2010年04月14日

余は如何にして東大生になりしか 愛しさと切なさと心強さと部屋とYシャツと赤門編


遂に感動の最終回!!!!!!!


二日間の二次試験の末に待っていたものは・・・!?
続きを読む
posted by ロボたいしょう at 00:11 | Comment(9) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

余は如何にして東大生になりしか 二次試験編 その3


ここまでいろいろあったけど!ついに、二日目である!

一つ目は社会。150分の長丁場だ。

兎にも角にも、
続きを読む
posted by ロボたいしょう at 22:11 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

余は如何にして東大生になりしか 二次試験編 その2


国語は普通、漢文→古文→評論→随筆
って解くのが一般的っぽいけど

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 22:05 | Comment(2) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

余は如何にして東大生になりしか 二次試験編 その1



直前にしてまさかの数学爆死

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 23:10 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

余は如何にして東大生になりしか 全速前進編




2年目のセンター試験は完勝で終わった。

CIMG0670.JPG

見たまえ。この圧倒的な点数を。

見ろ、受験生がゴミのようだ!

ムスカ大佐も大満足!


センター8点が二次試験の1点に相当することを考えると、当初目標の785点に比べて二次試験換算で5点も上回っていることになる。


さて、センター利用はどうしようか。

正直ここまで勉強して(とは言っても1日6時間以上は勉強出来なかったけど)
今更早慶には行きたくない・・・ と思ったので


続きを読む
posted by ロボたいしょう at 22:26 | Comment(1) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

余は如何にして東大生になりしか 神話のセンター二日目編


初日が終わり。

家で次の日の予習ということで、数学1Aを久しぶりに解いてみる・・・・

ゲェッ!平面図形が全然解けないッ!!

センタープレの時は簡単だった平面図形、ちょっと難しくなると全く手も足も出ないというか、もう公式とか定理とか全然忘れてるううううううううう

これってもしかして去年と全然変わらない展開・・・?

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 23:53 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

余は如何にして東大生になりしか 復讐のセンター初日編



センター前日に国語の小説がマジ解けねぇ!クソ!
ってなった所から。

試験の日には、ボーカルのある曲は聴くべきではない(歌詞が脳内ループして集中力が削がれる)
寝る前にずっと聞いてた音楽がループして寝れん!みたいな経験あるでしょ?
それですそれ。

と言う訳で俺は
Back Into The Light -Feeling Won't Fade Vocal Mix-
をずっと聞いていた

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 23:30 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

余は如何にして東大生になりしか 765プロ編


タイトルは特に関係ない

とりあえず多くの東大受験生はセンター対策を12月頃から始めることになると思う。
大手予備校のセンター試験プレテストで俺も実力を試しに行った。

12/16 駿台センタープレ

その結果がこれだ

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 04:39 | Comment(9) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

余は如何にして東大生になりしか 葛藤編



秋模試を受けているころ。

俺はYゼミ内で友人が増えすぎてしまった。
私文の友達(イケメン)が居て、そいつは夜のバイトとダベりばっかで全く勉強していなかった。


で、そいつがある日、
「俺今日からダベるの15分以内にすることにした!!!」

と見当違いな宣言をした

と聞いて、俺がさっそくそこらへんのベンチで休憩してる友人に話しかけた



続きを読む
posted by ロボたいしょう at 06:13 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

秋東大模試三連戦

河合塾

CIMG0664.JPG

CIMG0666.JPG

フタエノキワミアツ

で見事掲載!

当時ニコニコでフタエノキワミアッー!
っていうネタが、るろ剣の外国語版吹き替えが下手くそすぎるっていうことで超人気になってました。

駿台

CIMG0667.JPG 

CIMG0668.JPG

矢部野 彦麿

A判定!

氏名掲載してる!
当時大人気だったニコニコネタですね。懐かしい。
今考えれば氏名掲載するんだったらもっと派手で目立つ名前にしとけばよかった。
インセクター 羽蛾みたいな。


長門さんもいました。

CIMG0669.JPG

本名で普通に受けました。文一B判定っすね・・・
数学が難しくて国語が簡単でした。
俺が受けた全ての模試・試験 で、数学より国語の点数の方が高かったのはこれだけです。

3つとも見てみると、国語がずっと一貫して弱いのが気になりますね・・・

まぁこんな程度の完成度でも一応合格圏内っていうことで。
てか模試で240over取ってれば余裕でしょ。さすがにね。

今この成績優秀者欄みると、同クラのやつとか知り合い結構沢山いるなぁ・・・
とか思ったり。あいつら無駄に頭良かったんだな
posted by ロボたいしょう at 23:38 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

余は如何にして東大生になりしか SA編 



夏休みの東大模試三連戦で見事AAA判定を取った俺。

もうそんなに勉強しなくても良くね?状態になってまたテンションが下がっていくのは確定的に明かだった!



続きを読む
posted by ロボたいしょう at 01:49 | Comment(5) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

夏ごろの模試の結果

夏前の駿台全国。

CIMG0662.JPG

外山恒一 の名前で受験。なんとか文系数学だけ氏名掲載。


CIMG0663.JPG

代ゼミ東大模試夏。 点数ハンパねえ。まさかの世界史爆発。

071002-233141.jpg

河合はどっか紛失した。駿台夏。こっちも成績表がどっか行った。当時mixiでアップした画像のみ。余裕のA判定。

580474546_141.jpg

インセクター 羽蛾wwwwwwwww で氏名wwwwwwwwwwwwww掲載したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

一躍有名人となった(一部で。)

せっかくA判定連打しまくってんのになぜか成績表なくて残念だから今度もっと探してみる
posted by ロボたいしょう at 18:37 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

余はいかにして東大生になりしか 浪人編

去年の秋に書いたまま紛失した文章が再発見されたため。


富樫と同じくらいの仕事量!


前回のおさらい
いろいろあって浪人が決定した俺!ここからどうする!?


さっそく予備校を選ぶことになったが、俺は某YYGゼミナールのスカラシップに行くことにした。S台でもK合でも良かったが、やはり学費がタダになるっていうメリットは捨てがたい感じだった


入学手続きで初めて代ゼミの校舎に行ったとき、なんとも言えない嫌な雰囲気を感じた。一年間、ずっとここに通わなければいけないかと考えるとずいぶん気が滅入った


校舎は、今の新しいオベリスク校舎に移転する前の、ボロくてやたら広い校舎。むかしむかし、受験戦争真っ盛りだった頃には満員だったという大教室も今ではその10分の1程度しか使われていないのだ

という訳で、

とにかく寂しい。


対照的に、いつでも満員なのは
ラウンジ

代ゼミ生、ひいては浪人生の憩いの場となっていた。
みんな、このラウンジに一日中居座っている連中をプラザ族と呼んでいた。
授業に出て、代ゼミ講師陣の雑談で泣き、笑い、プラザで友人たちと受験について、ひいては人生について熱い議論を交わす。

これぞまさに代ゼミの浪人生の、

いやプラザ族の一日だ!

なんと活発で、実りある議論が交わされていることだろうか。

あんまり議論が活発で、閉館までプラザに居るんだから勉強する時間がない?

いやいや、

ま た 来 年 も あ る じ ゃ な い で す か


さすが代ゼミ代ゼミきたない!代ゼミに何年も通わせる為にプラザをつくるなんて代ゼミきたねえな!


代ゼミ最初の授業は東大英語だ。富田という代ゼミ英語四天王の一角だ。ちなみに四天王という割に残りははっきりしていないwwwwww

富田の授業では恒例らしいんだけど、最初の授業での浪人生煽りが半端じゃない。

入ってくるなり

おっめーらシケた面してんなー あ、これは失礼、みなさん浪人してここに来てらっしゃるんでしたねwww

今まで君たちのしてきた勉強法ではあと何年やってもダメですよ。だって君たち自身で今年証明してるじゃないですかwwwグフフwww

浪人生は酸素を吸って二酸化炭素に変えてるだけの存在なんですよ。それを認めようじゃないですかwwwグフフwww


とにかく太ったのび太みたいな容姿でグフグフ笑うのでひどくいらいらする。

ってか図星すぎてうぜえwww

こいつはひたすら、英語は動詞が大切だから動詞から重点的に見ていくんですよグフフ って言ってるんだけど

代ゼミ英語四天王の一角、西きょうじは別の英語の授業で 動詞だけ拾っていくような読み方ではダメ

と明言。

そう

代ゼミは講師ごとに言ってることが全然バラバラ 

なのだwwwwww

自分に一番合う講師を見つけ、その講師の授業は全部受け、ICレコーダーで授業を録音し、講師室では講師に気に入られようと頑張り、他の講師を批判し、他の講師の授業を受けてる奴はクズだと罵り、プラザで友人と熱い議論を交わす。

こうやって講師の信者が生まれていく。

講師の信者となってこそ初めて代ゼミの浪人生として一人前だと言えるのだ!

しかも恐ろしいことに 

こ れ は フ ィ ク シ ョ ン で  は な い


講師間のライバル関係、各講師の信者たちの間で繰り広げられる宗教戦争、プラザ族。三位一体となって生まれるカオス。

代ゼミの誕生である


俺は講師の信者になることは無かったが、立派なプラザ族として過ごしていた。
プラザの居心地は抜群で、その証拠に自習室よりも良いイスが使われていた。

共に浪人していた友人たちと、授業が終わっては熱く受験や講師、昨日見た動画について語り合ったものだ。

試験前に、勉強しなきゃと思いつつ読むマンガが、普段よりもおもしろいという経験がきっとあると思うけど、

浪人中はそれが一年間丸々続くわけだ

浪人中のニコニコ動画の面白さといったらこれはもう想像を絶するほどの面白さだったwwwwww


らきすたやぼくらの、グレンラガンといった良アニメも集中していて、俺は一日中、ニコニコでアニメを見るか、プラザでだべるかという生活を続けていたwwwwww
本科の授業を受けていたが、数学はほとんど切ってしまい、土曜日の社会は早々に出なくなった。西きょうじ派だったので富田の東大英語は出なくなった。
実際、1つの90分の授業に対して、予習で40〜50分、復習には1〜2時間が必要になるけど、本科の授業は一日3から4はある。本科の授業を全部消化しきるのはあまりに大変だし、しかもクソ講師の授業は意味がないから切った方が効率もいい・・・
という理論で授業をどんどん減らすわけだ。

本当は授業に出ない言い訳だがなwwwwww

夜中はニコニコを見て寝るのが遅いので、なかなか朝の授業には出れなかったが、それでも頑張って授業には出続けた。予習復習をろくにしない上に、目が悪くて前の方に座っていたせいで、当てられて恥をかくことも多かったが良い刺激にはなったと思う。

サテラインで日本中に自分の背中が放送されてると思うとなかなか居眠りは出来なかったwwwwww

まぁこれ以上特に代ゼミについて語るようなことはないんだけど、2ちゃんには予備校板があって、
代ゼミ東大コーススレで、
「いつも前の方に座ってる奴、全然予習してきてないしレベルさげてんじゃねーよ」
「同意。やる気ないなら帰れよ」

と俺が散々にたたかれてた
のが懐かしいwww

浪人生は社会が得意というが、それはあくまで
勉強したら強い
のであって、いつの間にか強くなってた ということは無いことに注意しよう。

このころは、なんとなく授業にだけは出て、プラザでだべり、家に帰ってニコニコを見るをいうクズな生活をしていた。

が、1学期の最後の授業、西きょうじの授業で当てられたとき、
「お前、ここはなにを選んだ?」
と聞かれ、
「すみません予習してません」と答えたとき
「お前サテラインの授業で予習もしてこないなんて恥ずかしくないのか!」と一喝され、開眼し、プラザ族を脱退。
この頃から苦手だった世界史の勉強をようやく始め、一応予習復習をしてくるようになる。

浪人三部作、第一部の終わりである。

タグ:体験記
posted by ロボたいしょう at 03:10 | Comment(1) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

余は如何にして東大生になりしか 合格発表編


正直半年以上放置した。すまんかった。

最近いろいろ思う事は、どんなに自分にとってその時は重要だったことでも、1年とか2年経っちゃうと正直忘れて来ちゃったり、まぁどうでも良くなったりするわけ。

ただ、またこのシリーズを書き始めたのは、受験期に日記代わりに書いてたノートが出てきたっていう事が大きい。
せっかく出てきたんだから書いてみようじゃん?っていうこと。

人はこれを

ブログ更新のネタがもう無くなったともいうwwwwwwwwwwwww


続きを読む
posted by ロボたいしょう at 06:01 | Comment(3) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

余は如何にして東大生になりしか 自己採点編


だんだん、このシリーズも適当になってきてないか!?

どうなの!?

家に帰って自己採点に取りかかる俺。

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 23:02 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

余は如何にして東大生になりしか 反逆の二日目編


なんかこの一週間以上賢者モードになって更新をサボってしまったしいたけです。
なんとかしてこのシリーズの連載だけは続けていきたいと思う次第です。


ついにやって来る2日目。

一日目の四完で気分はホクホクな感じである。昨日ほど大した緊張もなく、あっさり二日目にとりかかる。

このシリーズは、
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho07/tokyo/zenki/
を参照しながらだとよりスリリングに読むことが出来ます
続きを読む
posted by ロボたいしょう at 23:09 | Comment(1) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

余は如何にして東大生になりしか 怒濤の初日編


みんなお待ちかねだろう合格体験記である。

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 03:01 | Comment(1) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

余は如何にして東大生になりしか 決戦前夜編


免許合宿の学科の時間に書き溜めてアップしていけばいいんだけど、

学科の授業が終わっちゃって


書き溜めが減ってきたおwwwwwwwww


続きを読む
posted by ロボたいしょう at 18:00 | Comment(8) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

余は如何にして東大生になりしか 番外編


二次試験を受ける前に慶應を受けに行った時の話をさせて欲しい。

続きを読む
posted by ロボたいしょう at 15:00 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

余は如何にして東大生になりしか 地雷編


センター試験はなんとか乗り切った俺。その選択とは・・・

また死亡フラグですかァァ!?
posted by ロボたいしょう at 19:00 | Comment(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする