2013年08月30日

時間の浪費

三大時間泥棒

2ちゃんねる
ニコニコ動画
ツイッター

自分の時間を取り戻そう!

最近黒猫のウィズちょっとハマってやってたんだけど、
無課金ではいくらガチャを回してもまったくカードが揃わず、萎えて断念
posted by ロボたいしょう at 08:21 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

最近熱心になっているもの

ブログ更新してない間、今まで全く興味の無かった、プロ野球を熱心に応援するようになりました
応援チームは日本ハムです ワイおハムってやつです(おっJか?)
日本ハムの魅力は3つあります。(英作文風)
まず1つ目が北海道が本拠地であること。
幼少期は北海道に住んでいたので北海道には郷愁、つまりノスタルジーを覚えますね。
2つ目は合理的な球団経営。以前にマネーボールという本を読んだことがありますが、



(この本は貧乏球団が、今までの常識ではイマイチな評価だが、本当は優れている選手を集めることで、
金をかけずに優勝するという実話です。)
統計的・科学的データを重視し、必ずしも打率や防御率といった従来信じられてきた指標にはこだわらないというのがミソです。
こういうのをセイバーメトリクスというそうです

これって麻雀のアンチオカルト・デジタル打ち みたいな感じで、
いままでの常識を覆すような、科学的手法が活躍するというカタルシスがありますよね
日本ハムもBOSシステムという選手を統計的に分析するシステムがあり、かなり非情なトレードをすることもあって、
(たとえば今年は年俸更改で揉めた糸井を即懲罰トレードしました)
なんJその他では「日ハム最大の弱点はフロント」などと評されることもありますが、
俺個人としては少ない戦力で最大の勝利を得られる方が面白い!と思うので日ハムのフロントには大変期待しています。

3つ目が、大谷翔平(やその他のドラフト戦略)です
大谷翔平という前代未聞の二刀流ですが、
これも考えてみれば野球の神様、ベーブ・ルースは二刀流だったわけで、
二刀流への挑戦は野球の神様への挑戦とも言えるわけです
日ハムはドラフトで有名選手への特攻が多いですが、それも話題になってナンボ、ニュースに取り上げられてナンボと球団がしっかり自覚してるからだと思うんですよね
ちゃんとショービジネスであることを自覚している球団をフォローしていく方が面白いと思うので、
やはり日ハムが一番ですね

以上、取ってつけたようにワイがおハムである理由を3つ書いてみました。
おっさんリーマン化した現在、仕事が終わるとちょうどやきうがやっているというのは非常にうれしいものです。
リーグ順位は今5位とかですけど、CS進出を信じて応援してます。
posted by ロボたいしょう at 20:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

コメントに返信/就職活動と文理

大変長らく読者の皆様を放置してしまい、ごめんなさい。
まだ見てくれてる読者は居るか居ないかわかりませんが、ここからもう一度やり直したいと思います。

就職活動についてのコメントに返信。
(ま、まぁまだ高校二年生だから文転、理転できるからね、許してね)

>現在高一で文理選択を迫られていて、
やりたいことは経済なのでその点では文系なのですが、
文系男性のほとんどは営業に回されるらしく、営業は絶対に嫌でやりたくありません。
そこで、文系男性がある程度確実に営業以外(事務やらマーケティングやら)の仕事に就くことは出来るのでしょうか。
とりあえず学歴は早慶に固定、大学に入ってから早いうちから対策をするものとしてお願いします。
Posted by at 2013年03月15日 00:00
すみません、情報不足だと思うのでもう少し詳細に書きます。
大学入学後の努力というのは資格だったりゼミだったりということで、ある程度確実というのは大体85%くらいの確率です。
営業以外の、といっても範囲が広すぎなので2chの就職偏差値表で50以上、 という制限をつけてお願いします。
つたない文章で本当に申し訳ないです。
Posted by at 2013年03月15日 00:54

>俺は某国立薬学部から大手製薬に内定もらった者だけど
文系の総合職で営業がないということはまずないし、出来なそうな奴はそもそも落とされるし、出世もできない。外資やコンサルだろうと営業はある。まだ高2なら頑張って理系いっとけ。文系で営業ないのは公務員か専門職くらいだ。

という質問がありました。(ごめんなさい)

結論から言えば、早慶で普通に就職できるだけの対人コミュニケーション力があれば、営業職以外の仕事に就くことは可能だと思います。
根本を言えば、早慶だって2chの就職偏差値50以上の会社に就職できない人は山ほどいるわけです。(実際問題、東大だってどこにも就職できない人が居ます)
大学名はさておき、普通に就職できるだけのコミュ力が絶対前提として必要になるのは分かってもらえると思います。

で、営業をやりたくない、という点と、そもそも文系に進むべきかという点について書きます。

学生の営業人気は非常に低いです。それは確かに、一部の営業で非常にノルマがきつく、個人相手の飛び込み営業というか悪徳商法一歩手前のイメージがあるからですよね。
しかし、この世界の営業職はそんな仕事ばかりではなく、大企業相手のルート営業みたいな仕事もあるわけです。(そっちはそっちで接待漬けかもしれませんが)
商社の営業なんかは男芸者って良く言いますよね。

逆に素材系メーカーなんかを考えてみれば、営業とは言っても、顧客と上手く連携を取って、実際に何を納品するか相談しながら二人三脚するようなシーンが中心になる(んじゃないかな?)ということです。

一部の営業が嫌だから全部の営業がどうしようもない・・・というのはちょっと短絡的ではありませんか?
一部のプログラマー・SEがデスマーチだから、自分はgoogleには絶対入りたくない、みたいな感じがします。
結局経理にせよ公務員にせよ、待遇が悪いところは絶対的に悪いわけで、(自分は飛び込み営業をやりたくないからと言って)営業に絶対行きたくないというのはちょっと早計な気もします。

というアドバイスが1点。

で、やりたいことは経済 だから経済に進むとありましたが、経済学ってマルクスでも輪読してれば別ですが、結局はバリバリ理系の学問です。
経済に進むなら当然数学の素養というか数学やってない奴がなんで経済行くの???
って感じになるのが本来あるべき姿だと私は思います。
早慶の経済に進みたいのであれば、今はまだ高校二年生なことですし、理系に進んで、英語と数学を勉強し、文理の選択をちょっと先延ばしにしてみるというのは如何でしょうか?
幸いなことに早慶の経済や商学部、政治経済学部は全部数学で受験できると思いますし、私文専願の連中よりも、数学受験は圧倒的に入りやすいはずです
(大学の経済学部からしたって大学で数学の補講をやるくらいなら数学出来る奴の方が当然沢山欲しいと思うに決まってると思いませんか?しかも東大落ちの連中は数学受験してくる人の方が多いはずなので数学受験の方が沢山東大落ちがとれるはずです ∵東大の理系落ちも沢山存在するはずなので)

英語と数学が出来てれば気が変わって理系科目を後からやるのもそんなに問題ではないでしょう。(理系内なら英語力の差がモノを言うはずです)
本気で、というか真っ当に経済を学ぶなら当然数学3Cは不可欠、と思って、理系クラスに進学し、数学をやってみてはいかがでしょうか?
(3Cの微分積分、線形代数は経済や統計の前提知識として持っているべきなので)
金融工学なんか、工学っていう名前の通り、バリバリの理工系の学問ですから。
この理由なら親や学校にも説明しやすいかと思います。

ちなみに金融系で営業部隊としてではなく数理的な能力を期待されて入ったり、
マーケティングの仕事で数理的な力を買われて入る人の多くは理系の院卒な気がしますし、
就職活動時でも、文系にも転用できそうな理系出身の人(応用数学とか)は、文系就職かつ事務系の仕事に就いている人が多くてお買い得な気がします。

posted by ロボたいしょう at 21:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

ノートPC購入検討2

用途は実家でネット見る用&ゲーセンからの配信&(持ちあるく用)
モバイル性を重視すべきでは?という友達のアドバイスで候補が絞られた

メーカー 機種名 型番 インチ 解像度
値段 重さ
Apire S3 S3-391-H34D 13.3 1366*768
39 1360 安い軽い SSD非搭載で非力

Lenovo Ideapad U310 13.3 1366*768
39 1680 性能はそこそこで安い 13インチで1680gならギリギリ持ち運びを許容できるか?

NEC Lavie Z LZ550/JS 13.3 1600*900
84 890 死ぬほど軽い 大本命 USB端子の数、メモリ増設不可(4GB)に難あり LANも無く配信時にはUSBメモリの数が問題になりそう

VAIO Z SVZ13119FJB 13.1 1600*900
94 1170 一旦は候補から外れたものの対抗馬として再浮上 オーダーメイドの拡張性・金さえあれば何でも出来るを体現

Lenovo X1C エントリーモデル 14 1600*900
114 1360 もう一つの廃スペックモバイルPC 値段は高いが金さえあれば何でも出来る 重さはそれほどでもないのだが大きいので持ちにくい

posted by ロボたいしょう at 02:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

ノートPC購入検討

メインPCは寮にあるのだがやはり実家でも自分のPCがないと不便だなぁ・・・と思い購入検討中

要件としては

・持ち出しも出来る(ゲーセンでニコ生配信したりetcができる用)
・具体的には2.25kg以下

・なるべく解像度は1366*768より大きいこと(1366*768とかいうクソ解像度はマジオワコン)
・インチは13.3〜15.6まで

予算は冬のボーナスをそれほど侵食しない程度
コスパ&所有欲重視

候補一覧 下の列は 画面のインチ 解像度 値段(1000円単位)

Lenovo Ideapad U310
13.3 1366*768 39

Aspire Timeline M5-481T
14 1366*768 46

HP ENVY6 パフォーマンスモデル
15.6 1366*768 50

ASUS ZENBOOK UX31A R5128S
13.3 1600*900 70

NEC Lavie Z LZ550/JS
13.3 1600*900 84

DELL XPS14
14 1600*900 85

Lenovo X1C エントリーモデル
14 1600*900 114

パソコン工房 Lesance CL6U2
15.5 1920*1080 60

VAIO S15 SVS1511AJ
15.5 1920*1080 75

MBP retinaはさすがに手が届かないな・・・
posted by ロボたいしょう at 18:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

インフレ政策

今話題のインフレ政策

俺の意見としては、インフレターゲット(&リフレ政策、つまり公共事業)では財政再建は不可能
しかし今リフレ政策を取らないと一生緩やかに死ぬだけ
という感じ

景気対策として今リフレをやることには賛成です
日本の景気が悪い(特に企業が投資をしない)というのは、日本の将来に期待感が全く無い
という心理的なものがかなり大きい気がします

緊縮財政で財政再建してもいいですが、没落寸前の国が財政を再建してゆるやかに没落していくよりも、
最後のワンチャンスに賭けていざリフレ政策!の方がちょっとは将来に希望が持てそうな気がします

日銀や財務省は、国を存続させることが存在意義(つまり緩やかに没落しようが彼らには関係ない)
であって、「チャンスに賭ける!」とか言ってリスクをとられることは彼らにとって大きな問題となるはずです
しかし今の日本ほど将来への期待感が無いのでは、先細りもいいところではないでしょうか?

ここで注意しなくてはいけないのは、安易に、「インフレにすれば借金が棒引きでチャラにできる」というインフレ財政再建論です
インフレになれば国が新しく国債を発行するときに、今までよりもはるかに高い利回りをつけなくてはいけませんので、
本当に金利が大きくあがり始めれば(例えばインフレ率が3%とかになれば)財政問題は一気に悪化するはずです。
財政赤字を垂れ流しのままインフレにすれば高い金利で赤字を自転車操業し続けることになりますので、デフレ下での自転車操業よりも一気に破綻の日が近づくでしょう

インフレ期待をさっと上げて、経済成長率を公共事業でも円安誘導でも何でもして一気に上げる
そして景気が良くなった段階ですぐに財政再建にシフト・・・
こんなことが本当に可能なのか?という疑問はありますが、
今やって良くならなかったらどの道日本は先細っておしまいだとみんなが思っているのでしょう
安倍首相の本気度が感じられれば一気に逆転の余地はあると踏んでいます
posted by ロボたいしょう at 21:20 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

というわけで

スマホから投稿してみまんつ
トゥイッター感覚で投稿できそうですね

posted by ロボたいしょう at 08:47 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新頻度を上げます

スマホから更新できるアプリがあることがわかったので
トゥイッターに書いてたような雑多なこともこっちに書いてみることにします

上がらなかったらごめんなさい
posted by ロボたいしょう at 01:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ネット環境完全復活!

やっとネット環境復活しました!
独身寮に入寮して回線開通しました・・・
ブログなんかもなかなか見れてませんでしたがこれで記事が書けそうです!
ニコ生とかも全然やってなかったんですがまた再開したいと思います。

宣伝
#30ASA
http://sinki.cc/asa/
というビーマニのスコアアタックサイトを今やっています。
十段〜ランカーまで、どすどす登録ください!
posted by ロボたいしょう at 02:08 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

最近欲しいもの

雑に考える

スーツ用の革靴もう一足
スニーカーってか新しい靴
オーダースーツ
シャツ
カフス
電動ハブラシ
革靴用の靴ヒモ

アングラランカーwiki
http://www33.atwiki.jp/ungraranker/

てか早くクレカの残高返済したい
posted by ロボたいしょう at 12:27 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

新社会人!

新社会人になりました!
初任給が入るまでは耐えの生活だ・・・!

社会人ってのにまだ全然慣れないですが頑張らない程度にやります
3ヶ月は研修だ・・・

社会人になるとマジでスーツしか着ないんですが
スーツ姿をよりオシャレにするためにいろいろ服とか買っていきたいなぁ
あんまり私服を着る機会がないので私服買うことがすでにコスパ悪いんだよね
高校生みたいな服は全部捨てようかなぁ
posted by ロボたいしょう at 08:21 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

駒場祭など!

最近卒論提出の圧力が厳しくなってきた今日この頃です

参考文献とりあえず買った

アメリカアマゾンだと11ドルなのに日本では1700円とかナメてんのか


おもったこと雑記

まずネトゲの宣伝スパムコメント多すぎて憤慨

11/23は町田キャッツアイで僕と握手!
ギャラリー会代表(??)として冥シャツを着ていくつもりです!
ちなみに町田で冥シャツ欲しい人がいたらそこで売ります(アングラ冊子付きで1枚2000円)
のでコメントかtwitter(ronin_maiden)までお願いします

駒場祭は11/26・11/27にまるきゅうプロジェクトとして踊ります!
俺はまた東方のアリスやってます。かわいく踊れるように頑張ろう

さらに!11/26・27 ではコミックアカデミー(まぁ東大のコミケみたいなの)で冥シャツの販売ブースを出します!!!!!
あの貴重な冥シャツを購入するチャンスですよ! ちなみにサイズはS M L XLとなっております!
アングラ冊子付きで2000円で販売しております。是非是非お立ち寄りください。


そしてそして!!11/26の昼夜祭では裏ミスコン(女装ミスコン)に出場が決定してます!
なんとか優勝目指したいとおもいます!

さらにさらになんと!11/25日には僕は卒論の題目提出があります!卒論1文字もやってません!ピンチピンチ!!!!


とりあえずTODOリストでした

posted by ロボたいしょう at 02:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

冥シャツ2

image2.jpg
posted by ロボたいしょう at 22:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

発狂BMS

ポイント算定作業など。
2ヶ月ぶりクリア更新でポイント4つ伸ばしました
posted by ロボたいしょう at 09:42 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

更新再開予定

就活も8ヶ月に渡る粘着の末にハードクリアしたのでそろそろちゃんと近況など更新します
しばしお待ちを
posted by ロボたいしょう at 16:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

シューカツメイデン

シューカツメイデンですこんばんは。

ES書き終わりません、死にます、助けて下さい

履歴書手書きがうぜええええええええええ
posted by ロボたいしょう at 21:19 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

東大数学(理系)と最近読んだ本


友達が東大模試の採点してたので俺も解いてみて採点してもらうことにした。
理系の問題で俺は3Cやってないけどなんとかなるかなっ!?

少女解答中・・・

150分の所を、

3Cの問題に手がつけれられないので

わずか60分で終了



結果

58点


すげすげヴォー!!!!!!!

6問中2問は全く不可能でした。

1問は行列の問題だったので大学で習った(シケ対やってて優とったので)線形代数の知識で10点ゲット。

残り3問を2完1半で全部で58点とった!やった!

久しぶりにまともに数学やったけど多分合格圏にはいれた(理系の)ので嬉しかったぜ


そんなことはどうでもよくて最近読んだ本の感想

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 22:15 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルコンヒストリー

11/01/27 17:52 Second Heaven(A) 47.85%
11/01/26 19:53 The Dirty of Loudness(A) 30.77%
11/01/26 19:52 ZETA〜素数の世界と超越者〜(A) 34.74%
11/01/25 18:41 DROP(A) 48.21%
11/01/24 17:20 DEEP ROAR(A) 70.40%
11/01/24 17:00 SPACE FIGHT(A) 39.53%
11/01/24 16:19 Hydrogen Blueback(A) 66.34%
11/01/24 16:12 SOUND OF GIALLARHORN(A) 33.37%
11/01/24 16:09 100% minimoo-G(H) 60.57%
11/01/24 16:07 Summer Vacation(CU mix)(H) 62.53%
11/01/22 22:33 合体せよ!!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)(A) 54.49%


☆11埋まってきたぞー
posted by ロボたいしょう at 14:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

PPの話

パラパラパラダイスみたいな奴が解禁されたんで行ってきました。
完全初見で、正規でやったらBP150over。てかマジ厳しい。二重階段がそのままなのがきつい。
しかもやたら密度高いしずっと来続けてる感じでした。

乱で大きな当たり外れ無いし、極端な殺しが無いので超地力ゲーですね。
がんばってイージーは出ました。BP90なんですがいつになったらハード出来るんでしょうか。
全く無理っていう感じではなかったですね

アイズよりは簡単そう。地力的にはゴビヨ・アルマゲクラスで、
極端な当たり外れがないぶん、ハードランプがついてるかどうかが皆伝底辺と皆伝下級を分ける分水嶺になりそうです。


どうでもいいけど通販サイトの注意書きで

革製品は、その性質上、キズやシワ、トラ、血筋があるものもございます。
しかし、これはそれ自体が本革である証拠であり、むしろそれが味になったりします。
牛が生きて、牧草を食べていたのを想像しましょう。
宜しくお願いいたします。


牛が生きていた場面を想像しましょうwwwwwwwwwww新しいwwwwwwwwwwwwwwwwww
posted by ロボたいしょう at 21:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年あけました!

おめでとうございました!
くっそ寒いです!オッスオッス!

2日で30時間くらい寝てるんだけどどういうことなの・・・

部屋がクソ寒いんでBMSも出来ない件。

http://twitter.com/ronin_maiden

なんかtwitter的なものを始めましたがちょっとあんまりよく分かってません。
多分ビーマニかBMSについてしかつぶやかないと思います

では今年一年も宜しくお願いします。
posted by ロボたいしょう at 06:57 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする