」だと 説く。せっかくの学びと成長の機会を逃すことにな るからだという。
▼接客、陳列、後輩の指導、もてなしの心、笑顔の 見せ方。そうしたことをお金をもらい学べるのがア ルバイトだ。ある雑貨店の研修でそう説いたとこ ろ、店で働く大学生のほとんどが志望企業に就職で きたそうだ。職場は自分自身の成長の場。そんなふ うに思えるなら、困った振る舞いをする気は起こら ないのではないか。

ひどすぎる
論ずるに値しない
どれだけ時給労働者から搾取するつもりなのだろうか
バイト側からしたらクビになってもいくらでも同じような場所で働くことが出来るからこのような行為をする
しょぼい時給でこき使ってるからこのザマになるということをなぜわからない

本人の成長 とかそういうワードで飾れば支払った対価以上の労働が得られると思ってるんじゃないかなあ
posted by ロボたいしょう at 07:52 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

Cookie Clickerと自然対数の底

Cookie Clickerというフラッシュのゲームを御存じだろうか

本家
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

(日本語版)
http://cafe-capy.net/cookieclicker/

twitterなどで話題になったので知ってる人も多いだろう。

これは画面上のクッキーを1回クリックする度にクッキーを1つ得られるゲームだ

これは本当にゲームなのだろうか
このゲームにはエンディングが無い
ゲームの目的はただ一つ、クッキーをたくさん(日本の国家予算を超えて国債発行残高くらいまでたくさん!)作り続けることだ

このゲームとも呼べないような感じのシロモノが、実は超中毒性のある危険なゲームだった
クッキークリッカーの中に、ゲームにおける育成要素は全てクッキーという形で凝縮されている

clicker1.png

STEP1
プレイヤーが出来ることはまずクッキーをクリックして、クッキーを生産することだけだ。
画面左側のクッキーをクリックするとクッキーが貯まるぞ!

ここで連射パッドを使うとどうなるか、という疑問が浮かぶだろうが、
1秒間に100連射でもいくらでもしてくれて結構!
1秒間に100連射で100クッキーを稼いだとしても、このゲームの最終段階では本当に誤差でしかない・・・
(良く見ると画面の右下にはタイムマシンやら反物質凝縮器なんていう文字が・・・)

1秒間に16連射なり100連射をして溜めたクッキーは、
今度は画面右側のクッキー生産施設に投資をすることになる。

STEP2
クッキー生産施設を買うと、毎秒何枚かのクッキーを生産してくれる。
これをCPS(Cookie per second)と呼び、クッキークリッカー界での標準的な指標となっている
例えば、15クッキーで購入出来るカーソルを購入すると、10秒間に1回、クッキーボタンをクリックしてくれる働きをする。
つまり0.1cpsである。自分でクリックした方が速そうだ。

その次は100クッキーで買えるGrandma(クッキーババア)だ。
こっちは0.5cpsである。2秒に1枚ペースだ。
効果はかなり不満だが、溜めたクッキーをいくら溜めておいてもこのゲーム、他に全く使い道はない。
僅かなcpsでもババアに投資をした方が(なにもしないよりは)マシだ。

その次は500クッキーで買える農場だ。
なぜ農場でクッキーが生産されるのか、そこは置いておくとして、2cpsであり、ババアよりも有能である。

さてその次は3000クッキーで買える工場だ。
やはり産業革命は素晴らしい!工場はなんと10cpsであり、ついに人力クリックで得られるcpsを超えたのだった・・・

ちなみに10000クッキーで買える鉱山は40cps
最終施設である、反物質圧縮機は3,999,999,999クッキーで購入でき、驚異の999,999cpsを誇る・・・

一体なにと戦っているんだ・・・

STEP3
そう、このゲームの本質は

ひたすらクッキーを増やしてクッキーに再投資しつづけるゲームなのだ!

クッキーを増やすとクッキーを効率的に増やせる施設を購入することができる。
そうして増やしたクッキーでさらに効率的な施設を購入する・・・
最終的に毎秒生産されるクッキーは30億を超え、保有するクッキーは100兆を超える
それでもなお、我々はクッキーを焼き続けるのだった・・・

fin.

STEP4
と、ここで、
クッキーの使い道はクッキーへの投資である。クッキーを投資し続けるとき、どれだけのペースでCPSが増加するか考えてみよう。
実際にはクッキー施設は、複数購入すると購入代金が15%ずつアップしていく(掛け算されていく)
ので、ここで考えている通りには推移しないのだが、

クッキーババア が100Cで購入でき、0.5cpsであった。
200クッキーで1CPSを購入出来るものだと考えることにしよう。
これを逆に考えれば、1クッキーで1/200cpsを得ることが出来る。

では今、1cpsを持っているとしたときに、毎秒、全ての算出クッキーをババアに投資したらどうなるだろうか。
1秒後には1cpsで生産された1クッキーで1単位のババアを購入することで、cpsは1+1/200となる。
もう1秒後には、1+1/200cpsで生産された1+1/200クッキーで1+1/200のババアを購入する。cpsは(1+1/200)^2となる。
さらに1秒後には、(1+1/200)^2ババアを購入し、CPSは1/200*(1+1/200)^2増加し、(1+1/200)^3となる・・・

n秒後には、CPSは(1+1/200)^nとなる。
つまり、200秒後には、CPSは(1+1/200)^200となる。
この数式、どこかで見覚えがある数式ではないか。
そうnを無限大にしたときこれは自然対数の底の公式と同じである!

wikipedia ネイピア数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%94%E3%82%A2%E6%95%B0

(1+1/200)^200なんてとても想像が付かない数のような気がするが、これは≒2.71くらいなので恐れる心配はない

Nのクッキーを投じてCPSを1増やせる投資対象がある場合、
N秒後にはCPSをe倍(≒2.71倍)に出来るのだ。
ゲーム序盤では200クッキー程度でCPSを1増やすことが出来る。
3.3分で2.71倍になっていくとすると、なんと200分後には10^26CPS(億兆を超え京を超える)となってしまう
なんというハイパーインフレすぎてこのゲームが終わっちゃうよ!

でも大丈夫!
次第にNが300になり、400になり、2000になり、4000になり、10000になり・・・
効率の良い投資先が失われていき、段々効率の悪い投資先に投資せざるを得なくなっていくので、ハイパーインフレの危機からは逃れられたのだ(本当か?)
ちなみにNが10000のとき、cpsがe倍になるのには2時間半以上かかる。これなら安心だ・・・
施設は買えば買うほど1ユニットあたりのコストが指数関数で増加するが、cpsは一定なので、無限にインフレすることはないのだ。

このゲーム、チートを使えばわかるが、
最終的に100,000,000,000という表記では枠に納まらなくなるので、
1E+30などという指数表記になる。
そうすると指数関数で増加する施設の購入代金も、31→32→33→ と等差数列的にしか増加しなくなる。
やはり指数関数はすごい(オチがナゲヤリー)

posted by ロボたいしょう at 05:50 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ウィズ カード雑感

カードは大きく分けて
色/スキル(攻撃・回復・特殊)で分けることが出来ます。

一般に当たりと言われるのはAランク以上のカードですが、現実的にはAランク以上のカードはじゃぶじゃぶ課金しないと数を揃えるのが難しいです。
じゃぶじゃぶ課金するのであれば、どのカードは使えてどのカードが使えない、とか考える必要はないですし、
課金をしないでやろう とか限定的な状態でこそ、どのカードを使うべきか ということに頭を悩ませる意味が出てくるような気がします。

ちなみに俺はゲームに課金をするのが嫌だ、とか金が無いとか言っているのではなく
結局沢山課金したモン勝ちみたいなゲーム性があまり好きじゃないだけなのです

というわけでB〜B+精霊だけ雑感レビュー

HP/攻撃力

このゲーム、王都ウィリトナ〜ラリドンくらいまで使いたいカードが
HP/攻撃力 がそれぞれ800〜1000くらいのカードで、
アイヴィアスで使いたいカードが
HP/攻撃力 が最低でも1000、1500以上あればGOODな感じです

残念ながら無課金ではイベントクエストなどクリアする見込みは全くありません
廃人向けです あきらめよう

同じようなパラメータなら進化回数が多いカードほど弱いです
2回進化するカードで、
パラメーターが
600→800→1200 と進化するようなカードは進化途中がそこそこ使いやすいのですが、
600→700→800→1600 と進化するようなカードは途中が非常に使い辛く、
戦力にならないカードを脇で育成してやる必要があるのが大変です。
(が、育成しきった時が強力で、アイヴィアスごろに活躍してくれるでしょう)

進化素材に、ランクSのユグドラシルを必要とするカードは基本的には弱いです。
いや、ユグドラシルが取れれば強いのですが、ユグドラシル伐採に行くのが大変です。
ユグドラシル無しで強いカードが使いやすいです。例外はテティス
(ユグドラシルまでが弱い※700程度だが、取った後は十分Sレア並みの活躍)

というわけで評価

数字はおおむねのパラメータ
()が付いてる奴はユグドラシル後のパラメータ

基本的にAS回復は強い、閃きは弱い、紋章持ちは1体いればクエストでは十分でそんなに必要じゃない、全体大ダメージが超強い

赤B

学者 カーミル ※400→500→1100→(1300) 6.5点
地味にA+まで出世する

火属性大回復が付いていて(回復は他に代えが効きにくいため)便利
立ち上がりの2進化目までがやや遅いのが欠点
腐っても大回復&1300まで伸びる
3段階目まで行けばラリドンまでは役に立つが、ユグドラシルが入手出来るであろうアイヴィアス後に活躍の場があるかは疑問

女怪盗 キティ ※700→800→1000 4点
スキルは安心の閃き
無進化状態でもパラメータが700あるため、トルリッカ〜ラリドン道中までは役に立つはず。
赤が薄ければ最悪2回進化させて4桁戦力として使うことも出来る。
ガッカリーズの中では使い道があるぶん比較的マシ
なんだかバロンみたいだな

玉乗りねずみ&コロル ※600→700→1200 6点
炎の紋章持ちで、最終が紅雷の紋章に変化
無進化でも600と出足がやや早い、2回進化させれば4桁戦力になる
紅雷の紋章持ちなのも偉い。ラリドン最終まで活躍出来そうである。

あとはめんどくさくなってきたので一括評価

10点
魔法少女カスミ(B+) 500→800→1200→(1600) 炎の紋章
B+出世頭 最終でSランクになる 進化の度に段階的に強さが上がるのもGOOD AS炎大回復
龍人 ルーフェリア(B+) 700→1200→1400→(1750) 大魔術
カスミとツートップ B+とは思えないほどゲロ強い ユグドラシル前で1400かつ最終1750とかいう強キャラ

8.5点
孤高の傭兵 ラムダ 600→700→1100→(1600全体大)
B妖精の中では頭一つ抜けてる ユグドラシル前が1100なのが唯一残念(-0.5点)

8点
鉄巨人 ラーヴァデイン(B+) 800→1100→1600→(1800)
HPが高く攻撃が低い。スキルが全体中攻撃なのが弱点。
早い、安い、強いの赤精霊を象徴する一枚

7.5点
天使 ヴァレリィ(B+) 700→800→1600→(1800)
弱点閃き パラメータは高い。A+樹が手に入るまではちょっと苦しいが、進化させればパラメータは十分

6.5点
弱虫勇者 マシュー・ライト ユグドラシル無しで1400 2回進化で良いので早い
桃色闘士 とりあえず最終でHPが1900台になる 絵が完全にヒソカ
アースゴーレム 最終でHP/攻撃が1500に乗る 育成が簡単 A+樹が無いとラリドン末期には戦力としてはちょっと厳しいかも
カーミル 省略

ここまでメイン戦力圏

6点
コロル

5点
牛頭民族少女 シリア 最後まで小魔術やめちくり〜 炎のBランク近辺は使えるカード多いのでやや微妙では

4点
隠密 ロナ 地味地味アン地味 最初から600で最終1000乗るだけ
キティ

以下ガッカリーズ

3点
フェアリーテール ASが火属性小回復 焼け石に水
2点
ベリアル ※450→600→700 ASが小回復持ちで他のガッカリーズとは違うアピール
1点
レイヴン キングオブガッカリーズ 





10点+
闇狼 600→700→1600→(1800)
キングオブB精霊。A+樹で1600になり全体大攻撃
ユグドラシル狩りにも連れて行ける
ほとんどの場合、育成は必ず戦力をそろえる時のネックになるため、有能アンド有能

9.5点
選ばれし者 シンシア(B+) 500→800→1400→(1600)AS雷大回復
雷のカスミ 闇狼が居るせいで評価がちょっと下がる
具体的に言えば腋キャラかと思えば腋が隠れてるので-0.5点

9点
鉄騎士ルーファス(B+) 600→700→1400→(1900) 雷の紋章
パラメータは十分 ユグドラシル狩りまでイケる

8点
化学者 イーライ 700→800→1300 SSパネルシャッフル(3T)
他に代えが効かないという意味で強精霊 赤4+イーライなんかで混ぜたりしても便利
パラメータには目を瞑ろう

シオミ 600→700→1600 AS雷中回復
三段進化で育てやすい。A+を引くまではちょっと厳しいか。
なぜ全部のBカードはこれくらいの強さに調整されなかったのだろうか。

フェリシア 600→700→1700
脇!かわいい!

7点
人形使い ノエル 2段進化で1500相当位 HPが少ない

6.5点
リナリア 600→700→1450
二段進化で早くて強い


4点
セシルとクマちゃん 700→800→1000
1000に乗るだけ 初期で700あるのでトルリッカ〜ラリドンにかけては使い出がある
アコーディオン少女 モニカ
こちらも同様に1000に乗るだけ
傭兵 ラグナス 1000に乗るだけ

2点
プロコ スキル閃きで文句なしのガッカリーズ
レイヴンよりはマシ?
魔法使いリディア ガッカリ
コレット がっかり 閃き



10点
妖精 シズク&カグヤ(B+) 600→1350→1750→(1900)
最終Sまで進化する 全体攻撃が邪魔なのだが、ユグドラシル前で1750という強キャラ
イラストがペドい

9.5点
魔剣士 ルーク(B+) 700→800→1400→(1700) 全体大
ユグドラシル前でも1400とそこそこ使える。

9点
女学生 ユズリハ(B+) 800→1400→1600 AS火・水中回復
早い安い強いを象徴するカード ユグドラシル無しでこれはひどい

8点
遠い海のテティス 600→700→700→(1650) AS大回復&SS大魔術
Bから一番出世するのがテティス?
とにかくユグドラシルを食わないと中盤以降はほとんど戦力にならないのだが、
ユグドラシル狩りには絶対に連れて行けない絶妙すぎるバランスになっている
その分育て切った時は強力。闇狼とは言わないがラムダさんを見習ってほしかった。

アオイ 600→700→1500 AS中回復
テティスとは違ってお手軽

ナツメ 600→700→1500 AS中回復
水属性はAS中回復が多い

6点
雨の女神 ナーガ 700→800→1300
早くて安い枠

4.5点
気まぐれ マキナ 1000に乗るだけだがイラストがかわいいので+0.5点

4点
侍人 カイト 1000に乗るだけ

2点
エルフの射手 ガッカリーズだが太ももで+1点

1点
フェンサー レイヴンと双璧を成すガッカリーズ
posted by ロボたいしょう at 22:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒猫のウィズ引退します

どう考えてもアイヴィアスクリア出来る気配ないし、
この3連休を振り返っても時間泥棒すぎてリアルライフがやばいのでアプリ削除しました・・・

どうしてこのような結末になったのでしょうか・・・

黒猫のウィズここがきつい!

1.赤・青・黄 の三色のカードを、敵の属性に合わせて用意する必要がある
事実上、ガチャでしかカードを引けないことを考えると、戦力になるカードを集めるのが非常に困難
攻撃力とHPが高いカードはレアリティも高く、カードの持つスキルもパラメータが強いカードが強い
相手に合わせて戦略を工夫したいのだが、手持ちの駒がないため対処不能・・・という状態がつらい!

俺の場合は赤はそこそこ揃っていて、青もまぁまぁ引くことが出来たが、
黄色のカードをガチャで全く引くことが出来ず、敵が強くなるにつれて黄色中心のデッキが組めなくなり、終了

2.攻撃型の戦略や、防御型の戦略を選びたいのだが、自分で出来ることは攻撃スキルや防御スキルを持つカードを入れることだけ
何ターンかに1回、単体即死ダメージを与えてくるような相手や、毎ターン全体中ダメージを与えるような相手が居る、
ということは重々承知なのだが、それに対抗する戦略を自分で取ることが出来ない。
正確には手持ちにカードが揃っていれば取れるのだが、手持ちにカードが無いので取れない。
三色*攻撃or防御 で必要なカードが膨大になるのが萎える

3.弱いカードが弱い、使い道がない
MTGみたいにコモンカードでもうまく使えばそれなりに使える、とかいうことが無く、
同じガチャから出るカードも当たりが最大パラメータ2000くらいなのに対し、外れは最大700とかで育てようがない(通称ガッカリーズ)

4.1枚のカードを育て切るのがかなり大変
一日でダンジョンに潜れる回数は限られている中で、カードを育成するのがかなり大変
経験値が沢山入る魔導書イベントや日替わりの強化素材クエストを消化するのが苦痛
要するにキャラの育成にかなり時間がかかる。(根気がいる)
課金すれば時間を金で買うことが出来るが、それってそもそも何の意味があるんだっけ?という自問自答ループへ
ゲーム自体の寿命が長くなるといえばそうなのだが・・・

5.クイズゲーなのにクイズの比重が低い
どれだけクイズに早く回答してもボーナスがあまりない
正解数のコンボを繋いでも補正がほとんどない

結論
カードが強くないと無理だこれ

サンキューコロプラ
グッバイコロプラ

ちなみに今日のソフトバンク三連敗で日ハムも完全に終戦した

ふりかえり記事も書く予定
posted by ロボたいしょう at 19:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterのアカウント

コメントへの返信

しいたけさんをTwitterでフォローしたいのですが垢名晒していただくわけにはいかないですよね?
Posted by どうていめいでん at 2013年09月14日 04:50


えっ!?

twitter.png

ここにめっちゃ書いてあります!!!
俺のことフォローしたい人は誰でもフォローしてね!歓迎!ニーハイ!
posted by ロボたいしょう at 02:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

黒猫のウィズ 効率の良い合成経験値獲得

最近ポチポチやってるんですが、レベル上げの為の合成経験値が足りずにイライラするので、
エクセルで表作って合成経験値を最大化する方法を探しました

きっかけはドライアドに本食わせて合成するといいよ
って見て、4冊食わせた結果経験値が1冊分未満になって激おこになったこと

計算式が見つからなかったのですが、
http://www51.atwiki.jp/quizmagicianblackcat/pages/748.html
のページにある、

合成経験値 = Lv1合成経験値 + ROUNDUP((Lv-1) * Lv1合成経験値 * 係数) ※係数はランクで決まる

Cは1、C+は0.7、Bは0.6333、B+は0.6 A=0.58, A+=0.65, S=0.7

を参考に計算してみます。
この式は何を言っているのかと言うと、

「合成素材にするキャラのレベル * レベル1で合成した時の経験値 * 補正値」

であり、かつキャラのレベルはレベルが上がるほど上げるのが難しくなる
http://www51.atwiki.jp/quizmagicianblackcat/pages/129.html

ということなので、
適当なところまでレベルを上げてから素材にするのが良さそうです。
また同じ色で合成するとこの式の結果*1.25が入るようです。

レベル1で合成したときの入手経験値が不明なのですが、
Cのコスト3雑魚モンスターだと12が入るようです。
12*レベル10=120 で、同色なら*1.25の150 でちょうどぴったりのようです。

俺が手持ちで調べた感じ、おおむねコストの4倍がレベル1合成経験値です。
C+でコスト8のEXP30、Bでコスト13の49、B+でコスト14の60

ランクAはちょっと上方補正があるようで(?)ランクAのフラウとかタヌキがコスト22前後で、134くらいになります。
この手の話題で良く出てくるドライアドですが、
Aのドライアドはコスト18で96、A+のドライアドはコスト37で164でした。

さて、エクセルで検証した結果ですが、
ランクCのモンスターについてはレベル9か10の時が最大効率となります。
(必ずしもMAXにする必要がない)
この時EXPは12*10=120 〜 20*10=200 の、同色1.25倍で150〜250になるわけです。
(お馴染みですね)

C+については、LV1で獲得EXP30を想定すると、
まずMAXにしたCを突っ込んで120獲得(or同色150)にしたときLV12になり、
この時LV12のC+を素材にすると261EXPになるはずなので、EXPが倍になったことになります

しかしCでもコスト5のCかつ同色だと、250獲得してしまい、レベルは14になりますが、
最終的にはLV14のC+は303EXPにしかならないのでたったの50しか増えないことになってしまいます。

つまり、C+を使うときは結構ケチってLV12くらいで使った方がいいということになります。

Bについても、LV1で獲得49を想定する(Bのロシェとか)と、
コスト3のCのMAXを突っ込んでLV12にして、421獲得になるので、
Bを経由したことで120→421に経験値が増えたことになります。

コスト5のCMAXを突っ込んでもLV14にしかならず、452しか獲得できないので、
Bを経由しても250→452にしか増えません。

それ以上経験値を突っ込むのは無駄です。BでもLV12くらいで使ってしまいましょう。

B+でも同様です。ここら辺はおおむね10〜13レベルで使う時が一番効率が良いです。

話題のAドライアドですが、
LV1の時96獲得出来、おおむね1LVごとに60EXP上がる、と計算して結構です。
つまりAドライアドが10LVなら600、20LVなら1200という具合ですね。
120から250くらいEXPを突っ込んでレベル12〜14になった時、720〜840の獲得EXP素材となるので
600くらい経験値を増やせたことになります。同色1.25倍を使えば750くらいですね。
これが正しいドライアドの使い方のようです。

これ以上はつっこんでもどんどん獲得経験値の増加分は減っていくので、
レベル20くらいにしたときは、その素材で別の合成に使った方が良かったということになります。
(つまり本を突っ込んでもAドラでは経験値が減ってしまいます)

Aの別の素材、タヌキなどは、レベル1のときの獲得経験値が134あるので、
もうちょっと高いレベルにして合成するのが良いです。
レベル13〜17くらいにすると(160〜500突っ込むと)EXPが900くらい増えます。

そしてA+のドライアドですが、
レベル1での獲得経験値がなんと164もあるので、
経験値を突っ込んでレベルを上げて、経験値を大きく増やすことが出来ます。

レベル10にするのにかかる経験値が81で、合成したときのEXPが1120あるので、経験値が1000ほど増えることになります。
同じ色の本を突っ込むとレベルが22か23になるはずで、その時合成するとEXPが2400ほどなので、
1500→2400に増えたことになります。
これも悪くはないのですが(別の色の本を合成して色を変えてもこの方法なら効率がほとんど落ちなくなる)

400EXPくらい使ってレベル16にしたとき、獲得EXPが1763になるのでこのとき1300くらいEXPが増えたことになります。
本1冊で1500くらいだと思えばA+のドライアドも上手く使えば本1冊分のEXPを生み出すことが可能ということがわかりました。

ちなみに本を2冊以上突っ込むと損します。

Sのユグドラシルについては持っていないため検証不可能です。


わかったことは、
下の方はどの素材もレベル10〜13で合成して一番効率が良くなる 上げすぎは禁物

Aの素材は13くらいで効率マックス 上げすぎると効率ダウン

A+のドライアドは400くらい経験値入れてレベル16にすると経験値が本1冊弱分くらい(1300)増える
本を突っ込むと900くらい増える
という感じでした。参考にしてください
posted by ロボたいしょう at 13:49 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ビートマニアのスコアを評価する(3) レジェンドスコア同士の比較

(2)は実際にスコアをどういう関数で評価すべきか、という話を書く予定です。
全1スコアが100点、AAAが0点となるようにして、その間のスコアに100〜0の間でうまくスコアを付けよう という話を書く予定です。
また別の機会にします。

(3)は、歴代TOPスコアの傑出度(レジェンドポイント)評価について、です。
http://wr.2dx.jp/20/
の全一表を知らない人は居ないと思いますが、IIDX史上で永遠に破られることのないだろうレジェンドスコアがいくかあります。

・DOLCEのSecrets7落ち
・TANMENのVANESSA20落ち
・DOLCEのmosaic8落ち

このように、SecretsやVANESSA、mosaicのスコアでどれくらいが相場かはわからなくても、
とにかく「○○個落ち」といっただけであり得なさが通じる記録があります。
しばしば、こうしたレジェンドスコアについて、
「ドルのmosaic8個よりTANMENのVANESSA20落ちの方がすごい」
というような話になります。

(以下、ギャラリー会様のありがたい参考文献)
ちなみにmosaicはWR中でドルが9落ち出した直後にTANMENがVANESSAで20落ちを出した、という状況です
【ドル】IIDXギャラリー会スレpart11【チェ】
http://www.logsoku.com/r/otoge/1279623206/



26 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 00:44:52 ID:uhlq48YR0 [1/12回(PC)]
ドル・・・恐ろしい子
まだ更新させる余地も残ってそうだし
信者がドルドル言うのもわかるわ凄すぎる
tanmenはドルの手のひらで踊ってるにすぎないな

33 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 01:13:30 ID:uhlq48YR0 [3/12回(PC)]
>>29
む、無理だtanmen
どう頑張ってもドルには勝てないよ勝ち目がないよ
残念ながらレベルが違いすぎる

大魔王様のスコアは全てに優先する
40 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 01:28:25 ID:uhlq48YR0 [4/12回(PC)]
>>36
それを言い出したら批判的な評価をできる奴がいなくなる
それではダメだ、誰がどれだけ上手いか不透明になる
やはり平等に議論しないと正当な格付けはできない

>>38
個人的にはドルのモザイク 100点 tanmenの羽は69点かな
勿論tanmenもそこそこ凄いんだけど、ドルはそんなレベルを遥かに超越してる




などという大変ありがたいお言葉が残っております。
ちなみに彼はこの後も大変ありがたい発言を沢山遺しています。


45 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 01:46:42 ID:uhlq48YR0 [5/12回(PC)]
俺がいいたいのはそこなんだよな
両方上手いが、決して同じレベルではない
それを両方上手いことで誤魔化そうとしてるのが気に入らない
劣ってるのは事実なんだから素直に認めような

視力が2.0までしか計れないのと一緒さ
キミたちのメガネではドルの本当の力はわかるもんじゃない
本気になったドルはもう誰の手にも負えない

まあ認めたくない気持ちはわかるけど、自分でも薄々気づいてるんだろ?

50 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 01:53:55 ID:uhlq48YR0 [6/12回(PC)]
>>47
羽20は8割の力で十分更新可能だと思う
やれば更新できるけど、少しはtanmenに夢をみさせてやろうとあえて放置
優しいお方だね

>>46
例えソフランでもドルが劣勢になることはないよ
ドル以外のランカーは頑張って2位を目指そうな

56 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 02:02:53 ID:uhlq48YR0 [7/12回(PC)]
みんな心の中ではもう諦めてるだろうな
ドルなら羽MAX-10台は勿論、1桁出しても不思議ではないとね
tanmenがかわいそうだから無理に羽20を評価してるみたけど、そういう気遣いはかえって傷つくと思うよ

60 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 02:10:54 ID:uhlq48YR0 [8/12回(PC)]
tanmenは基礎ができてないんだよね
十二分に特化したランカーとして名が立ってるけど
穴Vとか基礎の基礎がまるでなってない
だからもう少し練習して穴冥3750、穴V3010を超えたら認めてやるよ



TANMENの基礎不足を指摘する ID:uhlq48YR0 の姿がそこにはあった。

そしてもう一人、mosaic8落ち>>>>VANESSA20落ちを指摘するプロギャラリー会がいた。


32 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 01:11:25 ID:/vr6XnD2P [4/23回(p2.2ch.net)]
ん〜

仮にどっちも同等凄いっつっても

WR中か否かで評価は大分変わるのよ

俺的な評価は
バネ-20 7.5
モザ-9(WR) 8.0

51 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 01:54:02 ID:/vr6XnD2P [9/23回(p2.2ch.net)]
つーかマジでドルが羽-20出せないと思ってんの?

☆12の中でも最弱な難易度の羽()

54 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 01:59:13 ID:/vr6XnD2P [10/23回(p2.2ch.net)]
>>52
「みんな凄い!!みんな主役!!」で終わらせたい奴は帰っていいよ

ギャラリー会なめんな
遊びでやってんじゃねーんだよ


これがもし逆で、TANMENがWRモザ-9 ドル羽-20だったとする
そしたら俺はタンメンすげすげヴォーするわボケ

まじで正確な査定できん奴は帰れよ

68 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 02:26:55 ID:/vr6XnD2P [13/23回(p2.2ch.net)]
>>66
羽なんて炎炎と同じで当たればドクマリ譜面になりますから^^;

やった事ないんですか?^^

75 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 02:35:19 ID:/vr6XnD2P [15/23回(p2.2ch.net)]
>>72
だってタンメン下手じゃん^^;

発狂できないし^^

77 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 02:37:11 ID:/vr6XnD2P [16/23回(p2.2ch.net)]
>>76
俺は専門家なんで^^

テレビ見た事ないのか?
大した実績もないのに解説してる奴なんて沢山居るぞ^^



VANESSA20落ちで下手呼ばわりされるらしい(恐怖)

そして傍若無人な自称ギャラリー会についに『あの男』が立ち上がった


104 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 16:46:57 ID:eszIhoSR0 [1/4回(PC)]
俺皆伝だけど、ランカーで誰が一番上手いとか簡単に決めちゃう人たちって

105 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 16:55:09 ID:/vr6XnD2P [19/23回(p2.2ch.net)]
皆伝なんて餡蜜で黄ばんだクリアラーでもなれる

107 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 17:07:25 ID:eszIhoSR0 [2/4回(PC)]
>>105
そういうのは受かってから言ってね
あと俺は90%台なので餡蜜で黄ばんだらそんなに出ません

109 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 17:12:37 ID:/vr6XnD2P [20/23回(p2.2ch.net)]
>>107
IDは?


112 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 17:24:23 ID:eszIhoSR0 [3/4回(PC)]
んじゃ晒すよ
87991196
どんだけ下手とか言われても俺は気にしない。実際発狂下手だから言われても仕方ねーだろうし。
ただ、「TANMEN氏のVANESSA20個落ちより、ドル氏のmosaic9個落ちの方が上手い、すごい」ってのは許せんね。
どっちも相当上手いと思うし、追いつけないとも思う。
けど、VANESSAのスコアの取りづらさは知ってるつもり。mosaicの黄グレを倍にして考えてみろってんだ。


126 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 18:00:04 ID:klsduwLH0 [5/6回(PC)]
って>>112はSAGAIさんかよw
またWR1位狙って頑張ってくださいね



ま さ か の さ が い ニ キ 登 場

そしてクッソ哀れなギャラリー会の末路

125 : 爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 17:59:40 ID:/vr6XnD2P [23/23回(p2.2ch.net)]
忙しいんで^^ノシ



さて、どのようにmosaic9落ち(その後更新されて8落ちになりました)とVANESSA20落ちを比較すれば良いでしょうか。

ここでは、mosaicやVANESSAの特徴やスコアの出し辛さは一旦横に置いておいて、
「(本人以外のプレイヤーが出した)歴代2位のスコアとMAXを結び、歴代1位のスコアがどの位置にあるか」
というシンプルな考え方をしてみましょう。

猿でもわかる図
評価軸.png

なぜ歴代2位から離れているスコアは優れたスコアなのでしょうか?
それは、

他のプレイヤーが追いつくことが出来ないような傑出したスコアは、
人類の可能性(フロンティア)を広げている
からです

オリンピックで世界新記録が出て、人類の壁が破られたときに、我々は興奮するのです。
そのスコアが無かった時に歴代スコア(=人類の壁)はどれだけ後退するか、そういう観点でスコアを見てみましょう。

歴代2位のスコアを集めるのはちょっと難しいのですが、VANESSAの歴代2位は恐らく
http://gambolman.halfmoon.jp/ranker/topranker_sirius.html
DOLCEの2418(38落ち)でしょう。


mosaicについては
今作
http://wr.2dx.jp/20/?a=c&id=17056&d=3
のRICK(L.B)の9落ちが歴代2位になります。

図にしてみるとこのようになります

VANESSA対mosaic.png
このように見てみるとTANMENのVANESSA20落ちが非常に傑出しており、
他のプレイヤーの追随を許さないレジェンドスコアとなっていることがわかるでしょう。

ということで、mosaicとVANESSAではVANESSAの方がより傑出したスコアであると言えそうです。
この調子で、次回はいろいろなスコアのレジェンド度を評価したいと思います。

追記

2位との「落ち」の差が、mosaicは1でVANESSAは18なのでVANESSAが18倍凄い?
というような話も出ましたが、
実際に比較するには対数を取るのが直感に一番近いと思います。

エクセルで自然対数を取ります
=ln(歴代の落ち/2位の落ち)

例えば
mosaicなら =ln(8/9) = -0.11

これは歴代と2位の落ちが離れるほど、対数の中が小さくなって、マイナスが大きくなります。
さらに20落ちから10落ちになるときと、10落ちから5落ちになるときで同じだけマイナスが大きくなります。
MAXに近づくにつれて1点の重みがどんどん倍になっていくイメージです。
詳細はスコア評価(2)で書きます。

VANESSAなら =ln(20/38) = -0.64

であり、VANESSAの方が6倍くらい凄いスコアだと評価することができます。
これはMAXからスコアが遠い場合(例えば冥なんかは歴代でも200落ち)
は直接比較が出来なくなってしまうので、そこをどう補正するか、についても次回考えていきましょう。

(例えば穴冥はドルが3799で201落ち、F.Aは3786で214落ちなので、上の方法で計算すると
=ln(201/214)=-0.06 となってしまい、mosaic8落ちの半分くらいの傑出度となってしまいます)
posted by ロボたいしょう at 23:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする